2013/02/28/ (木) 思いつき日記

2013/2/28 月末のシメ

年の中で一番短い月が終わりますね

2013年も残すところ10か月

その10カ月の間に春が来て梅雨が来て夏が来て秋が来てまた冬が来る

そういう流れですが

温暖化による異常気象がそこかしこでおきそうです

余談ですが中国の大気汚染がクローズアップされてますが

確かにひどくはなってますが

今に始まったことじゃないと知っといたほうがいいかもしれない

あの国って

自分らが一番だと安定しますが

そうでないと落ち着かない感じがしますね

さて2月のシメです

病気への対応のリハビリでスケジュール通りにいかなかったもの

冬場は病院での体のリハビリは振り替えて家でやってます

それは今月までのつもり

3月いっぱいでYさんが退職するということもあり

来月から復活して通常に戻す予定です

そういう意味では

スケジュール通りと言う感じかな

水曜の完全な休みが定着してきましたね

エアウォーカーが家に来て丸4年となりました

来月はブログ開設して丸5年か

ブログの開設月と病気の診断月が一緒なので

病名をもらって丸5年となります

このブログ、どこまでいきますかね(^^;

今月は冬真っ只中ということで行動制限が増えましたが

道の氷が溶ければ

家から出る頻度は増えるでしょうね

さ、来月も無理せず頑張っていきましょう(^^;

2013/02/25/ (月) コラム

モノは言い方

よく言う言葉に「老いる」とかがあります

先日カミさんが録画していたTV番組を見ていて思ったこと

老いはないともいえるということ

言い方ですが

老いじゃなく

成長ということかな

厳密には違うでしょうけど

人間

生を受けてから死ぬまで成長しているということ

言い方ですけどね

マイナス成長があるんだからこれもアリかなあ

余談ですが

最近思うこと

いずれなるであろう寝たきり

そうなった時にリハビリをどうするかということ

やろうと思えば可能

やめることも可能

そうなった時いろいろな状況を考えて答えを出すとおもいますが

自分の考えとは合わなくなる状況です

さてどうするかな(^^;

2013/02/22/ (金) 現実的な情報

楽天のお店すべてでクレジットカードを使う方法

すでにやっている方もいらっしゃるかもしれませんが

必要なものは

楽天のアカウント

楽天カード

この二つを用意します(楽天カード以外でやると手数料がかかるかも)

アカウントの中にはポイントを管理するモノがついてきます

楽天のポイントは2種類アリまして楽天スーパーポイントと楽天キャッシュの二つです

基本的に楽天の傘下のお店はすべてポイントが使えます

クレジットカードが使えないお店でもポイントを使うことは可能

なので楽天キャッシュの特徴を利用します

楽天キャッシュは購入したり送ったりすることが可能

そのためには楽天キャッシュプレミアム型に移行が必要ですがお金もかからずできますし維持費もありません

簡単にいうと

通販する分の楽天キャッシュをあらかじめ買っておいて(クレカ使用)通販するお店でポイント決済で購入すればいいのです

わからない点などありましたらメールやコメントで質問してください

この方法は実際試しているものです

2013/02/22/ (金) 思いつき日記

4周年

今日でエアウォーカーが家に来て丸4年経過となります

約50000円だったので

1年12500円

12500円を365でわると約35円/日

大したことありませんね

まだ稼働していますのでさらに下がる予定

さていくらになるかな

どの位の距離かわかりませんが

かなり歩いてますね

現在も増え続けている感じ日本一周はしたかな

別にカウントしているわけでもないので未知数ですけど

夏場は多少稼働がへりますが

冬場は多少増える

実際どうなってるかですけどね

4年使いましたが

現役なので今後も使用していきます(^^;

2013/02/19/ (火) 日常的に気がついたこと

気になる中身

恒例「サラリーマン川柳」100選 “いいね!”に“美魔女”など秀作そろう
オリコン 2月19日(火)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000324-oric-ent

こういうニュースがあったのですが

気になるのはニュースはもとより

その中身

ベスト100は以下

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html
(しばらくしたらリンクをはずします)
で一つ選んで投票するとベスト10に選ばれるかも(^^;

みているだけで面白いですが

2013/02/19/ (火) 思いつき日記

震災の余波

先日車の車検の見積もりを取った際

早めに車検をやろうが自賠責については4月の開始となり

値上げ後の金額でしか契約不能ということがわかりました

本来の購入月は3月なのですが

車検がずれたのは震災のせい本来の予約は以前は3/20で年度内だったのですが

震災でそれがずれまして(約1カ月)

前回も値上げ後ということになりました

予想ですが

天下り企業でしょう値上げの内訳というか

純保険料の額を出すべきですね

選択肢がない強制加入なので

何とかしてほしいですね

2013/02/16/ (土) IF

新カテゴリ「IF」

結構な数のカテゴリがすでにあったりするのですが

新しく追加するカテゴリ

IF

もしもってやつです

もしもこんなのがあったらとか

もしもこうだったらいいなとか

そんなことを書くためのカテゴリです

あんまり思いつかなかったら記事含めてカテゴリごとなくすかもしれませんが(^^;

一応新しいカテゴリということで

2013/02/15/ (金) 日常的に気がついたこと

この基準値だと

基準値下げて患者急増する高血圧疾患 年間2兆円の医療費に
NEWSポストセブン
2013年02月14日07時00分

今よりどれくらいの人が高血圧となるでしょう

厚労省は病人を増やしたいらしい

基準は下がり続けている

記事を読むとびっくりしますが

1987年当時の基準値は上180だったそうな

確かにそれはまずそうですが

上130って

50代過ぎたら99%高血圧でしょう

裏を予想すると

検診で引っかかる人が激増するのでお役所の仕事が増える(誰がやるか民間のひとではありませんね)

健康な人でも投薬する

処方箋が増えるので医療機関の利益が増える

今でも火の車の健保が成り立たなくなる

財源が足りないと赤字国債を連発する

返すのは次世代以降

借金体質を作ったのは現政権担当党

ちなみに約1000兆の借金を一人頭にすると

約800万弱

いつの間にかしょわされた借金がこれです

政治家が間違った政策の責任を取らずにきたつけがこれです

原発は動かす方向に転換したし

新しいことができない与党ですね

話を戻しますが

血圧の基準値は

性別世代で変えるべき

一個にするから問題なのです

2013/02/12/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

決めつけないこと

病気の症状が進むと、だんだんといろいろな作業がつらくなったり、ものによってはできない場合もでてきますが

できない場合

本当にできないでしょうか

いろいろ試すことは自由

時間はある(と考える)

今まで2(例)動かしていたのが1しか動かせなくなった場合

2にすればいいということは

1を2回やればいいということ

モノをよけられないなら

モノの方をよける(持てないときなどは別)

そう考えるとできないことって減っていくものです

できないのは今までのやり方ではできないだけ

工夫するとできるモノもあるということ

小脳は影響を受けますが

この病気では大脳はOK

なので考える自由は残されてます

できないと嘆くより

こうすればできると考えましょう(^^;

2013/02/11/ (月) 雑記

弱冠更新

運動メニューの一部更新

一日置きのリハビリ
http://www.tsnet-t.com/kanri-blog-scd/rihabiri/kakujitu.html

実際の回数に近づいたのと新しいアクションと代替えアクションをいれました

運動メニューの回数にはルールがありまして

40回以下のものは1割増しというもの

つまり

10回は11回

20回は22回

30回は33回

40回は44回となります

また数を数える時

何回やったか忘れた時

多い方、少ない方の回数があった場合少ない方をとる

リハビリや運動

多くやって損はしないという姿勢からです

話を前に戻しますが

44回やると50回がみえるので

50回のアクションがやたらと増えたかも

それは1割増しのルールのせいかも

今後も代替えアクションは増えるかもしれない

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss