2015/04/30/ (木) 思いつき日記

2015/4/30 月末のまとめ

中期休暇中

現在休暇中なんですが

運動系リハビリの時のMP3プレーヤは

イヤホンからヘッドフォンへ

運動のアクション変更

メニューで唯一でしたが2点支えの四つ這いアクションを

単純に3点へかえました

2点だと転ぶので

運動系リハがメニュー通りにいかなかったのは2回

年間で相当数やるので多少休んでも変わらないという感じです

たまに飲み始めた薬

痰を切れやすくするもの

セレジストじゃなく薬代は一錠6円しないかな

薬は試して自分には合いそうです

風邪薬とか自分の知識外であればテストすらしませんが

一過性じゃないしテストした次第かな

娯楽の方はいまいちかな

いい台がない(探せないんじゃなくてない)たぶん4月で店長あたりが変わったんでしょう

いい傾向じゃないが直るかどうかは未知数ひどい状態なので夕方には客が飛びます

ネットでゲームで得ているやつ

月内にルール抵触騒ぎがありましたが

戻りました

GW明けにはカミさんの実家へ行く予定

エアウォーカーは常に息切れを見てます

2015/04/28/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

イヤホンからヘッドホンへ

運動系リハビリの時にMP3プレーヤーを使用していますが

細かい作業がつらくなり

イヤホンがきっちり装着できないためヘッドホンへ

PCと同じものを使用してましたが

コードが邪魔なのでワイヤレスに変えました

使用感は良かな

モノによってですが一体型タイプがある

テープの大きさでは無理ですが

MP3データならOKなので

一体型も選択肢です

2015/04/27/ (月) 現実的な情報

現物資産

何かというと金(ゴールド)です

最近はプラチナや銀もありますね

株や債券なんかは短期的に上がることもありますが

紙です

現物資産の金はそれ自体に価値があります

金って相場があるじゃん

それは正しい

株なんかも相場がありますが

金相場は短期的に見ないとずっと上がってます(傾向です)

上昇相場の金を購入すると

相手の通貨(円など)が価値を下げ続けるので金などは結果的にもあがる

実際結婚前に金を買った時

1g 900円台でした

今は3-4000円台かな

変な話

銀行などに預けるより上になります

若いうちから地金積み立てなどで買っておくと価値はびっくりするほど上がります

地金積み立てなどは3000円くらいから可能で年会費がありますが価値が上がってペイしたりします

2015/04/24/ (金) 思いつき日記

年2回の中期休暇

もうすぐGWです

年末年始とGWだけ中期休暇があります

今回のGWはどうしようかなという感じですが

4/30-5/3の4日間にしようかと

週末と重なりますが

それはそれ

翌週カミさんの実家へ行く予定なのでそれを計算に入れてます

ではそういう形で(^^;

2015/04/21/ (火) コラム

人間の体は

約7割の筋肉が下半身にあるといいます

これを前提条件とした場合

この病気の患者は下半身の2倍以上のスピードで症状が上半身にでる

これは現実の話

見方を変えれば

ふらつきがひどく歩行困難な場合

ほぼもれなく上半身の症状がついてくるといった状態

体重を増やしたいのなら下半身に筋肉つけるのが手っ取り早いという感じ

現実をアレンジなどしながら自分に落とし込めばいいですね

2015/04/18/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

アイデア品

やたらと気に入られたものです

画像

洗濯バサミ+ボール紙

自分のリハビリの中ではずっといるもの

指先も使うので認知症予防にもいいかも

ボール紙がなければ

雑誌でもいい

洗濯バサミは最低1本あれば指を変えられる

そういう形もあり

自分仕様で可

長めの定規でもいけますね

代替え品はたくさん

あなた次第です

2015/04/15/ (水) コラム

お金は道具

お金は生きている間に使う道具ですが

買えるものもたくさんあります

弊害も多いですが利益も多い

ので多少はないと大変ですが

最近高い安いに付加するものとして

できるできないがある

細かい作業で何回やってもできないものがある

そういう対象物は安くても意味がないということ

安い+できるが理想かな

2015/04/13/ (月) コラム

経過と結果

1+1=2

当たり前の式です

でもね

100-98=2

結果は一緒ですが経過が違う

この病気になるとできないことが増える

これはある意味正しいですが文が足りない

「健常者の時と同じ方法」とこれが抜けている

この考え方で出来ないことが減るパターンもあるかも

簡単にいうと

前と同じではいけないけど、こうすればいい

ということです

走れないとかできないことはありますが時間をかければできることも多いかも

2015/04/11/ (土) コラム

常識的じゃないサイトでも

そういうサイトっていっぱいあります

納得いかないルールもありますが

納得いかず世間一般とかけ離れてても

サイト内では神

おかしくても神ですねえ

おかしいのと対立した場合

納得いかなくても通されたりします

まぁ変な組織はいっぱいですが(大企業も含む)

2015/04/09/ (木) 現実的な情報

こういう知識も

人間は上半身と下半身に分かれます

内臓とかもどこかで分かれるんでしょうね

筋肉の話ですが

約7割が下半身だそうです

病気って弱いとこに来るものですが

全体的に筋肉の少なめな上半身に症状が現れやすい

つまり歩けなくなるより震えが先に来たりします

これは人全体に言え

病気も患者全体の話です

自分は違う?

ほぼ違いません上半身下半身逆なら別ですが

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss