2012/12/31/ (月) 思いつき日記

2012/12/31 月末(年末)のまとめ

月末であり年末でもある今日

通常通りまずは12月のシメから

病気への対応のためのリハビリは

ほぼスケジュール通り

一回だけ入れ替えた日がありましたが回数などに変化はない

またインフルエンザやノロウイルスなどがおおはやりしていることもあり

12/27は病院でのリハビリはキャンセル

家でやりました

スケジュール的に変化があったのはそれくらいでしょうかね

ただ毎日リハビリはやる時間(午前中)に来客などがあった場合や時間が取れない場合はなくします

なくしたのは1回ですが

病院でのリハビリを休んだ日は家で毎日も隔日もやっているので回数的には変化なしかな

月末のシメはこのくらい

年末のシメ

3月から言語リハビリを始めています

このリハビリが毎日リハビリの根幹かなあ

時間は45-50分くらいです

メニューをYさんにチェックしてもらいましたが

現状として追加メニューはなし

一通りカバーしているようです

隔日リハビリは時間にして1時間半から1時間40分くらい

エアウォーカーが35分はいってますが

それは変わらず

運動頻度は1日やって一日休みと言う感じですが

火曜は毎日のみ水曜は両方休みという日を作ってます

つまり

週7日のうち通常のスケジュールで行った場合

毎日リハビリは5回

隔日リハビリは2回

病院でのリハビリは1回

と言う感じです

この頻度で現在は問題なく動かしている状態です


さて来る2013年

目標は変わらず現状維持です

運動などの姿勢はかわりませんが

メニューは可変的

追加や入れ替えありです

リハビリの先取りの考えはこのまま

一人で外出している状況を変わらずに行きたいですね

介護のお世話にならないように行きたいですね

2012/12/29/ (土) 現実的な情報

理由はそれだけ?

自賠責、十数%値上げへ 支払い増受け13年4月から
朝日新聞デジタル 12月29日(土)5時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000004-asahi-bus_all

保険には保障にあてるための純保険料がある

全保険料の中でそれがどれくらいをしめているか

開示すべき

車の購入時など

強制的に加入させるんですから

それぐらいやるべき

公安とか警察とか

天下り企業じゃないですか

選択肢がないのでCMはいらないなど

民間企業より純保険料の比率が高くてしかるべき

開示できないのであれば

よけいな憶測が飛び交いますよ

保障にどれくらい純保険料が使われているかが見ものかも(^^;

2012/12/29/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

リハビリで得ているもの

基本的にリハビリは面倒で辛かったりするものだと思ってます

ただそういうリハビリを続けている理由は得ているものがけた違いに多いということ

自分は診断される前は自主トレとして1年くらいフィットネスクラブに行ってました

それを入れるとリハビリは5年以上となります

そのメニューの中には自分が感じた病気の症状を軽減するために始めたものも多い

そういうメニューだけじゃないですが

得ている多くのものの中に自信があります

リハビリで自信?

疑問符が浮かぶかもしれませんが

該当するアクションをリハビリでやっていた場合

練習しているということになります

日常生活で当たったことは本番ということ

練習が本番に与える影響は大きい

実際リハビリの中にメニューとしてあるもので

小さなビンのふたの開け閉めがあります

実際の生活で同じ作業があった場合

練習しているので自信を持って作業にあたる

そういうことになる

それが自信ということ

人事を尽くして天命を待つ

ほんとの意味は違うかもしれませんが

自分はやることやって起こる自分の力の及ばないことは運命に任せる

と考えています

あなたはリハビリをどうとらえていますか

やめたり休んだりする理由を探すのであれば

続けた時に得られるものを想像しましょう

その想像が具体的であればあるほど

それは実現化の可能性が高まります

2012/12/28/ (金) 日常的に気がついたこと

芸能人のブログにあること

ほしのあきは30万円 芸能人「ステマ」ギャラ一覧を入手
ゲンダイネット
2012年12月28日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/7273016/

ブログの掲載がお金になる

CMですね

使ってなくても「いい」といえるのは芸能人

自分は芸能人じゃないのでこういうお金とは縁がありませんね

昔はなかったネットというメディア

無料サービスでも

公式ブログだとお金が絡みますね

記事にもありますが

引用----------------
ステマのメーンターゲットはダイエットやファッションに興味がある20代の女性。人気モデルが「このコスメいいよ!」とか書いてあるのは、ほとんどが広告と思った方がいい。
引用終了------------

信用度マイナスですね

2012/12/27/ (木) 思いつき日記

木曜日でしたが

今日は木曜日で通常なら病院でのリハビリでしたが

結果からいうとキャンセル

なぜかというと

社会的に感染病が流行っているため

病院って

病気を治すところだったりしますが

それは普通に考えて

病気の人が集まるという場所になります

なので今年の病院でのリハビリは終わりとなりました

別件ですが

家でやっているアクションでモンキーウォークというのがありますが

かなりバランスを崩すので

動きを差し替え

プラスしてその場行進も一緒

危なくてできなかったりして

差し替えのアクションは

場所を変えて

両手の捕まるところがある場所で

足踏み

と言う感じ

両手がついた状態なので

自分としてはこの方がいいと言う感じです

一応来週もキャンセルしてますが

その翌週(1/10)も状況によってはキャンセルとなり得ます

それは電話でYさんに言った次第

病院はいきませんが

家では運動している状態です(^^;

2012/12/26/ (水) 思いつき日記

イベントは過ぎまして

クリスマスは終わり次は新年かな

年賀状はおわりましたか

自分は文字を書くと暗号になりかねないので

必要なモノはPCで1枚ごとに打ち込みます

日本ではクリスマスはカップルが多いですが

アメリカとかでは家族だそうです

日本はクリスマスは恋人が多い
新年のお祝いは家族が多い

アメリカは逆です

その傾向の根底には宗教があるかもしれませんね

このまま変わらずにどこまで行くかですね(^^;

2012/12/24/ (月) 思いつき日記

祝日ですが

世間的にはお休みなんですが

今日はケアマネージャーのSさんが家に来てくれました

リハビリの先取りの話や政治の話や社会の話など

まぁ病気と関係ない話ばかりを聞いてもらった感じです

Sさんはこのブログを何度も見ていただいているということで

話が分かりやすかったりして

ちょうどというか

先週国政選挙でしたからね

それに合わせての話も多々

言いたいこといっぱいの自分としては聞いてもらった感じです

言語リハビリの時なんか話し過ぎて時間が長引いたりしますからね

普段家族以外の方と話す機会があまりないので

喋りまくりだったかも(失礼しました)

これに懲りずまた来てくださいね(^^;

2012/12/22/ (土) 思いつき日記

連休ですが

世の中は連休になるかたが多いんですが

自分はあまり関係がない

病気が休んでくれませんので

なのでリハビリなどは通常通り

先日、病院でリハビリをしたときに思ったこと

寒いとふらつきが増すということ

車から病院の出入り口まで

結構寒かったりして

それもリハビリだと思って

通いますが

状況がまずいと判断した場合

キャンセルする場合もあるかな(^^;

2012/12/21/ (金) 思いつき日記

終末説がある日

今日はマヤ文明の暦の節目

暦がないことから世界が終わるといわれています

終わった世界で残るといわれているある山かな

ものすごい宿泊予約状況だったそうです

現実的な話として

人間は一人では生きていけないんですが

生への執着はすごいかも

日本が沈没しても自分だけ助かると思っている人たちが

日本の中枢にいますが

終わるときは一人じゃない

みんな終わる感じ

一人だけ生き残ってどうしますかね(^^;

2012/12/18/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

目の体操(新しいアクション)

この新しいアクション

隔日リハビリでも毎日リハビリでもない

どこでやってるかというと

お風呂で湯船につかりながらやり始めたもの

自分は眼振の症状はありませんが

やっといたほうがよいとの判断

簡単です

自分の顔の目の前に利き腕の人差し指を立てる



その立てた指を上下左右、円形、前後に動かす

動かしている指の先を目で追う

それだけです

これで我流の目の体操

眼振というか老眼用の動きもあるかも(^^;

自分はやり続けますが

必要に応じてどうぞ

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss