2012/05/31/ (木) 思いつき日記

2012/5/31 月末のシメ

月の末日です

今月のシメということで

病気への対応

運動   12回
リハビリ  5回

1日休みを入れましたが

月初めと末日にリハビリが入ったため50%を超えてます

1週間に1回の2日続けて(水木)があるので基本は週に4回

月で締めますが

50%前後と言う感じですね

言語リハビリの件

家では毎日ですが

通いの方を頻度をさげ

月一としました

6月は15日の予定

温度湿度ともに上がり始めています

今年も暑いかな


ネットの仕事について

反応を見て動くのではなく

定例的に作業していくという形にしていきます

木曜のリハビリが固定なので

曜日ごとの動きが決まってきたかも


自分がシメとかを書く理由

それは目標とルールが離れるのを防ぐためと

こうして書くことで頭の中の整理になるためです

人に話すと考えってまとまりますからね(^^;

2012/05/29/ (火) 日常的に気がついたこと

値上げのウラにあるもの

こういうニュースがありまして

ネタ元が新聞

TVではこういうの言いませんね

<東電> 賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
2012年05月29日02時30分
提供:毎日新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/6603712/

東電に代表される電力会社

業界として2兆円以上の赤字をだしました



賞与平均33万円

赤字でボーナスを出す業界です

法律で守られている

ルール上でよくても

人道的に許される企業ではありません

今後可能性があるものとして

原発の再稼働がありますが

再稼働した場合

潤うのは電力会社

人件費が増えるだけです

実質破たんしているのに

国が残したから余計なことをするんです

残した利は

国民にはありません

2012/05/28/ (月) コラム

すぐ考えるもの

それが時間

例えば

1日いくらとか

1か月いくらとか言われると

すぐに年間でいくらかなと考える

これ逆もありました

1か月で○○個とかを

すぐ日割りにするとか

時系列を考えに入れるのが常態化してますね

そう考えると

人生では何がお金がかかるかわかりますね

例えばその場で見ると高いものが

耐久年数を考えると安くなったり

逆にその時数百円で安価だったりしても

そのあとの購入回数を考えると高くなったり

例を挙げれば

保険は安価に見えますが最終的に高くなる

TVなどの耐久消費財は使う年数で値段が下がるということ

人間は時間の上で生きているので

そこだけ切り取って考えるとおかしくなるということですね

その最たるものが政府かな(^^;

2012/05/26/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

材料費ゼロ円のリハビリグッズ

先日話した新しいリハビリ「なげわ」

なんですが

買うのもなんなんであるもので作っちゃいました



何かというとボールとなる紙屑は新聞紙を破って丸めたもの

的になる入れ物は新聞の折り込みチラシの折り紙(作成者母)

でどういう風に使うかといえば自分のいる位置にボールとなる紙屑を置く

で的となる箱を少し2-3m位離して置く

その的めがけて紙屑を投げる

それで力の加減のリハビリとなります

別に新聞紙じゃなくてもいい

捨てるつもりの雑誌とかでもいい

数ページ、破って玉にして雑誌そのものを的にする

それでもできる

つまり代替えはたくさん

なんでもいいんです

ティッシュの箱だってなんでもいい

これで「なげわ」のリハビリは運用に入ります

汗もかかないので毎日リハビリですね

2012/05/24/ (木) 思いつき日記

行ってきました

今日は病院でのリハビリの日

始めに総合受けつけへ

受け付けはこれ以上ないほどロスタイムなし

今先生を確認してくるということで

診察券を財布にしまっている間に探したようで

言われた診察室へ

行ってそのとき入っていた人の診察が終わりすぐ呼ばれて診察室へ

血圧を測り、ふたことみこと話して終了

9:50のリハビリの予約の10分前にリハビリ室到着

いつものメニューをこなし

帰ってきてお風呂へ入って出て時計を見たら11:45

お昼前にきっちり終わったということ

これくらいがいい

お風呂が遅くなるとお昼がさらに遅くなるので(入浴後30分くらいは食べられないので)

時間的にはちょうどよかった

来週もこれでお願いしたいですね

言語リハビリの医療機関版は月一にしたので

明日はなしです(家ではいつも通り)


別件ですが

心がけを始めているもの

それは食事の時

スプーンを使うと楽なんですが

なるべくハシでいく

なぜかと言えばそれもリハビリということで(^^;

こう考えると

日常生活すべてリハビリですねぇ

2012/05/23/ (水) 思いつき日記

明日はテスト

先日

家での運動と病院でのリハビリの必要時間を書きましたが

明日はテスト

診察が遅ければ

4週間いかない

変な話

自主トレでリハビリ室へ1週間に1回とか考えましたけど

無料で借りた場合

立場がかなり弱くなるのでやめました

さて

明日はどう出るでしょう

自分としては

ルールに従うだけですけど(^^;

2012/05/19/ (土) さくら・もも

もものお気に入り

120519もも

最近やたらとお気に入りのこれ

何かというと漂白したダイフキ

やたら大好きでなめたり、その上で転がったり

これはどこかというと

人間が食事するテーブルの上

ダイフキなのでそこに置いておいたら

ももがくっつきました

塩素のにおいがいいらしい

なぜかはわかりませんが

またたびのように扱ってます

2012/05/18/ (金) 思いつき日記

言語リハビリの頻度

外出して病院で言語リハビリをする

3/1が初回

実際リハビリを始めたのは3/16かな

約2か月通った形

相手をしていただいているNさんの見解も自分と一致

今後は言語リハビリを月一とします

家では毎日ですが

自分は相手に見てもらわないとリハビリをしない人ではないということで

その辺もわかっていただいたようで

次の言語リハビリは6/15(金)の予定

言語リハビリをしている医療機関の施設

駐車場から遠いんですよね

近いところに2つほど車いす駐車場があるのですが

今日のように雨が降った場合

基本的にカミさんに送り迎えを頼む羽目になります

一人では通いづらいというのも理由にちょっとはいるかな

現実的に約2か月通って

状況として進行は見えないということもNさんの見解に影響したようです


別件ですが

新しいリハビリの話

考えているのは「なげわ」

ヒントは今日行ったリハビリ室で見たキャッチボール

これいいな

と思いましたが

キャッチボールだと相手が必要

一人でできるものということで

Nさんが言っていたのが

なんでもいいんですが器(カゴのような)にモノを投げ入れる

そう考えると重要なのは自分の位置からマトまでものを投げる(入らなくてもいい)

簡単ならゴミ箱と紙屑でもいい

もっと簡単にすると

入る必要もないので

雑誌1冊をマトにして

新聞紙を丸めたものでも投げればいい

重要なのは力の加減の練習

まぁ

100円ショップでなげわでも探してみるかな(^^;

これやっても汗はかかないと思うので

入れるのは毎日リハビリかな

Nさんにいろんなこと思いつきますねと言われたりして

自分ら患者は

脊髄小脳変性症の症状の専門家ですからね(^^;

2012/05/17/ (木) 思いつき日記

時間

今日は病院でのリハビリの日でした

診察が長引き予約時間を過ぎてからの開始となりました(待ち時間が20分以上、自分の前に3人診察)

さて時間というのは家でやっている運動と病院でのリハビリを比較してみます

準備時間はそれぞれ置いといて

実質時間ということで

家での運動

運動+お風呂=1:40くらい

今日の状況

9:25に家を出て

かえって来てお風呂から上がって12:05

1:40



2:40

家での運動のほうが負荷が高い

頻度は週に1回がリハビリ

週に3回が運動

リハビリを開始して1年半くらいは診察がありませんでした

結果として遅かったのでその対応として

Yさんにお願いしたこと受付に言ったこと

来週も遅かったらその後1か月は来ませんといいました

気分転換にはなりますが

であるくということで転ぶリスクは増える

リハビリにいって転んだらもともこもない

実際リハビリの帰りにくしゃみとともにひっころんでひざを負傷したこともありますしね

自分としては

リハビリの前の診察に必要性を認めてない

そういうところで時間をとられるのはあってはならないとおもっているためです

普通のシステムで運用しようとしているため

結果

病院での待ち時間が増えている

増やしているのは厚労省です

2012/05/14/ (月) 思いつき日記

暑い季節に向けて

今は5月

自分の生息地は6月下旬くらいには梅雨入りするでしょうね(約1か月くらい)

暑い季節に準備しているものをそろえる時期になりつつあります

すでにそろえたのが

お風呂上りなどに少し飲むための炭酸(ペプシやコーラ)

この辺は大人買いということでケース単位の購入となりました(24本入りが1単位)

6月には青梅がでるので

梅漬けを作ります

暑い季節に必要なのが普段より多めのサプリなど

それは機会をみてそろえていきます

あとは保冷剤が必要かな

Tシャツの替えとか補充しておくかな

節電の夏とか言われてますが

もともとエアコンがない生活なので

これ以上できないくらい節電してるし

そういう節約って

やっちゃうと当たり前になるんですよね

自分は家のライフライン(水道光熱費)を管理しているんですが

年間通して電気代が多いのは夏じゃない

冬です

凍結防止の機械が動いたりして

異常にあがるのでした

夏はどうかというと

真冬の半分以下ですね

準備物をそろえて

夏を迎え撃つかな

梅雨明け宣言がないまま秋になることがありますが

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss