脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 好きなもの-セミの声-

2011/07/01/ (金) コラム

好きなもの-セミの声-

夏になるとセミの声が聞こえます

多いのはアブラゼミ

ミンミンゼミ、朝夕のヒグラシ

たまにニイニイゼミ

最近増えているクマゼミ

自分としては一番好きなのはヒグラシ

セミの声が好きなのは小さいころはそれを聞いて育ったせい

夏のイメージはセミの声

そして暗くなると(夜になると)なくのがカエルの声

なんか落ち着くんですよね(^^;

アブラゼミの声とか聴くと暑苦しいという人がいるかもしれませんが

自分は好きです

セミは6-7年、幼虫として土の中にいる

そして木の根っこの近くとかで穴をあけて地上へ

それが夕方

夕方に木などに登り脱皮をして成虫へ

オスしかなきません

なので捕まえたときにおなかを見ればオスかメスかわかります(オスは貝殻みたいなのが2枚ついてます)

セミって鳴きながら樹液(木の汁)を吸うのでだんだん移動していくのがおかしかったりして

今はあまりありませんが

以前は木の電信柱がけっこうあってそこまでセミがくっついてたりして(樹液なんかないのに)

セミの一生はほとんどが土の中

なくのはそういう意味では一瞬

なのであれだけ一生懸命になくんですかね(^^;

<<節電の話脊髄小脳変性症と付き合うブログ記事が事実とするなら>>

コメント

  • No title
  • 1210.雨の競馬場
  • 2011年07月01日 |
  • たかのめさん、お暑う御座います。その後いかがですか?ご自身は余り被害が無いみたい?ですが大変でしょうね、昨日も長野で揺れたし段々近づきつつ有るのが不気味です。復興には長い年月がかかるでしょう。ブログ覗いてくれてありがとね。ぼちぼちやってます。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1211.たかのめ
  • 2011年07月01日 |
  • 雨の競馬場さん、こんにちは
    震災でTVが壊れたり電子レンジが壊れたり、その翌月は車検があったり、その次はPCが壊れたりと踏んだり蹴ったりですが
    被災した方はこんなもんじゃない
    実際知り合いの方は家と車がなくなったので
    それを思えばという感じです
    復興には長い年月かかると思いますが
    これからを描ける人が未来を描いていく
    それを応援できたらいいですよね

    長野で直下型がありましたね
    震度1-3くらいでは驚かなくなりましたが
    4を超えてくるとやばい
    先日の長野は5を超えてましたからね
    地震国日本の本領発揮というところでしょうか
    ブログはマイペースで続けていくのがいいと思います
    あまり気負わずに行けるとベターですね(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss