2015/07/31/ (金) 思いつき日記

2015/7/31 月末のまとめ

単純に

暑くなるの早まって涼しくなるの遅くなってますね

自分が長期休暇に15日前に入ってますので

長期休暇ですが

思いっきり削ってエアウォーカーはやってます

週2回ですが

自分の喉は常に意識しながら

5年後にオリンピック開催されますが

7/24から

まぁ暑いさなか

本当にやるんですかね

ああ別件ですが

高すぎて設置が白紙になった国立競技場

おまけでやろうとしてた天下り企業のためのビル

約170億支出されますが

TVでは言いませんね

こういう状態で報道って言えないと思いますが

今年は台風が異常に多いらしいので

可能な準備はしておいた方が賢明かな

2015/07/28/ (火) コラム

以前は必要だったが今は障害化しているもの

これってお役所に多い(傾向として)

前は必要だったシステム現在はいらないだけじゃなく障害化してる

きらずに残しているため無駄な経費も多い

先日有った年金情報流出の話がありましたね

対応に10億円かかるらしいんですが

当事者への処分は?

話題に上がらないということは職務上のこととして処理されたりして

いろんな例がありますが年金なんかそう

核家族化が進む前の世代同居ならあの金額でよかったんですが

現在は約65000円で衣食住払うのは無理です

だって生活保護の半分以下って

そういうひずみがいたるとこにあります

憲法改正なんかやる前になすべきことが山積

国会あんなに延長して

一説には1日3億らしい

90日以上なので

数百億使われます

2015/07/24/ (金) コラム

抗菌商材の是非

TVCMだとそんなんばっかり

よくいいますが

潜伏菌がやばいという

100%とは言いませんが

潜伏菌が潜伏したまま終わるはず

現在のような環境で菌がほとんどいない状態で育った子供たち

抵抗力のとっても低い方が出来上がります

体の抵抗力はかなり備わってますが

今の環境だとその部分は退化しますね

2015/07/21/ (火) コラム

座ってれば普通の人

歩くとすぐわかりますが

座ってると普通に見えるらしい

病気で体重が激減もしてないし

普通に見えるらしい

重症扱いの難病もちです

ですが

病気の症状としては筋肉は落ちない

2次的に落ちるのは動きづらいから

病気はスパイラルの初めをやります

動きづらい→でも動かす

と病気のスパイラルから脱します

あなたは何を望みますか?

2015/07/19/ (日) コラム

日本に総理大臣はいない

これだけきくと

いるやん、安倍総理というかもしれませんね

文章的に間違いですが

この文を正当化することがちょっと足せば可能

足すのはこれ

国民総選挙で選ばれた

という言葉です

足すとこうなります

日本に国民総選挙で選ばれた総理大臣はいない

あの人は自民党の総裁であり国民総選挙で選ばれた総理じゃない

内閣に大臣がたくさんいますが

一人も国民総選挙で選ばれた大臣はいません

こんな感じでいいんですかね

社会的な大きなひずみのような気が

2015/07/17/ (金) 日常的に気がついたこと

ノルマと基準値

ノルマは義務とも置き換えられます

努力などで埋められるのはノルマ

運の要素が入ったりして努力だけでは埋まらないのが基準値

頑張って何とかなるのがノルマで何とかならないのが基準値です

違うと認識してないと頑張っても何ともできないものに数値目標つけたりします

日常生活に無駄をなくすステップと言えます

2015/07/15/ (水) 現実的な情報

節約のステップ

節約ってやってる人が多い

有名な話だとプラグを抜いたりすること

こういった方法も必要ですが

こうやって節約したものにたさなければいけませんが

新しいものへ

新しいものって高いやつが多いんですが

節約した分が足しになります

簡単な例なら

10年前に買った車

当時は新車でよかったんですが今の車は非常に燃費がいいということ

要は設備投資です

ただ劇的に減りますが投資がでかくなりますので

要計算かな

2015/07/13/ (月) 思いつき日記

今日から

長期休暇にしました

昨日に引き続き暑いなあ

夏場は死人が増えますね

汗が出る分体は干からびますので

2015/07/12/ (日) 日常的に気がついたこと

頭の片隅に

これからの季節というか

暑い季節に増えるのが怖い番組

見ていて思うのは「いまどきCGで何でもできる」

出てくるのって子供か女性が多く

女性はリングのさだこ似

次の瞬間いないって

加工しなければ当然かな

信じる信じないは自由ですが

そういう側面があるのは現実です

2015/07/09/ (木) 脊髄小脳変性症の症状など

病気とリハビリ

リハビリをしている方はとても多いと思います

大汗をかくような運動のようなリハビリをしている方は少ないといえます

病気は診断後多くの方が10-15年で他界します

それは現実

動きづらいため他界する前はほぼ寝たきりとなるでしょう

自分の父親は36歳で診断を受けて48歳で他界しました

有名な「1リットルの涙」のヒロイン木藤亜矢さんは15歳で診断され25歳で他界なさってます

その時代

PCやネットはこれほど普及しておらず情報も薄かった

治らず進む病気ですが

父の時代に病院へ行かなくなった理由の一つに「処方されるのがビタミン剤ばかり」ということがあったようです

立派な病名の難病ですが

セレジストなどの薬はありますが

リハビリも薬のような効果があります

自分は診断後7年経過してますが

シルバーカーで出歩くし

トイレもお風呂も自立してます

これは言い切れますがリハビリの効果です

はっきり言えば

やった方がいいんじゃなく

「長生きしたければ大汗かくようなリハビリしろ」

はやく他界したいんであれば何もしなければいい

病院の先生や理学療法士の方など

優しい言葉しかいいませんが

リハビリはやり方によっては効果が薬以上になりえます

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss