2013/07/31/ (水) 思いつき日記

2013/7/31 月末のシメ

月末がやってきました

今月は途中から夏休みなどもあり

リハビリは通常通りではない状況

病院でのリハビリもやめてますしね

現在毎日やっているのが

軽いというか

神経系というか

アンテナのような感じ

つまりアクションに変化があったらリハビリを始める心積もりがある

やっているのは

言語の発声練習をメインとしたもの

通常から考えるとかなり少ないですが

現在生息エリアはまだ梅雨のため

高い湿度が続いてる

なので筋肉負荷をかけて汗をかくべきではない

という理由と

普段やってるんだから1年に1回の長期休暇という感じ

左手とかは治ってますが

夏休みという感じ

今月はそんな感じですね

さて来月は

お盆などがあるため

それに伴う予定消化となります

天気予報では月内梅雨明けはないといってましたので

ものすごい短い夏か残暑がひどいか夏がないか

天候は気分屋ですからね(^^;

2013/07/29/ (月) 日常的に気がついたこと

衆参のねじれのほかに

国民と政治家のねじれは残ったまま

国民の一部の意見を大多数として

政策を決める

アベノミクス?

自分のような年金生活者は負担しかありません

社会的弱者を貶める政策

年収が少なくなればなるほどアベノミクスは負担の比率が増えます

参議院選挙で圧勝した現与党ですが

投票率はかなり悪い

政策に魅力がないから投票率が上がらないんですが

現与党は投票率が上がらないほうが嬉しいかも(^^;

投票率の話

結果として

2013/07/28/ (日) 日常的に気がついたこと

理由は?

当たり前に使っていますが

いわれると「?」となるであろうもの

A型肝炎、B型肝炎、(どちらでもないので)C型肝炎 血液型はA、B、O、ABなのに

競馬(けいば)、競輪(けいりん)、(同じ字なのに)競艇(きょうてい)

辛口(からくち)、甘口(あまくち)、(あとづけの)中辛(ちゅうから)

ここにあるだけじゃないですが

こういうのって結構あったりします(^^;

2013/07/27/ (土) 思いつき日記

昨日から

まぁ梅雨なので湿度が高めなのは当たり前といえば当たり前なのですが

80%超えって

不快指数が高い日

あまり湿度の高い状態だと

少し動いただけで汗をかく

汗をかいて汗が蒸発しないことが容易に想像できる

こういう状態の時は

なるべく動かないほうがいい

ということで

毎日リハビリもだいぶ削ってます

2013/07/25/ (木) 思いつき日記

今日は

ケアマネの方が来宅ということで

午後は自宅にて

結果から言うと

約1時間半喋り捲りかな(自分が)

原発の話や先日の選挙の話など

このブログも見ていただいているということで

そんな話も(^^;

またブログでは言えない(?)ことも言ったりして

まぁそんな感じで話しまくって終わった感じ

普段デイサービスとか利用してないし

顔合わせですね、施設は自宅から近いので

利用する場合は物理的には楽かな

2013/07/22/ (月) 日常的に気がついたこと

結果として

投票率52.61%=参院選、過去3番目の低さ―総務省発表【13参院選】
時事通信 7月22日(月)9時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000037-jij-pol

半分はいきましたね

現与党は65議席、連立のもう一党は11議席

今回の議席数は121議席なので過半数確保

ねじれ解消となります

法案がスピーディにとおるんですから

先の衆議院解散時に約束した80議席削減をやるべき

この投票率も総務省発表なのであてにならない部分がありますが
(政府関連の数字は大概おかしい)

ちなみにこの議員数

与党が半分いってますが

計算すると

121議席に対して有権者の約52%

与党がとったのは65議席約54%

ということは52%の54%です

与党が獲得したのは約29%(有権者の)

組織票が多いから圧勝したんでしょうね

また

平均値で約52%ということは

それ以下のエリアのところがある

そういうところって50%いってないでしょうね

それって民主主義から外れた所業といえます

参院選無効求め提訴=「1票の格差」で弁護士グループ―広島【13参院選】
時事通信 7月22日(月)10時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000047-jij-soci

ここの投票率がいくつだったかはわかりませんけどね

2013/07/21/ (日) 日常的に気がついたこと

民主的なら

<参院選>全都道府県で投票率低下 午後4時27.21% 
毎日新聞 7月21日(日)17時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000026-mai-pol

投票率50%行かないなら無効とすべき

有効にするシステムを作ったのは誰?

与党野党の根幹

それが民主的でないなら国民の声は

議員には届かず

日本は終わるかな

2013/07/21/ (日) コラム

この時期に増えるもの

ということで怖い番組が増えるんですが

人間はいろいろな面がありますが

見ていて思うのは芸人さんなど

普段おかしいとか笑いを生業としている方が多いなって感じます

芸能人の比率かもしれませんが

思うのは

ギャップがあると対極面が強く感じる

笑いと恐怖は対極ではないかもしれませんが

そういうのが多い感じがするなあ

まぁ違う感情という感じが多いかも

そういう意味では

落語とかでそういうのあるかもしれませんね

2013/07/20/ (土) コラム

いろんなイベントの話

イベントというか

キャンペーンとかいっぱいありますね

○億円(合計)プレゼントとかいっぱいありますが

あれって表示通りの経費じゃない

それより下がほとんどでしょう

なぜかというと

プレゼントに現金がほとんどないから

現金はそういう余地がありませんが

モノの場合

買いたたいたり

自分の企業のサービスだったりすると

利益が乗る

その辺は原価で行ける

そういうもんです

基本的に

流通しているものには

多かれ少なかれ

利益が乗ってる

多少誇大が当たり前かな

そういうのが当たり前の社会のようです

2013/07/19/ (金) コラム

新しい党と歴史のある党

新しい党でもトップや幹部が旧い人の場合ちがいますが

いろんな政策ありますね

それに賛成するかどうかって結構重要なんですが

党の下地に

その政策を押す組織がいたりすると

党の意見が変わる

新しい党が率直な意見を言うのに対し

歴史のある党は既得権のある組織とかがいたりするので

簡単に切れない

つまり

歴史のある党って

大きいですがしがらみも多く腰が重い保守派が増えるという傾向があります

これから日本は新しいものを作っていかねばならない状況

なのに旧いしがらみに縛られた答えでいいんでしょうか

今の日本

いい意見を言ってもつぶされる

都合の悪い意見はつぶされるんです

議員数を増やしすぎたせいで

意見は薄まり

いい事を言っても党の意見につぶされる

党は既得権者の言いなり

こういう社会を作ったのは

現与党といえますね

いい事言っても

やること最悪な人たちが日本をおもちゃにしてます

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss