脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今月初めての

2011/03/03/ (木) 思いつき日記

今月初めての

病院でのリハビリの日でした

たまに来るおじいちゃんの話

実際話したわけではないですが

歩く時の歩幅は15-20cmくらい

傍目にみると車いすが必要な感じですが

Yさんに聞いたところ

入院しているところからこのリハビリ室へ来るのもリハビリととらえてやっているとのこと

多少のリハビリをして終了ですが

第三者的に見たら大したことない動きに見えるかもしれませんが

おじいちゃんは一生懸命

その姿勢はすごいという感じです

リハビリはそういうモノ

自分より軽い負荷に見える動きでも

その人にとってはそれがどれくらいのことか

本人しかわかりませんが

ベストを尽くしているでしょう

そういう姿勢そのものが生きる姿勢

おじいちゃんに教えられますね

その姿勢に

もうひとつ気になったのが

車いすの利用について

最終判断は誰がするかということ

前にニュースになったのが「イロウ」の話

イロウとは

胃に直接管をつけてそこから栄養源を入れる方法

つけてしまうとケアが楽という側面があるのですが

口を動かさなくなるので首から上が使わない分衰えていくということ

全体の話ですが

医療機関には人が足りない状況

それは介護業界を含めてですが

そうした時

1人につきっきりになれない現実

そうすると起きるのが

遅くても歩ける人を車いすに乗せてしまうということが起きます

楽ではあるでしょう

でも足を使わない分衰えます

転ぶリスクを回避する意味で車いすというのは妥当な選択かもしれない

でも

落とすべきではない足の筋肉が落ちる

そうした時

必要でなかったかもしれない車いすが必要になります

卵が先かひよこが先か

入口は本人の意思ではないかもしれない

イロウもそう

車いすもそう

人が足りない現実は

自助努力の場所も奪いかねません

<<いろいろ騒いでいるニュース脊髄小脳変性症と付き合うブログ前はこのブログでも>>

コメント

  • はじめまして
  • 1085.ヒデ
  • 2011年03月04日 |
  • はじめまして
    ヒデです
    突然申し訳ありません
    実は
    以前に1リットルの涙を
    みて
    脊髄小脳変性症のことを
    知りました

    できたら
    それについてお話したくて
    コメントしました
    お願いします
  • [編集]
  • ありがとう
  • 1087.ヒデ
  • 2011年03月04日 |
  • たかのめさん
    ありがとう
    日記よみました
    改めて
    色々と勉強になりました
    たかのめさん
    できたら
    個人的なお話とか
    できたらうれしいです
  • [編集]
  • Re: ありがとう
  • 1088.たかのめ
  • 2011年03月04日 |
  • ヒデさん、こんにちは(^^
    「1リットルの涙」を見たのは結構前
    その時より病状は進んでますけどね
    私でよければメールでお話できますよ
    メールフォームはこちら
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P61029660
    一度送っていただければ後は通常のアドレスになります(^^;
  • [編集]
  • ごめんなさい
  • 1089.ヒデ
  • 2011年03月04日 |
  • たかのめさん
    ごめんなさい
    メール送ろうと
    したんだけど
    携帯から送れない
    みたいです
  • [編集]
  • Re: ごめんなさい
  • 1090.たかのめ
  • 2011年03月04日 |
  • ヒデさん
    了解しました
    こちらから送ります
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss