2014/03/31/ (月) コラム

消費税が上がりますが

考え方ですが

特需は需要の先食い

反動があるとする場合(あると思いますが)

特需で売れた分反動が大きくなる可能性が

何か特別に買いました?

自分はほぼそういうのはなし

だってこの後消費が冷え込む

経済対策で7.5兆増えるといわれる税収の5.5兆つかいますね

何のために増税するんだか

今の税収水準は20年ほど前にやってるはず(財務省データ)

今回の増税がもたらすのは

税収ダウン
税収の構成比率の変化
景気の低迷です

歴史がそう言ってますが

エライと言われる人たちは

もう一度近い歴史を学んだ方がいいかも

2014/03/31/ (月) 思いつき日記

現状

頭の上に傷がある状態ですが

縫ってもらった傷(約2cm)

のその後を医療機関で見てもらい

次は木曜ぐらいで

まだ抜糸にはこぎつけず

傷を触らないように洗髪は可と言われましたが

間違って触りそうなので

抜糸までは我慢しようかと

変な話

横とか前は濡らしてもいいということだと

なので完全な洗髪じゃなくてもやったりして(^^;

まぁ

縫うくらいの傷になるのは初めてなので

状況を身に沁みさせるのもいいかな

また運動ができない状況は

できるときの価値を増す手法

考え方かな

2014/03/31/ (月) 思いつき日記

2014/3/31 月末のシメ

ちょうど季節の変わり目となった月

寒くなったり暖かくなったりと忙しい月でした

月末にやらかした頭頂部損傷の影響はいまだ続いてます

抜糸して髪の毛が洗えるようになったら運動再開かな

それまでは毎日リハビリで神経系メインで行きます

ケガするまでは通常通りでしたけどね

家の中でもそういうことはあるということで

さて運動再開までどれくらいかな

病院に行ったりしながら状況見てます

2014/03/30/ (日) コラム

月一くらいでやること

それがお菓子の大人買い

スーパーなどのお菓子コーナーでカミさんと二人で気になった物を片っ端から買い物かごへ

会計するとだいたい3-4000円かな

前はネット通販で箱買いしてましたが

そうなると当然ですが同じアイテムが増えますが

この方式はそうならない

またそれぞれの単価はそれほど高くないので

自分の考えている価格の傾向に合致

買って1-2か月でなくなるので

賞味期限も心配なし

まぁ思いっきり買っても大したことありませんのでいいかも

また小売店に多いんですが

特定のクレカ決済を優遇したりしますので

有効活用するとけっこういいも

自分が次にやろうとしてるのはセ○ンカード

西○あたりが特定の日5%割引で割引分は決済額から差し引かれるらしい

うまくいけばお菓子も結構安くあがるかも

2014/03/30/ (日) 脊髄小脳変性症の症状など

リハビリのアクション追加をするときに

具体的にどういうアクションがいいかはその時々でちがいますが

一番簡単な見つけ方は自分の苦手なアクション

それをそのまま取り入れるのもあり

使う筋肉を対象としてもいい

考え方ですが

普段あまり日常にない動きの場合

劣化が激しい傾向が強い

だって普段やってませんから

そういうアクションは優先的に入れた方がいい

こうやっていくので

だんだんメニューが増えていくんですが

現実的に

病気が進むほどメニューは多くなる

苦手なアクションが増えますので

2014/03/29/ (土) コラム

特需は需要の先食い

これは現実的にそう

例というかわかりやすいのが

地デジ化に伴うTVの販売状況

現実的に

期限過ぎたときの方が安かったりして

期限前に売れまくりましたがその後需要が落ちた

需要は落ちましたが工場などの生産ラインはそこまでおとせない(人は生きてますので)

なので例えば数字を当てはめると

毎月100で流れてた消費が

特需で140になったとします

上乗せになった40の出所は先の需要

つまり数字をならべるとこう

100
100
100

で流れてたのが

100
140
60

になるだけ

新たな需要じゃないので反動で落ち込む

落ち込んでも売り上げ確保しようとした場合

利益を削って販売するのが増える

さて

どちらが得でしょうね

自分はあまり踊らされない方がいいと思いますが

2014/03/29/ (土) 思いつき日記

今日は

毎日リハビリのほぼ全部(2メニューだけ却下)

通常スケジュールに戻しますが

ちょうど週末

結果的に明日は休みとなる

まぁ抜糸して傷が落ち着かないと洗髪ができませんからね

週末明けにまた近くの外科医で縫ったとこを見てもらいます

傷のせいか

体力も落ちてますね

運動を復活してもいきなり通常分数とかは無理そう

また筋トレで2つのメニューで懸案が

まぁ無理しないようにやってきます

2014/03/28/ (金) 思いつき日記

結果

今日は朝一で頭頂部を縫ってもらったとこで傷口を確認し

大丈夫なので次は来週月曜か火曜となりまして

午後はS先生のとこへ

まぁいつ来てもコミコミかな

待ち時間2時間は当たり前のようなとこです

待つのは覚悟しつつ

診察にはカミさんにも付き合ってもらいました(本人状況の記憶がないのとその時のケアをした人間というのが大きい)

自分がなんとなく思っていたことに裏付けをくれました

S先生の経験と知識の中にはこの病気の症状としての意識障害などはなかった

おおよその答えとして

起きた2回の共通項などから

考えられるのは

「起きたばかりの低血圧が起こした症状」らしいです

本人もこの答えは納得がいった次第

現在

頭頂部に傷があるため頭が洗えない

それはイコール汗はかけないということ

つまり運動ができなくなったんですが

S先生も

「多少休んだくらいじゃ変わらない」

と笑顔で言ってくれました

でも思ったのは

その言葉にはたぶんこう続く

「・・・から集中して休んで早く治して復帰してね」



言いませんでしたが

自分はそう感じた感じ

とりあえず

運動系は無理ですが

神経系などのリハビリは復活させます

洗髪はできませんがお風呂は入れますしね

無理はしませんが

可能なことはやっていきます

2014/03/27/ (木) 思いつき日記

二日以上更新されないときは

本人か家族になんか有った場合かな

今回は自分

はじめから

本人にまったく記憶がないのですが

寝室の板の間にねていたらしい

その時に頭を打ってたらしく頭痛がしまして

医療機関でCTをとったり頭痛薬もらったりしました

その後

夜トイレに行った時に

倒れたらしい(本人記憶なし)

で今度は大事で血だらけになりました

実際頭頂部を切った感じとなり

朝近くの整形外科医に行き

頭頂部の約2cmの傷を縫ってきました

初めて縫ったんですが

局所麻酔って歯の麻酔みたいでしたね

さほどの痛みもなく

化膿止めと炎症を抑える薬をもらいました

明日は

S先生のとこに行って気になることとか聞いてきます

2014/03/24/ (月) コラム

あるランキングの話

昔話なんで今現実的に違うかもしれませんが

体質が変わってなければ通用するかも

派遣社員時代にあるお店の初売り(1/2-1/5)に駆り出されたことがありました

自分は当時ある会社でデジカメを売るのが得意分野だったのですが

そのお店に「販売数ランキング」というのがありました

実績もありそのランキングは信憑性もあった、人気ランキングですね

でもね

そのランキング

開始当初は人気ランキングじゃなかった

つまりあとから実績が付いてきたんですが

それは当然

本来のランキング名は「売りたい順ランキング」でした

売りたい理由は粗利が高いなど様々ですが

結果的に販売していったので実績数がついてきたということ

こういうことって

他にもいっぱいありそうですね

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss