2015/06/30/ (火) 思いつき日記

2015/6/30 月末のしめ

医療機関への来訪は最後の月

夏休みに入ります

その場所がエアコンを使ってたりして

外との温度差が自分に悪影響を及ぼすため

リハビリは後半移行月という感じで今もその最中です

来月中に長期休暇に入ります

運動で重要なアクションとして

握って前後(上下)運動は呼吸器系にいいかも

実際医療機関のリハビリ室にもあるし

あとはハーブでミントがいいかな

実際自分は

ミントブルー(ガム)
フリーゾーン歯につきにくいガム
フリスク(青系)

これらを併用してます

2015/06/29/ (月) 日常的に気がついたこと

切り取ったらいいもの

それが抗菌や除菌商材

いない方がいいかもしれませんが

TVCMなんかは売りたいだけに脅迫です

TVCMでよくいうやつ

台所ではまな板が意外と菌が多いという

それは正しいでしょう

まな板から擦り取った菌を24時間培養後みせますが

旅行じゃない限り台所は24時間空けませんね

そういう突込みはさておき

除菌アイテムを売ります

人間の体の抵抗力削りながら

2015/06/26/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

運動リハビリの話

結果からいうとルールは決めない方向で考えた次第

温度&湿度のルールを適用すると体の水分が汗で抜けすぎてしまうため

水分が抜けた時の悪影響は痰などの粘度が格段にあがる

夏場にくも膜下出血が増えるのと同じ理由

筋トレはあまり汗はかかないので

そっちの構成度をあげてエアウォーカーはさげるかも

温度&湿度のルール

適用するのって一か月ないんですよね

ルール考えても対象が少なすぎかな

2015/06/22/ (月) 日常的に気がついたこと

安い保険の裏

安価な保険

多いですね

1回60日 最大1095日(約3年)

こういうの普通にCMとかしてますが

保険って同じ原因の場合保障がなくなったり相当期間(1年半とか)必要になる場合が多い

さて

1回60日 最大1095日(約3年)

これを計算すると

1095÷60=18.25

違う原因で19回も入院しますかね

ちなみに自分は過去に2回入院してますが

同じ原因です

病気は選べませんし治癒までの日付も外的要因

平均値ですが

平均寿命と健康寿命は約10年差があります

2015/06/18/ (木) コラム

抗菌製品の弊害

今、抗菌や除菌製品多いですが

単純に思うんですが

菌を目の敵にして抵抗力落としてません?

それでアレルギーが増えてますが

アレルギーというと他人事に聞こえますが

わかりやすい病名でいえば

花粉症なんか典型です

体にはある程度抵抗力必要だと思うんですが

2015/06/12/ (金) コラム

病気にある種類

単純に2つに分かれます

運動が必要か

安静が必要か

運動は私のような病気など

安静は風邪なんかです

あなたの必要としているのはどっちでしょうか

判断するのは自身です

2015/06/10/ (水) 脊髄小脳変性症の症状など

選択ですが

効果的なリハビリをする

これは選択ですが影響が大きく本人以外にも波及します

単純な問い

長生きしたいかしたくないか

その選択と同義になります

効果的なリハビリをした場合

健康寿命が延びますので全体寿命が延びます

あなたはどうしたいか

あなたを支援や介護してくれる方にも影響のある選択です

やらないとどうなるかわかりますね(患者の方は)

2015/06/07/ (日) コラム

新規優遇はやめてほしい

これ流れが主流だったことがあります

皆さんも目にしたことあるでしょう

新店もその流れです

前年比の売り上げを簡単にクリアする手法です

新しい顧客を取り込むもの

姿を変えてありますが

保険などで病気でも入れるやつもそう

単純に新商品もそういう面がある

今は社会的に人口は減ってるわけですから

以前ユーザーだったりした場合も出てくる

また新規を優遇する原資は既存から

今の流れって既存を打ちのめしてる気が

既存で前年比を越えないと

力があるとは言えません

2015/06/04/ (木) コラム

よくありますが

スーパーなんかでありますね有料のレジ袋

買うと3-5円とかとられますが

実際そこまでするはずがないんですが

ホームセンターなんかで売ってますが

50枚とか100枚入りですが

100枚だとして1枚3円だと300円

買いますかね

数が大量なので値引きされるはず

今まで無料で配ってたものですからね

買わせない値段設定ですが

さて今後どうするかな

2015/06/01/ (月) コラム

感覚ですが

前はリハビリはほぼ100%義務でしたが

そのためにいくつも自分を理屈的に納得させようとしましたが

最近増えつつあるのが「できた」という感覚

できたからまだ生きろといわれているようです

考え方の対象は増やしていこうと思います

だんだん日常生活にということかな

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss