2012/06/30/ (土) 思いつき日記

2012/6/30 月末のシメ

月末です

今月のシメを

運動+リハビリの状況

運動12
リハビリ4

30日のうち16日と言う感じで50%以上ですね

毎日リハビリの方なんですが

週1で休みを入れることにしました

それは木曜、リハビリの日

午前中に病院へいくため、通常家でやっている毎日リハビリの時間にいないこともありまして

帰ってきてからできなくもないんですが

1日くらい休みにしようかと

今月の言語リハビリの時にNさんにもらった濁音の発音表

やってみて思ったのが

辛くていい

昔ありましたね

悪役商会の方がCMで青汁を飲んで一言

「まずい、もう1杯!」

と言う感じかな

一か月運用してみて濁音の表は追加する予定です

今月は年に1回の町の検診があったりしましたが

この病気は検診では引っかからない

そういう系統の持病を持っていて障害者ですが

検診は合格点だと思います

結果が来たらS先生に持ってきます

だいたい2か月後ですね

また来月特定疾患医療受給者証の更新があるため

必要書類をS先生にお願いして出来上がったのは手元にあります

それは来月申請するということで

前回S先生のとこに行ったとき

更新用の書類がすごかったようです

時期が重なりますからね


ネットの仕事の話

状況に合わせた作業はやめて

ノルマを課すことにしました

それは自分への課題

毎日やれということで(^^;

週一の休みは一緒ですが

最近思ったのは

そういう休みとかがあったほうが続くということ

精神論ですね


夏に近づいているせいか暑くなってきまして

家の中では靴下をはくのをやめました

それはイコールおもりをつけないということ

自分はオモリ込みでバランスをとっているので

結構大変ですが

その分

はだしなので摩擦係数が変わる

滑らない分いいかな

来月のまとめは

夏真っ盛りですね

暑い季節

夏バテしないようにいきましょう(^^;

2012/06/27/ (水) コラム

少子高齢化の薬

少子高齢化

子供が生まれるより長生きする人のほうが多い

結果として

人口が減り始めている

安心して子供を産めないうえに育てづらい現実

高度成長期を経たためその時の人口が多い

社会状況より経済性を重視してきたためこうなりました



賛否両論あるかと思いますが

少子高齢化の薬の一つとして機能しそうなのが

世代同居

アニメであります

「ちび○子ちゃん」の家族構成です

メリットとデメリットがあるとおもいますが

また

今の居住環境には適さない部分もありますが

自分の親戚が3世代同居しているのを見てそう思ったわけです

下は10代から上は80以上まで

自分は世代同居はメリットの方が多いと思ってます

法人だって合併した時共通する総務とか一本化しますね

それと同じことを個人でもできる可能性があるということ

少子化の対応を待っているうちに

時間が流れていく

基本的にそういう対応を待っているより

できることをやったほうがいい

政策より政局が優先する政府に付き合うことはないかも

ちなみに副産物として

孤独死とか生活保護の受給がへるかもしれない

そういうこと言いませんね

経済界も政府も(^^;

2012/06/22/ (金) 日常的に気がついたこと

誰が無駄遣いしているか

国会の臨時国会が延長されるようです

議員も仕事しているなぁと思う人はいるんでしょうか

一説には1日延長すると

いろんな経費を含めて3億円かかるそうです

で何日かというと

約80日(79日といわれてますね)

かける3億円

つまり今回の延長で100億円以上が使われるということ

延長したら

議員とか負担すればいいとおもいますけど

年間の通常分は経費をとっているでしょうが

そのほかは?

議員1人年収2千万以上

議員1人政党助成金2千万以上

今回増税の話をするわけです

政治生命をかけるというあの人はポストを降りるだけで議員はやめないでしょう

システムの改修が先にあるべきなのに

今のシステムを何とかしようとして増税に踏み切る

増税して税収が上がるのは数年

その後下がる

誰か議員に教えてほしいですね

今は増税の時期じゃないと

お金が足りなくなるのは

やり方がおかしいということの証明です

2012/06/22/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

リハビリの効果かな

前回思いっきりくしゃみとともにコケタのが去年の六月くらい(うろ覚え)

約1年経過しました

その間

怪我をするほどコケタことなし

でも転びそうになったこと数知れず

先日あった出来事

食事の後

使い終わった食器を台所へダイニングから運んでいる時

ふらついて食器を落としましたが

自分はこけずに終わったことがありました

飲み終わった味噌汁の残りを全部ぶちまけましたが

その時のことを話している時

家族から

「手をついた時テーブルが動いたよ」

といわれました

でいろいろ考えてみると

ふらついてバランスを崩した時

誰しもそうですが

相当の力がかかっているということ

そのダイニングのテーブル

通常二人がかりで移動する重さがあります

自分は転びそうになった時

その力を筋力で押さえつけている感じ

そう考えると

リハビリがさらにやめられなくなりました(^^;

また

推測ですが

手先が震えることがあるわけです

その震えを抑えているのも筋力っぽい

なぜかというと

重いものを持つと安定するのと

利き腕じゃないほうが震えが強いから

考えてみると

増え続けているのが運動メニュー

できないことやつらいアクションがあると補強を考えるので

それは結果

今後も増えるでしょうね

入れ替わったりもあり

リハビリ(運動)は自分が病気と付き合っていくための必須要件になってます(^^;

2012/06/18/ (月) 思いつき日記

年一回の自治体の検診

今日は年一回の健康診断の日

自分は難病もちですが

この病気は検診では引っかからない系統です

検診のパターンとして

当該設備の前にパイプいすを置いて

順番ごとにずれていく感じでしたが

杖をついているのを見かねたのか

今回は通常とは違うイス

イスのあたりで交通整理をしている担当者の方がいらっしゃいまして

自分と妹はVIP席(?)言い方を変えればさらし者ですが

いつもパイプいすを移動するのにえらい苦労するのですが

今回はそんなことはなかったということで

時間帯的に最後の方だったので

終わった検査から終わらない検査のほうへ人が移動して手伝っている状況

この結果は2か月後くらいかな

きたところでS先生に持っていきます

健康的な障害者を目指していますので

こういう検診の検査項目はほぼ満点ですかね(^^;

よくいうのが

「一部以外は健康なので」

という言葉なのでした(^^;

2012/06/18/ (月) 思いつき日記

夏の準備の一つ

現在作成中なのが梅漬け

例年作っているもの

凶暴なくらい酸っぱいものです

現在水切りの状態

それを経て

最終的にはタッパーに落ち着きます

冷蔵庫で約一か月寝かせて今年の夏用に

梅干しではないので干しません

材料は青梅と梅酢だけ

自分は梅干しも好きですけど

おかか梅干しとか

化学調味料を使っているのがあわないので

自分でつくるのでした

寝たきりにならなければ作れますね(^^;

2012/06/15/ (金) 思いつき日記

今日は月一の通いの言語リハビリの日

ということで行ってきたのですが

診察が終わってリハビリ室へ

担当のNさんが来る前

待合場所でソファーみたいなところへ座っていた時

となりのおばあちゃんが私のシルバーカーを見て

「いいのもっているね、ちょっと見せてくれないかな」

と言う感じで話しかけられまして

どうやらその方はシルバーカーを探しているよう

で通販で値段はこれくらいと伝えました

背の丈もちょうどいいし

このシルバーカーに合いそう



実際見ていたのが軒並み2万円を超えていたようでこの値段はよさそうです

実際触ってみて、軽いのに驚いてましたね

これを買うかわかりませんが

候補には入ったでしょうね

どうなるかは本人の判断です(^^;

言語リハビリはいつも通り

最後にお願いしたのが

現在家でやっているものに付加するモノ

具体的には濁音

でそれを本からコピーしてもらったのですが

全部やると多そうなので

今やっているものをベースとして

1回1枚(日替わり)追加しようかと

1枚で6行です

今までが3枚なので+1枚と言う感じ

とりあえず動かしてみて追加はそれからかな(^^;

2012/06/13/ (水) コラム

自分が目指しているもの

これ人生の目標とは違うものです

2つあります

1つは

「健康的な障害者」

健康的というか活動的というか

小脳、せき髄、腸の憩室など

どうしようもないものは除いて健康体を目指してたりして(^^;


もう一つ

具体的なの数字があるものではありませんが

「敵にしたくない味方」

こういう人が敵だったらやだなぁという人

自分はめったに人を敵とは思いませんが

そう思った場合

相手のことを考えて嫌だと思うことをことごとくやる

徹底的に

そういうところは子供かな

でもいじめのような陰湿系ではなく

正論と思われることで裏をかく

そういうのが敵にしたら嫌だとおもってるので(^^;

2012/06/11/ (月) 日常的に気がついたこと

笑える抵抗

首相官邸前の歩道・国民の声がそれほど怖いのか
http://blogos.com/article/40916/

実際工事はするんでしょうかね

きれいなところを掘り返すとかすれば

それは税金の無駄遣いとなる

単に人をいれたくないんでしょうね

その工期って現内閣の寿命の一つかな

どちらにしろ

考えがこどもですね

2012/06/11/ (月) 日常的に気がついたこと

TVCMの話

自分からはTVは見ない人ですが

家族がつけたTVをみることがある

最近おもうのはCMの商品

以前より格段に減ったと思うのがものがあるCM

逆に増えたのがサービスのCM

不況というか

抜け出せないデフレスパイラルの中

今TVCMをしているもの

粗利高いんでしょうね

具体的なものが絡まないサービスは原価を下げやすい

自分の考え方ですが

TVCM

「ああ、CMしないと売れないものだ」という考え

ロングセラーのアイテムとかCMってある意味不必要

口コミで勝手に広がる

まぁ

TV自体、情報が偏っていると思っているのでみませんが(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss