2014/12/31/ (水) 思いつき日記

2014/12/31 大晦日

月末&年末です

自分は歌にあまり興味がないため

その関連のTVはみませんね

さて今月

S先生のとこ&言語リハは終了

寒い季節は家に集約します

年末年始は年2回の中期休暇の1回なので

その期間休み

その後通常スケジュールへ行きます

12/29が年内最後のリハビリでした

お疲れって感じかな

リハビリは基本的にエンドレスですけどね

今年というか目標はいつも現状維持ですが

1歩目が出づらくなりましたね

状況を見ながらリハビリは増減させてきます

来年もよろしゅうですね

2014/12/28/ (日) 思いつき日記

年末年始の中期休暇

週3の運動系リハビリが復活しましたがそれに合わせてこれも復活です

具体的には

12/30-1/3まで5日間リハビリなし

その後通常スケジュールに戻しますが

たまたま1/4は日曜なので

実質は6日間の休みですかね

中期休暇は次はGW

そのあとのお盆は長期休暇中なので合わせちゃいます

そう考えると年2回ですかね

2014/12/24/ (水) 日常的に気がついたこと

数字を現実的に

よく

○億円

とか

○兆円

とかいいますが

現実的に見たことないしイメージしづらい

最近宝くじのCMでも言います

当選金を年収にした場合なんか

非現実的な数字を現実化する

具体的には大きくてイメージしづらい数字を

現実的な数字をかけ合わせたりする

その方が理解しやすいですね

2014/12/21/ (日) 脊髄小脳変性症の症状など

家で始めたモノ

歩けなくても生きられますが息ができないとやばい

これは自分がいつも思っていること

で金メダリストの羽生選手がやっている呼吸器負荷

簡単に言うとマスクです

家にいるときでリハビリ時や就寝時以外はつけようかと

実際メガネをしているため多少曇ったりしますがそれは仕方なし

とりあえず試しながら継続かな

2014/12/21/ (日) 現実的な情報

MOX燃料の話

ウィキより
MOX燃料(モックスねんりょう)とは混合酸化物燃料の略称であり、原子炉の使用済み核燃料中に1%程度含まれるプルトニウムを再処理により取り出し、二酸化プルトニウム(PuO2)と二酸化ウラン(UO2)とを混ぜてプルトニウム濃度を4~9%に高めたものである[1]。
主として高速増殖炉の燃料に用いられるが、既存の軽水炉用燃料ペレットと同一の形状に加工し、核設計を行ったうえで適正な位置に配置することにより、軽水炉のウラン燃料の代替として用いることができる。これをプルサーマル利用と呼ぶ。
MOXとは(Mixed OXide 「混合された酸化物」の意)の頭文字を採ったものである。

現実的に原子力発電はシステム的にクローズしておらず自然界にはないプルトニウムを含んだごみを出し続ける

プルトニウムは武器に転用されやすいため原発で出た核のゴミと言っても諸外国は聞かない

プルトニウムをウランなどの原子炉で燃やす計画が「プルサーマル計画」

その燃料がMOX燃料なのです

つまり燃料と言ってますが

燃料じゃない

燃料と言わないと武器の素材と言われるから

さて先日の選挙で勝った党

地震大国日本にこんなに原発を作り

動かしていた党です

原発は動かしちゃいけない

ものすごい負の遺産です

2014/12/17/ (水) コラム

複数の要因で構成されているもの

これ世の中にはたくさんありますが

その中の一つの話

何の話かというと年金の話

実は受給額を決める大半は自分に要因があります

こういうと



となりますね

額を決めるのは外的要因ですが

期間を決めるのはほぼ内的要因で自分です

例えば110万を10年間もらった場合

110万×10=1100万

100万を同じく10年間だと1000万ですが

1年長生きした場合同額

2年で上回る

現実的に年金などは月単位なので

もっと細かくできますね

2014/12/13/ (土) 現実的な情報

欲しいのは有酸素運動

以前Yさんに聞いたことですが多少の個人差はあれだいたい20分くらいがラインといわれました

数字を当てはめれば

20分以下は無酸素運動ということ

たとえるなら

息を止めて踏ん張っている感じ

自分は20分を超えるようにしてますが

20分以下は瞬間的な力になります

でもね

瞬間的に生きてる人っていますかね

1時間後生きてますよね

意識すべきは軽くてもいいから長いことです

20分以下は道として過ぎるのはいいですが到達点にしないことです

2014/12/10/ (水) 現実的な情報

麺類の話

これ家で食す場合

要は家で調理する場合

自分は猫舌なこともあり

メインで入っている器から直接ではなく

何か小さいうつわに麺をとったりします

その場合

麺が長いと器をうつすのが大変なので

インスタント麺などは割ってからゆでる

生めんなどは手近のハサミで切ってからゆでてもらう

こうすると麺が短くなりとりやすいのでした

前に大手製麺メーカーに短い麺をとメールしたら

現在その予定はないとそっけない返事でしたが

調理の際に短くするのはこっちの勝手ですからね

食べやすい方がいいですね

2014/12/07/ (日) 日常的に気がついたこと

重要なことを言わないもの

それがあのCM

なにかというと

宝くじのCM

1等○○○円が○本っていいますが

何本中何本という確率がない

悪すぎて言えないのかもしれませんが

経済効果を目指すのなら

あたる額は

50万とか100万メインにすればいい

50-100じゃ新車は買えませんからつけたしになるかも

まぁ当選還元額を法で縛ってますが

緩めるべきですね

2014/12/06/ (土) 思いつき日記

来週から

リハビリを長期休暇前に戻します(スケジュール通りに)

病気の進行による症状か判断しづらいものがあるので

きりのいい感じで年明けからとかは言いません

病気は関係ないので

また増やすというと感情的にはマイナスかもしれませんが

そういう判断に感情はいらない

私は病気と付き合うと決めてますので

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss