脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > リハビリと運動へ追加

2011/06/16/ (木) 思いつき日記

リハビリと運動へ追加

先週のリハビリの時に

Yさんが新しいメニューを考えてきてくれるということで

考えてきてくれたのが

「仰向け膝くみ腰上下運動」ブリッジみたいな感じです

これを画像でやるとこう



余談ですがこの針金人形はどこかの医療器具問屋の粗品らしくS先生の医院にあったものを無期限で借りているものです

両手は床についてもいいですが

なれてきたらおなかの上で合わせたりする

腰を上げて「5秒」もどしてまた「5秒」

左右10回ずつで1セットとします

ちなみにどこの筋肉にきくかというと

姿勢を保つ体幹の筋肉と腹筋、股関節ということ

日常生活にはない動きとなりますので結構重要そう

家でもできそうなので家の運動メニューにも追加します

今日の大きな動きですね(^^;

やってみて思うのは

結構つらいぞという感じの動きです

どこでも可能ということは難しいですが

人目がないところなら可能という動きです

やってみてください(^^;

<<いろいろあった一日脊髄小脳変性症と付き合うブログ通販猫>>

コメント

  • No title
  • 1170.24才の☆
  • 2011年06月16日 |
  • こんにちゎ♪

    免許更新にゎ診断書ゎ必要なかったんぢゃナィかと自分ゎ思ぃますo

    また新しぃ技が増ぇたんですね!!

    今日ゎリハビリに行ったんですが歩くのがゃっとで,帰り駐車場までリハビリの先生に送ってもらっちゃぃました(-_-;)

    ふがぃナィです↓↓

    そのリハビリの先生にまぇカラ「杖使ったら??」と言ゎれてぃますo
    たかのめさんゎ杖ぃぃ感じですか??
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1171.たかのめ
  • 2011年06月16日 |
  • 24才の☆さん、ども(^^
    免許更新はとりあえず来年なんですが確認はして見ますね
    なんともなく更新できるとは思うんですけど
    新しいメニューはまだ始めたばかりなのでこれからって感じです
    慣れてきたらセット数を2とかに増やしていけると思うんですけどね

    自分が杖を持つことを決めた理由はこのブログのコメントですすめられたから
    なれる意味も含めて持ち始めて現在は外出時はなくてはならないもの
    杖がなくても歩けますけど
    あったほうが疲れが違いますね
  • [編集]
  • はじめまして
  • 1172.ベースボール
  • 2011年06月16日 |
  • 脊髄小脳萎縮症で検索していたらたどり着きました。
    私は33歳の男ですが、3月に脊髄小脳萎縮症・変性症と診断されました。
    左半身に重い障害が出てるので杖を使っています。
    (身体障害1種2級です。)
    ちなみに免許更新のことですが、
    私は今年更新だったのですが、杖を使っていても
    格別何もなく普通に講習を受けて更新してきましたよ。
    (初コメントで長文失礼しました)
  • [編集]
  • No title
  • 1173.24才の☆
  • 2011年06月17日 |
  • 杖のメリットとデメリットを教ぇて下サィ♪
  • [編集]
  • Re: はじめまして
  • 1174.たかのめ
  • 2011年06月17日 |
  • ベースボールさん、こんにちは
    病気にはそういう呼び方もあるんですね(脊髄小脳委縮症って)
    私よりお若くて障害等級は一緒ですが種別が上ですね
    2級でも私より上ということになるでしょうね
    その状態で眼振などの症状がなければ免許の更新は普通に行けるということでしょうか
    自分としては何度も行くのもいやなので電話で確認してみようと思ってます(^^;
    体験情報ありがとうございます
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1175.たかのめ
  • 2011年06月17日 |
  • 24才の☆さん、ども(^^
    デメリットって自分ではあまりないですね
    メリットと思っている部分をデメリットと感じる人がいるかもしれませんが
    メリットとして

    歩くときの支えとなる
    顔が若くて杖をついていると異質らしく人がよけて通る(たまに嫌な目で見られる)
    健常者ではないというアピールになる

    まぁデメリットとしては
    歩くときの幅が多い(ふらつくので一緒かも)
    杖に頼りすぎると足を鍛えなくなる(杖はあくまで補助ということ)

    そのくらいですかね(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1178.24才の☆
  • 2011年06月19日 |
  • ぉはょぅござぃます(^-^)♪

    杖って自分の身長のィィ感じのぁりますか??

    ぉばぁちゃんの杖ゎ腰が曲がってて短ぃんで身長高ぃ人のもぁるのカナと思ぃまして(・・?)
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1179.たかのめ
  • 2011年06月19日 |
  • 24才の☆さん、ども(^^
    杖は長さ調節できるのが多いですよ
    折り畳みとかだとそういう機能がないかもしれませんが
    自分は某ホームセンターのPBで1575円の杖ですが長さ調節できます
    介護用品のコーナーとかに売ってますよ(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1180.24才の☆
  • 2011年06月19日 |
  • そぅなんですか!!

    杖の④つ足のホゥがグラ02しナィかと思ったんですが④つ足が全部つく場所のホゥが少ナィんですかね(・・?)

    ①つ足と④つ足どっちがィィのでしょぅか??
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1181.たかのめ
  • 2011年06月19日 |
  • 24才の☆さん、ども(^^
    自分の杖は1つ足ですが
    リハビリに行く病院には4つ足があります
    そこだけではないですが
    持ってみた感じは当然1つ足よりは重い
    あとは砂利道とかは4つ足はほぼ使えなくなります
    通常の道では安定していいかもしれない
    自分も4つ足を買っておいておこうかなと思ってます
    状況によって使い分けるような感じで(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss