脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 病院のはしご

2011/08/09/ (火) 思いつき日記

病院のはしご

今日は午前中にリハビリ

午後からはS先生のところへ行ってきました

午前中はいつものメニューをこなして終了

午後から行ったS先生のところで一つ気がついたことが

気が付いたというかそういうルールらしいのですが

特定疾患医療受給者証では出せない薬があるということ

セレジストなどは当然出せるのですが

たとえば

動きづらくなる脊髄小脳変性症

多くの方が便秘になるようなんですが

便秘薬はだせないらしい

その理由は直接的な病気の症状ではないから

そういう話でした

S先生と話していて

内容はわかったのですが

まぁ納得いかないというか(^^;

S先生のような神経内科の先生は病気に関しては専門分野

それはわかりますね

で患者は

症状の専門家といえます

このシステム作った人って

内容わかってないですね

無理やり仕訳して現状とかいりしているシステム

こういうシステムって世の中にたくさんあるんですよね

わかりますが

納得はしません

効く人のほうが圧倒的に少ないセレジストをOKにして

それ以外の間接的な症状への対応を切る

そういうやり方って現実的じゃありませんね

特定疾患医療受給者証は万能ではないということを気が付かされた日となりました

<<室温30度脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日は28度>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss