2012/07/31/ (火) 思いつき日記

2012/7/31 月末のシメ

今日は月末

暑さが身に染みる日が続いてます

生息エリアでは梅雨明けとともに本格的な暑さが来まして

家での運動に影響を与えました

7/16にとっても暑い日がアリ

その時にそれまで想定していたルールで運用したところ

疲れすぎるということが判明

ということでルール変更をしなければならない状況

暑いときに無理してやると余計なことが起こりえる

そういう感じなので

完全な休みを昨日と今日やってる次第

そういうことがある状況なので

運動も通常ペースではない

ということで

7-8月はノーカウントとしていこうかと

夜寝苦しいため

疲労回復ができていない

変な時間にねむくなったりするのはそのせいかな

ということで

ルール化も考えましたが

とりあえず

その日起きた状況

起きた時につかれている場合

やらないほうが賢明

そうでなくても体力削られているのに

無理すると死ぬ思いを何回もしなければならないのでした(就寝時の呼吸困難)

今日も暑い

手元の温度計は29.5度

暑さ対策をしながら

この時期を乗り切るしかないですね(^^;

2012/07/29/ (日) 思いつき日記

今日も暑い

暑い日が続いてます

熱帯夜というか

昨夜の寝室の最低気温は28度

寝苦しいことこの上ない状態

で実際寝られず

汗ばんで起きた次第

朝イチでお風呂で汗を流さなきゃいけなくなったりして

昨日エアウォーカーをやらなかったのは正解

こういう風にも考えられる

今は日常生活でいつもいじょうに体力を使う状況

なので今は体力を削ることをすべきではない

通常状態に戻せるという感覚があるせいかな

実際

昨年の震災の後

1か月くらい水道が出ず

お風呂に入れなかったので

運動禁止状態

そこから復帰しているんですからね

また

その時は病院のリハビリもストップしてましたが

それは動いている状態

なので体力は落ちるかもしれませんが

昨年ほどではないかな

まぁ

暑いときにやりすぎるといいことがないのは身を持って知っているので(^^;

2012/07/28/ (土) 思いつき日記

あまりにも高温なので

予定変更します

エアウォーカーをなしにして筋トレだけ

筋トレでも汗はかくとおもいますが

エアウォーカーの比ではない

やってやれないことはないとおもいますが

疲れすぎて余計なことが起きることを回避するためです

サボっているという感覚ではなく

続けていくために必要な方策かな

この状態で無理してやると

夜中に死ぬ思いをすることになりかねないので(^^;

2012/07/28/ (土) 思いつき日記

高温注意報

が発令されている生息エリア

現在の気温は30度越え

梅雨明けしたので湿度はそれほど高くないんですが

温度が高い

先日暑いときにエアウォーカーをやったときに

疲れすぎているという状況があったのと

今日は昨夜が暑かったせいで起きた時にすでに疲れている状況だったので

一応ルールで運用しますが

状況によって切り上げる可能性があります

寝ている時の呼吸困難は避けたいですからね

エアウォーカーは20分過ぎて様子見ですね

20分は無酸素運動と有酸素運動が切り替わるラインといわれているので

そこをこして状況判断ですね

2012/07/27/ (金) 日常的に気がついたこと

今後のメディア戦略

グーグル ケーブルテレビに参入
7月27日 5時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120727/k10013894781000.html

こういうニュースがあったんですが

どっかがやると予想はしてました

流れとして

とりあえず落ち着くのは配信サービスではないかと

現在はその前の過渡期

状況的には

リアルとオンライン含めて現存しているDVDメディアのレンタルなどの競争

今は1本100円が定番的になってますが

さらに下がるでしょう(10本500円とか)

配信サービスはそれをさらにくぐる

こういう社会の動きを見ていると面白いかも

2012/07/26/ (木) 思いつき日記

7月最後の病院でのリハビリ

というわけで今月最後のリハビリでした

昨日は予定で運動の日でしたが

月一の休みをあてた形で休み

まぁ今日があるからということで

病院のリハビリ室

家と違い湿度が低いかな

汗はかきますが

家ほどではない感じ

メニューを終わってから時間を見ると

前より時間がかかっている感じ

一つ一つの動作が鈍くなっているせいかもしれない

こちらのエアバイクとかは時間は変わってませんので

来月通うとまる4年

過ぎてみると短く感じるモノです

Yさんに

「お互い4歳としくいましたね」

といったら笑ってました

過ぎたるは早し

過ぎるは遅し

人間の感覚は意外と感情に流されやすいかな(^^;

2012/07/25/ (水) 思いつき日記

予定では

今日は運動の日なんですが

室温はそれほどでもないですが

雨降りのためか

湿度が高い

温度が高いのもつらいですが

湿度が高いのも同類

さて

その時間になった時

実際どれくらいになっているか

余談ですが

自分のリハビリや運動

基本的にすべてのメニューがつながっている

汗を拭いたりすることはありますが

休憩ってない

Yさんがよく言っているのを聞いて思いました

「20回やったらお休み」とかです

あと

メニューがだんだん長くなっているせいで

総時間が伸びている感じ

今はだいたい1時間25分くらいですね

開始時間を少し早めたほうがいいかも

2012/07/22/ (日) 思いつき日記

先日あったこと

ものすごくアツかった月曜日(7/16)

その時のエアウォーカーの時間は32分

暑い時用のルールが今年初めて稼働した日

室温は28度でしたね

暑い中32分やった弊害はその後

終わって息切れしていたのは久々

就寝時、呼吸がおかしくなって飛び起きたりしました

あのまま呼吸困難になりかねない状況でしたね

まぁそれは終わり

水曜と土曜

29分と35分、エアウォーカーをやりました

29分の時は室温26度

35分の時は室温20度でした

ともにルールにのっとってやったわけですが

月曜がエライ辛かったためか

とても楽に感じましたね

それは副産物

辛いことを経験すれば

その反対とかが重さが増す

それを感情的に感じたわけです

辛い状態は楽な状態を演出する

それはうまく使うと人生を楽しくするスパイスとなりえるかも(^^;

2012/07/19/ (木) コラム

社会システムの弊害

たまに考えるんですが

知識が多い人が上にいったりした場合

これ現在の社会システムですが

テストとか試験(一緒か)でいい点を取ると上に行く

それが今の社会ですが

知識が多くても知恵がないとうまく動かない

知識と知恵を例えるなら

砂糖は甘いは知識

甘い砂糖を調味料として使うのは知恵

つまり知っていることを使って何か行動をするのが知恵という感じ(と思っています)

知恵は経験も重要ですが

たとえ話というか

テストでいい点を取る人(とった人)

いい点を取ろうとしてカンニングなどの手段を講じる人

前者は称賛され、後者は非難されますが

どちらが知恵があるかというと

後者の感じがする

知識が多い人が上にいたり中枢を牛耳ってたり、幹部だったり

それって

打たれ弱い社会になる

知恵が多いとああいえばこういうみたいな対応が多いので

一筋縄ではいかない

いろんなところで弊害が出てますが

当人たちは悪いとは思ってませんからね

頭のいいエリートだと思ってますので

頭の良さは知識ではない

知恵ですが

そういう社会にならないかなぁ(^^;

2012/07/17/ (火) コラム

相反するモノがもたらすもの

こういわれてすぐに思いつく人はどれくらいいるでしょうか

簡単な例でいえば

甘さを引き出すために入れる塩ということ

反対ものを感じるとその重さが増すということ

空腹と満腹とか

権利と義務とか

自分の好きな言葉で

「よく働き、よく食べ、よく遊ぶ」

というのがあります

順番は違うかもしれませんが

食べることに関してはおなかがすくので本能的なこともありますけどね

働かずに遊びだけだと

いずれむなしくなる

逆もそう

その辺がバランス

病気でできないことが増えた時

できることの重みが増したということ

人間ってすごいんです

できる人が多いだけですごいんです

ですが

それに気が付かずに人生を終わる人もいる

相反するものに気が付くと

わざとそれをすることで反対側の重みが増すでしょう(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss