脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 2011/12/31 月末+年末

2011/12/31/ (土) 思いつき日記

2011/12/31 月末+年末

月の最終日+年が終わります

まずは普通に月締めから

今月は

31日

運動   11回
リハビリ  1回

トータル 12回

半分を切った理由は明確

久々に風邪をひいたせいです

今は通常に戻ってます


ネットの仕事のほうは

年末年始は成果が激減します

人がネット上から現実のほうへ推移するためです

これは毎年のことなのでわかっていますが

年末の開始がちょっと早かったですね


娯楽の方なんですが

一応1日だけいきました

1000円つかって

1000円とってきたという感じ

なのでとんとんとなりますね


そういえば楽天のオークションで

出品したりしているのですが(ポイントがもらえるので)

落札された本があったりして

送ってお金ももらって終了してます


年末から現在進行形で

玄関先のスロープ化の工事をしてます

そのため塀などを取り外したため

捕まるところがなくなってます

理由はこれで

病院でのリハビリを止めてます

一人で出入りできない状態なので

行けるようになったとこでまた通い始めます

月締めはここまで


年末ということで

昨年の大みそかの記事

今年は「3.11」の東日本大震災がありました

その時で人生を止められた人が15000人以上

現在も3000人以上が行方不明

たかのめは前の仕事で東北全部をカバー範囲にしていたため

ニュースとかで流れる地名ですぐイメージができてしまう

あの町がもうないとか

海が近くてよかった場所ももうないとか

陸前高田とか釜石とか何度もいきました

日本一の防潮堤があった田老町もいったことがあります

そういう場所が大変な目にあった

自分の知人も女川と石巻の間で被災し

家と車をなくしました

その時の記事
会ってきました

天災の後

原発事故という人災が重なり

いまだに影響はぬぐえません

今回のことで

政治家が役に立たないということを立証してくれました

隠ぺい体質なら隠すだけですが

違う情報をさも正しいようにいう

それは本質は詐欺と一緒

政界にいるのはそういう人たちです

自分も震災の影響がでました

1か月弱水が出なかったため

その間、汗をかく運動はできませんでした

買ったばかりのTVが落ちて壊れたり

電子レンジのガラス部分が割れてつかえなくなったり

地震直後は家の中も大変な状況

何もできない自分を見続けるしかない状況

震災は大きな爪痕を残していきました

この後、どういう風に人が動くか

どういう風に復興していくか

それがカギですね


病気への対応としては

2011年は11-12月は隔日の運動

それまでは2日やって1日休みというペース

体の状況と相談しながら頻度は調整していきます

それは変わりませんね

通常のT字杖からロフストランド杖へ変わった年

情報を教えてもらうまで

その存在すら知らなかったロフストランド杖

今は手放せない状況です


ネットの仕事の話

今年から足がかりを付け始めているのが

ネットの仕事の効率化

それを来年は推していきます


自助努力が必要なのは変わりませんが

自衛努力が必要になってきそうです

自分の未来へ何かできるのは自分以外いない

社会保障といいますが

足りないのが現状で個々人で備えないといけない

年金ももらえないこと前提で考えたほうがいいかもしれない

政治が対症療法でその場しのぎしかしないので

個々人が先を見据えて動いていかなければならない


年が変わるとき

それはいいタイミングかもしれない

良いタイミングとしてとらえた時

それまでとは違うものがあなたの前に来るかもしれない

来る2012年

皆様に幸多い年となりますように

<<あけましておめでとうございます脊髄小脳変性症と付き合うブログ杖の話>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss