2012/08/31/ (金) 思いつき日記

2012/8/31 月末のシメ

暑い日が連日続いています

残暑といいますが

基準としているコヨミがすでに現実にあってないので残暑というより暑中かもしれない

病気への対応ですが

一日おきの家での運動はお休みしてます

理由は疲れすぎるため

月初めの方では

完全な夏休みもやりましたが

10日から毎日リハビリは復活

たまに休みもありますが

基本的にはやる方向で動かしてます

言語リハビリで長時間声を出すということをいわれたので

実際にやっているものに取り入れてやってます

具体的には濁音の最後の行のどこかで発音を長くする

ざ行+だ行だったら

ざだ------

ざぢ------

ざづ------

ざで------

ざど------

みたいな感じです

先日の通いの言語リハビリの時に言われたのでそれから取り入れてます

運動については

7・8月ノーカウントとしましたが

9月も途中までノーカウントということにします


ネットの仕事の方ですが

思ったことを現実化するのが難しくなってきているので

指のリハビリとしてのウエイトを増やして考えようかと

要は

打ちづらいのがとってもある

それでも打てないわけじゃないですが

自分的にはこれは結構ショックかも(^^;

指が思ったように動かないって

キーボードを使っているとよく感じるんですよね

まぁ

ショックは壁ですが

消化すればいいと言う感じ

ただ

それには時間が必要ということで

現実から逃げることもできますが

病気は真面目についてくる

走って逃げても

走って追いかけてくる

それは影のように

こういう記事の一つ一つも

壁を消化する手段の一つということですね(^^;

2012/08/28/ (火) 障害者としての環境整備

障害年金の診断書

障害年金の更新というか

現状維持のための確認というか

診断書を出してほしいという書類がきました

ということで

来月初めに行くつもりのS先生に書いていただき

郵送後

役所の担当窓口に提出となります

こういうブログ記事が前より短くなっているのは

かなり打ちづらいため

まぁ

打つのが遅くミスが増えていても

まだ打てるということですが

打てるうちは続けるつもりなので

さて

あとどれくらいかな(^^;

2012/08/24/ (金) 思いつき日記

月一の

通いの言語リハビリに行ってきました

3か月に1度

今後のリハビリの方向性などを決めるということで

そういう書類が渡された次第

どちらにしても

リハビリの主導権はこちらだと思っていたりするので

必要を感じたら休んだりするわけです

薬とかもらっているわけではないので

行かないとしても身体的な理由があるはずだったりします

まぁ

それ以上家でやってたりするんですが

今月は運動をほとんどしていないせいで

体重が増えてたりして

通常の生活に戻ればそれも戻ると思いますが

生活のひずみですかね

さてまだまだ残暑が続くはずなので

少しカロリーコントロールでもするかな(^^;

多少体重が増えたとはいえ

もともとやせ過ぎだったりします(^^;

2012/08/20/ (月) 脊髄小脳変性症の症状など

入力支援の話

先月、特定疾患医療受給者証の更新の手続きに行ったとき

保健所の担当の方に言われていたことの現実化

とりあえず今日は

使っているPCなどの確認ということで

家に来ていただいた次第

入力支援って

自分はイメージがわかないんですよね

現状を見ていただいた上で

理学療法士か作業療法士の方ともう一度現場を見てもらいます

その後どういうアクションになるかわかりませんが

来ていただいた保健所の担当の方は

このブログを見ていただいている方

なので実際やっているリハビリなどは

このブログを見ていただいた方が早いかも(^^;

次に家に来るときには

またみてくるといってました

なので

この記事も見てるかもしれませんね

2012/08/18/ (土) 思いつき日記

昨日の夜から

高温多湿状態が続いています

おまけに雷が頭上を通過したようで

付近のどこかに落ちたよう

夏場は遠雷とか「ゴロゴロ」と聞こえたりしますが

昨晩は光と音が同時

光と音の時間差で近い遠いを判別できる雷ですが(進行速度が違う、光って音との間が増えると遠いということ)

いっぱい光ってカメラのフラッシュみたいでした

すごい雨だったので窓は全開にはできず

雨が吹き込むとまずいので

それもあってか

昨晩は寝苦しさ最高潮

朝起きて体中寝汗でべたべたでした

現在、暑さ湿度の高さゆえ

運動ができずにいます

こういう行動制限もアリか

まぁ暑い季節だけですけど

暑いので体力使ってるようです(^^;

2012/08/13/ (月) 脊髄小脳変性症の症状など

コイン5枚の運動の延長

自分が始めた毎日リハビリの一つ

使うのはコイン5枚(自分は1円玉)
空のペットボトル500mlの容器



写真が完成形となります

1円玉の上重ねるようにペットボトルの容器を置く

やってみて思ったのが

上の方を持つと揺れやすいので

自分は上の方を持ちます

なるべく軽いほうがつらくていい(^^;

女性なら

化粧品の小瓶とかもいいかも

自分はペットボトルで始めましたが

代替え品はいっぱいということで

やってみると

意外と難しいかも

特に利き腕じゃないほうが

2012/08/11/ (土) 思いつき日記

先日のテストは

夜は何事もなく過ぎ去り

現在に至るわけですが

先だって夏休みということで

運動は休んでいたわけです

一応それは終わりですが

8月はお墓参りなど

日常生活が通常とは違うので

やるつもりがそうでなかったりします

8月はノーカウントで

普通に休みを多発する感じ

まぁ

暑いときに無理してやらないほうがいい感じかも

2012/08/09/ (木) 思いつき日記

通常のメニューをこなしまして

夜、就寝時が何も起こらず過ぎればよし

運動が過ぎた場合起こりえる

なので今日はテスト

さて答えがどう出るか

メニューの最後のまたぎ歩行は日常生活にその動きがないこともあり

よくふらついた次第

しかたなしか

1回やすんでいるので病院のリハビリは久しぶりとなります

運動自体10日くらいやすんでるし

昨日今日は気温も高くなく過ごしやすい状態なのですが

夜何事もなければいいということで(^^;

2012/08/08/ (水) 思いつき日記

今回の休みを

昨年の震災以来の1週間以上の休みです

一応明日の病院でのリハビリを皮切りに再スタートを考えています

今回の休みは

身体的な理由もありますが

まぁ

夏休みということで

考えてみると

年間通して長期的な休みはない

詭弁になりますが

たまにはいいかと言う感じですかね

普段が普段なので

家族から反対されることもなく

休みを肯定されたんですけどね

体力・筋力は

通常時より落ちるとは思いますが

無理してやると呼吸困難など余計なことが起きるリスクが上がるので

明日はしばらくぶりになりますが

メニューは変えずに行こうと思ってます

2012/08/06/ (月) 脊髄小脳変性症の症状など

考えている新しいアクション

動きとして

ある場所を指さしたりするのが苦手です

それを補うためやっているのがコイン5枚のアクション

それをグレードアップするモノですが

新たに使うものとして

空瓶(のようなもの)

なるべく軽いものがいい

というわけで自分で思っているのが500mlのペットボトルの空き瓶

中身はいらない

普通は捨てるモノですが

捨てずに利用します

薬の小瓶とかでもいい

別になんでもいい

それを散らした5枚のコインの上隠れるようにおいていく

アクションとしてはこれだけです

これは当然自分が苦手になってきている動きがもと

こうやって行くからメニューが増えていくんですよね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss