脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 生活保護について

2011/02/12/ (土) コラム

生活保護について

生活保護って最低限の人間らしい生活をするための保護 とおもっているんですけど

最近不正受給の話とか多いので

ちょっと取り上げて自分なりの見解を

間違っているかもしれませんので以下の文章は参考ということでご了承ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------
現在年間で3兆円を超えるという生活保護の費用

その中には当然ながら受給してしかるべき人がいますが

そうでない人も存在しています

現在200万人弱の生活保護受給世帯がある

本来セーフティネットで救済を目的としているはず

ならば期限を設けるのは一つの手段

最長10年とか期限を設ける(特例ありにして)

あとは受給が決まった後

1年以内とか抜き打ちで生活チェックをする

期限を設けるのは更新制でもいいですね

そうしないと○○府のように不正受給がまかり通る

突発的に目立ったから不正受給者を取り締まってもダメ

システムを変えないと

額的には

国民年金を40年払い込んでもらう額よりはるか上

そんな額を不正受給している人が存在する

家や車は名義がないかもしれない

本来救うべき生活かどうか

それをチェックするシステムがないから受給者が増える一方

そうしなければならない人には保護を

そうでない人は詐欺者です

<<知識と実践脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日は休みの予定ですが>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss