脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 脊髄小脳変性症の症状など > 暑い時期の対応

2011/09/14/ (水) 脊髄小脳変性症の症状など

暑い時期の対応

現在暑さ対策として

運動頻度を落とす 2日やって1日休み→運動と休みを交互に

エアウォーカーの時間を削る

足に巻いていた片足1kgの重りをしない

これをやった結果というか

今年は昨年より暑い時期が長いせいか

弊害が出ているよう

運動負荷を落としたことで落ちた筋肉の弊害と思われるのですが

左足に力が入らない時がある

これが歩いている時に起きるのでまずいということで

今日はフルの予定

明日は病院でのリハビリの予定



頻度を移行期間から通常に戻す

足首近くにおもりを付けるのは四六時中暑いので難しい

暑さ対策で頻度を次も落としますが

体からのシグナルがあったところで通常へ戻します

病気の進行とも思えますが

ちょうど符合するので対応します

<<最近考えているもの脊髄小脳変性症と付き合うブログこの時期としては>>

コメント

  • No title
  • 1254.雨の競馬場
  • 2011年09月16日 |
  • たかのめさん、いつまでも暑いです。私も何度か夏バテしたせいか、体力がぐっと落ちた気がします。もうウエイトを付けて歩けないし、その代わりにと思いステッパー踏みを多めにしたら足首が腫れて痛くなりました。年齢的なものも有るだろうし、只頑張れば良い、では無いみたい。来週の日曜にSCD患者の会が有ります。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1255.たかのめ
  • 2011年09月16日 |
  • 雨の競馬場さん、こんにちは
    暑いのが続いてます
    残暑というより夏の延長
    まだ終わってないぞみたいな感じ
    体への負荷は状況を見ながらでないと逆効果の場合があるようですので
    医療関係者の方、できれば理学療法士の方の意見などを聞きながら
    過負荷に気を付けていかないといけないですね
    運動も私の方法は参考にしていただいていいと思うのですが
    その頻度はマネしないほうが体のためだと思います
    マネすると過負荷になる可能性が高いと思われますので(^^;
    ご自身の体と相談とそういうSCD患者の会とかで同年代の方の意見なんかいいでしょうね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss