脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 風邪をひきやすい時間

2011/12/20/ (火) 思いつき日記

風邪をひきやすい時間

いろいろ考えて要因は複数あると思うのですが

自分が風邪をひくタイミング

めったにひかないのは体力があるせいなのか

対応が異常に早いせいなのかはわかりませんが

体が風邪を受け入れやすい時間が生活の中にありました

それが運動直後

栄養的にも欠乏状態なので

例えるなら水を吸う前のスポンジのような感じ

なので

自分なりに対策を考え施行

具体的には終わった直後に栄養ドリンクを飲んで

さっさとお風呂へという感じ

なるべくエアウォーカーが終わってから部屋に滞在しないように

それ以外の対応は今まで通り

風邪をひくと

運動に支障が出るので

脊髄小脳変性症に対応できなくなるため

自分的には重要度が高いのでした(^^;

<<年内の病院でのリハビリは終わり脊髄小脳変性症と付き合うブログオススメの杖>>

コメント

  • No title
  • 1291.きよレオピン
  • 2011年12月20日 |
  • こんにちは。はじめまして。
    私も、脊髄小脳変性症になって、13年という月日が過ぎました。
    私は、SCD3でして、母親からの遺伝です。母は亡くなりました。
    車椅子に乗り出したのは、4年前です。それまでは電気屋さんをしていました。
    私が思うに風邪をひいたときは動きがスムーズになるような気がしますが、そのへんはどうでしょうか?
    また寄ります、たかのめさんのブログは大変興味深く見ているのでこれからもよろしくお願いします。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1292.たかのめ
  • 2011年12月20日 |
  • きよレオピンさん、こんにちは
    ネームで笑ったのは私だけでしょうか(きょーりょーぴんのもじりですよね)
    10年越えの先輩ですね
    きよレオピンさんが車いすに乗り始めたころに自分は診断されている感じですね
    風邪をひいた時は疲れやすいのか筋肉の収縮のせいなのか
    自分はふらつきが増します
    人によりかもしれませんね
    そのうち車いすグループに仲間入りするかもしれませんのでよろしくお願いします(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1293.きよレオピン
  • 2011年12月22日 |
  • お返事ありがとうございます。
    分かってもらえて、うれしいです。
    年の頃なら、近いと思うんですが、44才です。
    また何かありましたら聞いてください。


    この年代に多いいのかもです。ブログをやっている人。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1294.たかのめ
  • 2011年12月22日 |
  • きよレオピンさん、こんにちは
    年代的には同年代でしょうね
    「きょーりょーぴん」は小中高生のころ通学路の薬店とかでよくノボリとかありましたね
    年代的には団塊jrということでブログというか世代自体が多いかもしれませんね
    このブログでよろしければまた遊びに来てくださいね(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1295.きよレオピン
  • 2011年12月23日 |
  • ありがとうござうます。
    気兼ねなく毎日チェックさせていただいてます。
    また何か興味深いことでもありましたらコメントするかもしれませんが、その時は、よろしく。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1296.たかのめ
  • 2011年12月23日 |
  • きよレオピンさん、こんにちは
    お気軽にチェックしてみてくださいね
    以前ほどの更新頻度はありませんが
    指のリハビリの意味も含めて続いていくブログですので(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss