脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > いろんな比率

2011/11/27/ (日) コラム

いろんな比率

比率というか確率というか(確率を確立と書く人がいますが変換違いに気が付きませんかね)

確率はいろいろなキャンペーンや懸賞の当選確率

夢を与えるという意味で上位の当選確率はあまりいじらず

中間的なところを削って

末端へ流す

つまり

ジャンボなどの宝くじでいうと

1等-3等あたりの比率はいじらず

中間の当選確率を下げる

下げた分を末等の当選金などに回す

なぜこう考えたかというと

少子高齢化で市場が減るから

新規より優遇されるべきは既存

上で挙げたのはごく一部

わかりやすいたとえだと

携帯の話

主に3社で顧客を取り合っている状態

全部のパイは減っているのに競争をやめない

その競争にかかるお金は既存のユーザーから

これっておかしくないですかね

成長期でパイに余裕がある場合は別

成長期から成熟期、停滞期に入った時

成長期と同じやり方ではいけないということ

携帯の話だと

スマホがものすごい勢いで伸びてますが

自分のようにタッチパネルが苦手な人など

ユーザビリティを上げていかないといけないのに

高機能を競っている状況

一昔前のデジカメみたいです

成長期と成熟期では方針が違ってしかるべきなんですが

多くの企業はそれに気が付かないようです(^^;

<<ブログのアクセス解析脊髄小脳変性症と付き合うブログ先日あったアンケートの選択肢>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss