脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと > 節電の話

2011/07/01/ (金) 日常的に気がついたこと

節電の話

東京電力・東北電力は電力を使用する大口の業者さんへ法的手段をとりましたね

自分は東北電力管内

今日から節電のお願いというCMが流れてます

その中で言っているんですが

14時ころのピークにエアコンの使用する電力が全部の半分を超えると言ってました

自分の家のことを考えてみると

エアコンはありますが

その時間は稼働してない

自分の家の場合

15%の節電ってどういう風に考えるかなんですが

自分は家のライフライン管理を担当しているので下げる工夫はたくさんしています

その15%が昨年同月比なら

自分の家の場合

すでに達成している

数字にすると28%低い状態(6月度)

節電を叫ばれる前にやっていたことが結果として節電になっている状態

なので改めて節電といわれてもできないのでした(すでにいろいろやっているので)

CMではエアコンのこととか言ってますが

自分はエアコンの風が嫌い

というか受け続けたら間違いなく風邪をひきます

基本的にいつも少し汗をかいている状況

体が体温調節をしている状態

そこに自然じゃない風とかが入ると体調を崩すということです

暑いときは濡れタオルの出動

首にまいて気化熱を利用します

基本的にエアコンを使わない家なので

電気代が年間で最大になるのは冬

1月です

その辺の数字はすべて把握してます(^^;

ちなみに4人家族で今年に入って電気代が1万円を超えていたのは3月まで

それ以降は下がる一方です

あがり始めるのは

10月あたりですね(^^;

<<25度を超える日が続くので脊髄小脳変性症と付き合うブログ好きなもの-セミの声->>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss