2013/10/31/ (木) コラム

スタート地点は違う

有酸素運動はやったほうがいい

と自分はよくいいます

体力持久力につながるスタミナアップですが

スタートとなる地点は個々人で違いゴールも違うということ

エアウォーカーが来たとき

初めの分数は15分でした

終わってヘロヘロで呼吸が乱れた状態

汗をかいていたためそのままお風呂へ

風呂場の湯船からの湯気でむせて大変な目にあった

15分という分数はそれまでフィットネスクラブでエアウォーカーをやった時が25分だったので

それを多少意識した分数でした

スタート地点は15分じゃなくてもいい

10分でも5分でも3分でもいい

自分自身と向き合った時にその答えはでます

個人差はあるようですが無酸素運動から有酸素運動へ切り替わるラインは20分といわれてます

なのでゴールはそこ以上がいい

自分の設定次第ですが

スタート地点は今の自分が言ってます

スタートした後の着地点は

効果を感じられるくらいにしましょう

効果がなければ意味はないです

2013/10/31/ (木) コラム

文章のやつの顛末2

メールの問い合わせの返答が来ましたが

すべてコピペで具体案がない(これはイオ○やヤマ○電機と一緒)

クレームや意見などの中身を見ていないということ

なのでほっときます(気がついても)

自分が何かやるときは画面コピーなどで証拠を残して対応していきます

自己防衛ですかね

文章のやつは自分の基準にあったらやるかもしれませんが

こういう組織に評価されるのも嫌なのでやらないかも

まぁ今までの分でギフト券もらったので良しとしましょうかね

良くなるかは未知数ですが

サイトがなくなったりはしないと思います(グループサイトは健全なので)

2013/10/31/ (木) コラム

文章のやつの顛末

先日投稿したもの

15件投稿して5件承認というさんさんたる結果

それまでの状況

237件投稿

7件非承認

同じ人が書いた文章ですが

この違いは何

で相手先からメールにて通告がありました

自分としてはおかしなキャンペーンやさくらの疑い、穴だらけのサイトということでいいとこなし

だって言っても直らないので

でメールで言ったのが

「人の文章に文句を言う前に穴だらけのサイトを直す方が先でしょう」

というメールを送った次第

この意見で何か変わるかわかりませんがおかしなサイトはネット上にたくさんあります

自分はおかしいと思ったりしたことは基本的に問い合わせます

2013/10/31/ (木) 思いつき日記

2013/10/31 月末のシメ

暑い時期から涼しいをところを通り越して寒くなった今月

運動の方で一日中止がありましたが

ほぼスケジュール通り

湿度が高い週があったりして

移行月で伴った事象もあり

不景気のせいかおかしなサイトが増えてる気がしますね

今まで使っていて問題なかったところがおかしくなってきたりと

そういうのが目につきますね

前の病院も合わせてですが

エアウォーカーっておいてませんね

エアバイクはあったり、ルームウォーカーがあったりしますが

エアウォーカーをみたのはフィットネスクラブだけですね

エアバイクとエアウォーカーは消費カロリーでもわかりますが

負荷がだいぶ違う

なので時間の密度をあげたい場合や上半身の動きがほしい場合にはいいかもしれませんね

来月はエリアによっては雪が降ったりします

平地ではなくても峠ではある時がある

自分は以前派遣社員で東北中を車でまわってた頃

11月に入ったらスタッドレスをはいてました

状況にもよりますが

早めの準備は転ばぬ先の杖になりえます

2013/10/31/ (木) 日常的に気がついたこと

通販なんかで

結構あるのが納品書の紙

思うんですが

こういうのって必要とした場合

ペーパレス化を押し出して

メールに添付とかにすればいい

自分の場合

ほぼ100%捨てます

要りますかね、こういうの

2013/10/30/ (水) コラム

選択と時間

この二つは組み合わせると有用な答えが出る

自分はリハビリを5年以上続けてますが

楽な方を選択している

これ、すぐにはうなづけなかったりしますが

説明するとこう

運動は2日に1回(お風呂も入れて約2時間)

神経系の毎日リハビリが1日1時間強

2つのリハビリ合わせて、2日で約4時間ですが

2日は48時間ですがリハビリをやった時間とやらない時間を比較する

4時間と44時間です

44時間楽するために4時間使っているということ

やった4時間とやらない4時間を比べないことです

両方の時間には存在できませんので

人間は時間の上でいきてます

比較に時間軸を入れただけです

2013/10/30/ (水) 脊髄小脳変性症の症状など

すべての行動が遅い

病気の症状としてこれはうなづける部分が多いでしょう

自分もそうなのですが

このままいくと日常生活に支障が出ますので

自分は

すべての行動が遅い



すべての行動開始が早い

ということをしています

これをすることで

トータル時間はあまりかわらない

また、急げませんが待つことは可能

ということで

早すぎるくらいでいい

相手と時間を約束してたりする場合

相手の時間を盗まずに済みます

2013/10/30/ (水) 思いつき日記

今日の言語リハビリにて



実際話したりすることで意思疎通に支障がないかを見てくれている(と勝手に思ってる)

そういう状態で

来春の消費税などの話などになりまして

自動車取得税なんかの話をした後

節約の話になりました

ライフラインの節約は

収入増加と同義ということを納得して

節約にはステップがあると話しました

毎月の光熱費なんかを抑えるのは第一ステップ

次は設備投資だといいました

基本的に車や家電などは新しいものはエコです

ただすぐには分かっていても買い替えは投資が必要

なのでそこは全てでなくても

節約で浮いたお金を投資する

このサイクルは節約の好循環といえます

税金あがったり生活は苦しくなる一方ですが

自己防衛で家計を節約で応援することは可能です

2013/10/29/ (火) コラム

人間だったら

付き合っていくうちにいろいろな面が見えたりするわけですが

これがネット上だと面が固定しやすい

何でこんなことを思ったかというとあるサイトがきっかけ

先月、登録した集約サイトです

文章のやつがあるとこですが

メールの返答もおかしい(納得いかない)

サイトも穴だらけ

そういう状態で文章を投稿して却下されると

ショックが大きい

というか納得できないようなサイトにそういう答えが出される

立場は絶対変えられませんので自分でいいと思ったものが自分でいいと思ってないサイトに却下される

これ耐えがたいというか

得意分野ですが

力を入れるのはやめました

信頼が低いサイトに評価されるって苦痛かな

おかしなことはたくさんありますが

ネットの中にはこういうサイトもあります

人を評価する前に自分のサイトを直したら ということです

2013/10/29/ (火) 現実的な情報

酸化の話

一番わかりやすいのは物が燃えるときかな

あれも酸化なわけです

人間は酸素を吸わないといけないんですが

酸化は老化に通じたりする

スナック菓子がしけったりするのも酸化かな(たぶん)

簡単に言えば物が変質するときに起こったりするわけです

でもこの作用を利用したものがある

流れとして酸化すると、モノが悪くなったりしますが

酸化しなければ劣化が少ないともいえる

これを利用したのがビタミンC

これ酸化しやすいので食品などに添加すると

食品などより先に酸化する

このため防腐剤などに使われる

防腐剤って書くと体に悪そうですが

ビタミンCって書くと体によさそう

たまに関連性がないのにビタミンCが入ってたりするのはこういう理由です

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss