脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日は買い物へ行ってきました

2011/03/22/ (火) 思いつき日記

今日は買い物へ行ってきました

今日は午前中に買い物へ行ってきたんですけど

お店は入場制限もなく普通にはいれました

臨時の仮設売り場もありましたけど

第一印象

モノはあるなぁ

という感じ

購入数制限はあるものの

トイレットペーパーとかも普通に買えたりして(誰だないっていったのは)

水(ミネラルウォーター)も買えました

家族が二手に分かれて動いたのですが

もう一方が行ったお店では

普通に乳製品もあった(ヨーグルトとか)

自分が行った近場ではなかったですけど

入るのはあと数日の話でしょう

そういう意味では復旧は早そう

で大変なのが

宮城県の南エリア

下水道設備が津波により壊滅しました

元に戻るまで2年と言われています・・・

仙台エリアでは都市ガスの供給設備が大ダメージ

供給が復旧するまで1ヶ月半くらいかかるとの見通しです

そういうのを見ると

自分のところはまだまだ被害は軽かったということがよくわかりました

水道が復旧すると

全てのライフラインが復旧することになるので

現実的に

仙台エリアではしばらくガスが使えない

カセットコンロや電磁調理器が威力を発揮するでしょう

電気は通ってる箇所が多いので

震災の爪痕は深い

もとに戻していくだけで大変な人手と資金が必要です

震災後日が経つにつれて

その被害が把握されてきています

それにより毎日増えていってしまうのが被害者

亡くなった方です

行方不明者もまだ増えている状況

防がなければならないのは2次災害

なのに震災で被災した人を無能政府の人災で救援にブレーキをかけてる

緊急時にその人の本質が出る場合が多いのですが

おかしいことを露呈した政府

さらにおかしいのは内閣支持率が上がったというニュース

思うに選択肢が足りない

支持したくないけど野党が役立たずだから支持するしかないという消去法

そういう方は多いでしょうね

買い物の話

買い占めは必要ないと確認して帰ってきました

首都圏ではいまだ買い占めがある店がある

こっちよりモノが店頭にないかもしれない(^^;

<<水がまだ出ないので脊髄小脳変性症と付き合うブログやってはいけない募金>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss