脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと > ネットのニュースで気になったもの

2012/02/15/ (水) 日常的に気がついたこと

ネットのニュースで気になったもの

自分はネットで配信されるニュースなどを見るのが好きです



そんなニュースに感想をつけたりして投稿するブログを5つほど運営してます(リンクは左サイドバーにアリ)

そのブログから

気になったものをさらにピックアップしてみます(それぞれに感想もつけて)

---------------------

原発再稼働へ「前進」でも、関西電力が喜べない理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120215-00000000-toyo-bus_all

完全独立していない「原子力安全・保安院」の出した結果になんの意味があるでしょう

原発を動かせば核のゴミがでる

その管理責任を次世代以降へ回す

権利(電気)を使って義務(核のゴミの管理)をしない愚策といえるでしょう

---------------------

<宝くじ>復興支援グリーンジャンボ 全国一斉に発売
毎日新聞 2月14日(火)10時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000022-mai-soci

予想収益288億円のうち3割にあたる88億を復興へ

これだけみればいいかもしれない

でもそれ以外の収益は天下り法人の運営に使われます

-----------------------

100万人が受け取れない?「子ども手当」申請を
テレビ朝日系(ANN) 2月14日(火)19時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120214-00000048-ann-soci

基本的にすべてが申請方式

督促はしますが言われなきゃ給付はしない

それがお役所の姿勢です

--------------------------

巨大な貸し手責任問わない背徳枝野東電処理
http://blogos.com/article/31889/

人の評価をするとき

口先より行動が重要ということ

口でいい事いって行動で裏切る人が日本の中枢にいっぱいいます

------------------------

福島第1原発2号機 「完全安定」程遠く 計器不安、炉内把握できず
産経新聞 2月14日(火)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000128-san-soci

原発事故の収束を宣言した理由(予想)

今後の再稼働のため

海外への販売での売り文句とするため

海外への体裁をよくするため

さて

国民にいいところはあるでしょうか

-------------------------

<東電議決権>枝野氏、改革へ強硬 進まぬ変化にいらだち
毎日新聞 2月14日(火)2時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000011-mai-pol

口先でこういうこといってますが

すでに1兆円以上投入されている税金

あなたが払った税金がこういうところへ行っているかも

------------------

原発5基、予測超す劣化…運転延長基準に影響も
読売新聞 2月12日(日)3時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000846-yom-sci

安全・環境面より経済性を優先させると稼働延長となる

それがある意味必要だったのは

高度成長期や発展途上時代

日本はそれは過ぎました

それでも使ってきたのが原発です

-----------------------

<自殺対策強化月間>「GKB47」のキャッチフレーズ撤回
毎日新聞 2月7日(火)18時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000062-mai-pol

生活苦で自殺とか

そういう理由を作っている人たちが対症療法としてやったのがこれ

キャッチフレーズ差し替えで300万の税金が無駄になります

----------------------------

東京都議 議員報酬以外に議会出席で日当1or1.2万円支給
http://news.livedoor.com/article/detail/6280383/

こういうことTVなどではいいませんね

給料のほかに日当って

何様ですか

---------------------

5つのブログから持ってきました

興味があられる方はリンクよりどうぞ(^^;

おまけ

思うのは

選挙でこういう人たちを選んでしまった責任もある

でも消去法でしか選べない人しかいないのもある

本来は

人の評価は自分がするものではない

周りの人が推して

上に行くのが理想

今の選挙制度に

そういう特例枠を作るなどしなければ

変わらない

お金がなくても選挙に出られて

お金がある人が有利に選挙活動をできる下地をなくさなければならない

一案は

一定の条件を満たした人が出れて

同じ枠の中で支持を競うのが理想

そんな選挙制度できないかなぁ(^^;

<<たとえ話脊髄小脳変性症と付き合うブログ先日あった話>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss