脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今回の風邪で学んだこと

2011/12/15/ (木) 思いつき日記

今回の風邪で学んだこと

今日は病院でのリハビリの日

先だってお話ししていた例の件がクリアできなければ次はないという状態でしたが

不具合はすべて解消した形

例の先生に会うこともなくリハビリ室へ

ほぼいつも通りですが

最後の平均台の間のまたぎ歩行のみ

違う運動へ置き換えました(ふらつきが増しているようなので)

今回の風邪で

対応はまちがっていなかったと思うのですが

次回のために学んだこと

薬は重要(症状をおさえるということで)

1度目に薬をもらったものが

トローチ(のどの痛みがあったので)

抗生物質(と書いてありました)

で主に食後に抗生物質のほうを飲んだのですが

副作用のほうで胃があれたらしく

一緒にとっていた栄養が吸収されなかったらしい

ただ症状を抑えるというところは力を発揮してくれたようで

よかったときに抜けたと勘違いしてエアウォーカーをやったのが逆効果

そのあと

それまではなかった鼻の症状が出て

再び病院へ



総合感冒薬

前回と同じ抗生物質

炎症を抑える薬(若干の整腸作用あり)

この組み合わせで

栄養も細胞へ渡ってきたらしく

悪化することもなく終了

次回は

栄養を摂ることも重要ですが

それを吸収することがさらに重要ということで

一つ勉強になりました

風邪で運動は休んでましたが

思いっきり寝込むとか

熱がでるとか

そういう症状はあまりなかったですね

風邪の時に症状を抑える必要が高いのは

それで体力が奪われるから

咳1回○カロリーらしいので

風邪を引いたと思ったら

栄養

休養

そして吸収をよくすることを心がけましょう(^^;

<<オススメの杖脊髄小脳変性症と付き合うブログ効果と副作用>>

コメント

  • No title
  • 1287.雨の競馬場
  • 2011年12月15日 |
  • たかのめさん、風邪お大事に。こちらも寒くなってきました。体の動きが悪いです、小脳が(動けー!)と言ってるけど手足まで到達してない感じ・・・昨日から少し喉に痛みが・・・ここ三年程風邪引かなかったんですが。なんとか年の瀬乗り切りましょうね。少し早いけど、良いお年を。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1288.たかのめ
  • 2011年12月15日 |
  • 雨の競馬場さん、こんばんは
    寒いと動きに支障が大きくなりますね
    プラス
    風とかがあると杖をついていてもその方向へ
    自分も風邪はひくつもりはないですが
    そうも言ってられないこともありますからね
    ひいてしまった場合の自分なりの対処法
    それが確立しているといいかも
    よいお年をということですが
    今日(12/15)から郵便局では年賀状の受付が始まりました
    月内であればあまり違和感はありませんね(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1289.チビすけ
  • 2011年12月19日 |
  • 私は大学2年で将来、理学療法士になるために勉強してます。たまたま、脊髄小脳変性症を調べてたらここのページにたどり着きました。
    これから先いろいろと参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
    リハビリ頑張ってください(*^。^*)

    努力すれば必ずよくなります^^
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1290.たかのめ
  • 2011年12月19日 |
  • チビすけさん、こんにちは
    目指すものがあるっていいことです
    現在の医療では脊髄小脳変性症は治りませんが
    運動やリハビリを効果的に行うことでよくはなりませんが
    症状を抑えるというか筋力で補うことはできますね
    私のブログでよろしければまたいらしてください(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss