2012/04/30/ (月) 思いつき日記

2012/4/30 月末のシメ

GWの真っただ中ですが

自分にはあまり関係がないかな

今月の運動やリハビリ

運動  11回
リハビリ 4回

30日なのでちょうど半分と言う感じですね

今月から取り入れたもの

月末に1回だけ2日続けての休みを作るということ

毎週木曜を病院でのリハビリにほぼ固定しているため(たまにずれますが)

1週間7日のうち運動やリハビリが4日となるので

まぁ

うるう年みたいなもんかな

やってみて負荷が足りなければ頻度は戻しますが

エアウォーカーの時間なんですが

運動は週3回

うち2回は35分

病院のリハビリと連続する時は30分で

考え方ですが

結果的に35分やるんですが

自分としては30分やって5分延長と考えてます

楽に考えてということかな

毎日リハビリとして

汗をかかない神経系のリハビリが多い

追加したものは3つのページの必要カ所へ加えていきます


ネットの仕事は低空飛行

というか

上昇をあまり考えていないのが現実

自分の思うところはクリアしていきますけど

5月は月初めが大型連休という特殊な月

自分は家からあまり出ないので関係ないですけど(^^;


増やそうと思っているのが

無意識に指のリハビリになるんですが

TVゲーム

幸い家にはPS2もPS3もあるので

それを活用しようかなと(^^;

2012/04/29/ (日) 脊髄小脳変性症の症状など

ちょうどいいモノ

毎日リハビリに入れようと思っているのですが

自分は筋力は足りているようなんですがコントロールができていないということで

考えたのは生卵を持って歩くということだったんですが

何かの拍子に割れるというリスクがあるので敬遠していたところ

見つけたのがこれ

120429ヨーグルト

何かというと

普段食べているヨーグルトの容器

これ

ちょっと力が箱のほうに加わると

すぐにフタがあいてしまう

これを利用して

これを片手に持ち

フタがあかないよう力を加減しながら歩く

手は半開きのような状態ですね

ヨーグルトは毎日食べるので

次があいたら

両手に増やすかも

自分が食べているヨーグルトはPB(プライベートブランド=お店や一部の販売経路に限られた商品)ですが

NB(ナショナルブランド=多くの方が知ってるメーカー品)でもこの形のヨーグルトはあると思いますので

必要と思われた方は一つ200円以下で用意できるでしょう(中身はお召し上がりください)

2012/04/26/ (木) 現実的な情報

リハビリについて

このブログのトップを変更しました

自分の考えですが

効果的なリハビリは

薬の効果を超える(かもしれない)

自分がもし診断後

リハビリをせずに来たとしたら

たぶん車いすでしょうね

現在やっているものをテーマとして考え方などを入れたものです

3つに分かれました

【入門編】
【毎日リハビリ】
【一日おきリハビリ】

統括するものとして

リハビリについて

があります

参考にしていただくとうれしいですね

作るのに3時間かかりましたけど(^^;

2012/04/23/ (月) 思いつき日記

杖をどうするか

現在出歩く時は例のシルバーカーを使っているのですが

お手洗いの時など

入口付近においておくわけですが

右手だけ杖を持っておこうかどうか悩んでたりして

何かの拍子になくなった場合

格段に行動力が落ちるので

そこをどうするかと言う感じ

なくならないと思いますけど

マジックで名前でも書いておこうかな(^^;(小学生みたい)

2012/04/20/ (金) 思いつき日記

なかなかいい

このシルバーカー

安定性も高く歩きやすい

現実的に歩くスピードが割り増しになったような感じ



昨日は体のリハビリ

今日は言語リハビリ

どちらもこれを持って行ったわけですが

車いすはいるがこういうものを持っている人がいないようです

珍しいということで見られるかも

自分としては

格段に安定性がましたので

よかった

例えるなら

活動的な歩行器

シルバーカーというよりベビーカー

見た目もそんな感じですね

自分の身長は167cmくらいですが

実際使うのに

最大限度まで伸ばしてちょうどいいので

それより身長がある場合などは難しいかも

伸縮限度は確か88cmですが

実際下につけた時は

まっすぐでなくてちょっと斜めになるので

88cmの長さはありません

折りたためるし軽いし

また前輪は360度90度、固定が選べるので

それは自分に合わせられます

小さ目のポーチがついてますが

それはお好みで(自分はつけてません)

杖と車いすの間を見つけました

とりあえず

これでしばらく落ち着きたいですね(^^;

2012/04/16/ (月) コラム

リハビリで思うこと

特に病院で相手がいる場合のリハビリの時によく思うこと

リハビリ(運動)には二つある

それは

機能回復のリハビリ

機能維持のリハビリ

その二つがあるのですが

機能維持のリハビリの場合

いろいろなアクション

うまくやるに越したことはありませんが

できなくても仕方ないということ

自分のリハビリ(運動)は機能維持に該当します

多くの人がそう感じるのですが

うまくいかないとストレスを感じたりする

それは対象が自分

うまくやる必要はないということ

やることが上位となりできるのはそれより下ということ

やることで目的は達成しているということ

うまくやることが最上位ではない

やることが最上位

うまくやるのは二の次ということなんですが

自分を追い込んでいく方や完全主義に近い方が

うまくいかないといけないと思ってしまうということ

リハビリのことを言いましたが

それを気が付かせてくれたのはカミさん

どういうことかというと

その時の状況

夕食が終わり

お椀に少し味噌汁の汁が残った状態

自分は食べ終わった食器を台所の洗い場まで持っていくのですが

その味噌汁の椀を運んだ時にカミさんに言われた言葉

「こぼしてもふけばいい」といわれました

1個仕事が増えるだけだということ

うまくやるのが確かにいいかもしれませんが

失敗してもそれはそれでいいということ

失敗しちゃいけないものもありますが

日常生活ではほとんどないでしょう

100点じゃなくていいんです

失敗してもいいんです

リハビリ(運動)はその姿勢でいきましょう

2012/04/15/ (日) 脊髄小脳変性症の症状など

準備しているもの

小脳や脊髄には影響がありますが

普通に生活していると伸びるんですよね

髪とか爪

髪は月に1度、1000円カットにいきますが

爪は伸びたらきる感じ

なのですが

最近そのアクションがつらくなってきたので

切れなくなる可能性が出てきたので

そうなった時のための準備物として

やすり(小さな棒状、ホームセンターで購入)

つまり

切れなくなったら

削ろうと思ったわけです

爪先を爪切りにうまく入れられればいいんですが

そうならない場合が増えてきてたりして

なので

切るのではなく削る予定

爪がなくなると指先に力が入らなくなるのでとっても重要

自分は以前飲食店にいた時のクセで

白いところがないくらいぎりぎりまで切ります

削るのもそうなりそうですね(^^;

おまけ

自分はいまだにカミソリ(4枚刃)を使います(電気シェーバー併用)

2-3回

予想外のところをきって血だらけになりましたが(お風呂場でつかうので殺人現場みたい)

まだ替え刃もあるし

カミソリのほうがそりやすいほっぺとかに使うでしょうね

2012/04/13/ (金) 思いつき日記

先日から引き続き

感覚ですが

木・金と連続でリハビリをして

週を着地する感じがありますね

昨日は体のリハビリ

合わせて

歯のかけたところを修復するため歯医者へ予約

メニュー的にはいつも通り

今日の言語リハビリへ行くとき

駐車場から病院の出入り口までけっこうある

風も強かったので

杖は2本出動

言語リハビリを終えてから

思ったのが

先日ご紹介したシルバーカーが自分には必要かと

考え方ですけど

自分としてはシルバーカーではなく

活動的な歩行器

どちらかというとベビーカーみたい

そう考えて購入



到着待ちです

リアルな店舗でシルバーカーを見ると

値段がこの3-5000くらい高いモノが多い

通販だと杖も安価だったりして

ジェネリック医薬品もそうですが

高いのはアイデア

素材的には高くない(と思う)

需要も一般的とは言えないですが

介護用品って変に高いモノが多いですね

必要なものとほしいものは違う場合がありますが

自分は最近一致しつつありますね

2012/04/10/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

杖の次に考えているもの

それがこれ



自分のシルバーカーのイメージはおばあちゃんが疲れたら座る椅子がついた感じのもの

それくらいのイメージしかありませんでした

なぜこういうのが気になったかというと

言語リハビリで行っている医療機関で持っている人がいたのを見たのです

その時正式名称を聞いとけばよかったかなと思いましたが

通販で結構あったりして

キーワードは「シルバーカー」



考えていたというかイメージしていたのがイスがメインで袋は小さく

骨組みみたいな感じ

そう考えると

シルバーカーって

ベビーカーの発展形みたいですね

スーパーとかでカートとかを押すと結構楽

シルバーカーもあんな感じかな

まだ探し始めたばかりですけどね(^^;

2012/04/06/ (金) 現実的な情報

運動のお供のMP3の話

先日からダウンロードにはまっているもの

ユーチュー○のデータ(動画や音声)ダウンロードが可能になるソフト配布サイト

これで先日書いたのが

「漫才」の話

それも一つとして

先日やっていいと思ったもの

それが「メドレー」

これもCD音源ではほぼ不可能なんですが

データとしてはいっぱいある

なおかつ

サビだけとかもあったりして

また違うアーティストの曲も可能(通常著作権の関係で困難)

メリットとして

知っている曲の比率が飛躍的に上がる

1曲1曲が短いので時間経過が早く感じる(あくまで感覚)

自分としては現在デメリットはなし

まぁ、お金かけているわけではなし

失うものはないかも(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss