2012/03/31/ (土) 思いつき日記

2012/3/31 月末のシメ

時節的に

少しずつ暖かくなるこの月

先月は氷点下の状態が結構ありましたが

今月はそこまで行くのはまれですね

さて今月のリハビリの状況

家での運動15回

病院でのリハビリ1回

総数31日なので

50%をこえるくらい

なぜかと言えば病院でのリハビリをずらしたりせず、2日続ける場合があるので

エアウォーカーの時間をプラスしているところ

着地は40分

現在35分

1分ずつ増やして体力と相談してます

4月中には40分になるでしょうね(予定)

言語リハビリ

家での発声練習やういの運動10日以降ずっと

病院でのリハビリ

1日からいってますが

実際アクションがはじまったのは16日からの3回

こちらは別に回数を気にしているわけではない

基本的に汗もかかないので家では毎日

今月はこのブログの開設月

ということで診断された月です

ネットの仕事の方

とらえ方ですね

向上より維持を目標としている感じです

その日にやることを前日か当日に決める

状況に合わせている感じですね

言語リハビリが入った分スケジュールが変化しているので

自分としては優先順位が病気への対応のほうがネットの仕事より上にくるので


4月はサクラが咲いたり

春らしい感じ

3月は卒業シーズンですが

4月は入学シーズン

新生活を始める人もいるでしょう

環境の変化は

精神的に負担になるものなので

上手に自分を癒しながら乗り切っていった方がいいですね

5月病があるのはそのせいもあるかもしれませんね

2012/03/30/ (金) 思いつき日記

2日続けての

昨日は体のリハビリ

今日は言語リハビリ

ということでいってきました

体のほうはメニューなどは自分で勝手にやっているものもありますし自分主体ですが

言語のほうは担当のNさん主体で

だいたい言語のほうは2クールですね
※クールはリハビリの単位1クールは20分

10日から毎日言語リハは家でも若干始めてますからね

流れとしては体の方と一緒の感じ

毎週金曜に落ち着きそうなのでした

来週もそうです

現在考えているアクションで

体でやる反復横跳びってありますよね

あれを

指でやる

具体的には

ボール紙でも30cm位の定規でもいい

置いて

その上を自分の決めた左右の場所を行ったり来たり

汗もかかないので

言語にくっつけようかな

とりあえず

来週Yさんに聞いてみるかも(^^;


追加

カミさんに言ったら

もっと簡単なアイデアがありまして

コイン(10円玉でもなんでもいい)を2枚用意

それをテーブルなどにおいて

その間を指で行ったり来たり

特別に用意が必要というわけではない

あるものを利用してできるということで♪

2012/03/26/ (月) 現実的な情報

家での運動のお供をしているもの

それがMP3プレーヤ

かれこれ3年くらいかな

前はCDレンタルで借りたものをPCに取り込んでプレーヤに入れてました(一般的な方法)

なので聞くのはほとんど音楽でしたが

最近違うものが増えてきました

何かというと「漫才」

そんなんCDないやんというのは正しい

CDはない(と思います)

ではどうやっているかというと

必要なのはネットのできるPC環境

でこちらから必要ソフトをダウンロード(配布サイト

やっている方もいるかもしれませんが

自分の音源は「ユーチュー○」です

このソフトを使うと

できないものもありますが

ほぼすべてダウンロードできる(動画でも可)

形式は何種類かから選べる

なぜ漫才を選んだかというと

ほぼ無音状態がないので

落語もいいかもしれない

実際のドラマとかだと無音のシーンとかありますが

漫才はほぼそれがない

エアウォーカーやりながら笑ってしまったことしばしば♪

なので病院のリハビリの時は音楽だけにしますが(^^;

自分はウインドウズ7のOSでこのソフトは快適に使ってます

音楽の最新版とか必要な方はレンタルのほうがいいですが

そうでない方は

圧倒的なデータ量がありますし

増え続けてる

ダウンロードし放題となりますので

使い方はあなた次第

自分は気に入ったら動画も落としたりします

ちなみに

CDは現在1枚も持ってません

全てPCのデータ

そういう人です

もっと細かく聞きたい方はメールをどうぞ

連絡用メールフォーム

2012/03/26/ (月) コラム

価値観の違い

前に価値観の違いは優先度の違いという記事を書きました

それも一理あると思うのですが

これも価値観の話

その対象に対しての思い入れの重さが価値観の違いになるということ

イメージしやすくてその差が激しいものとして

食事を例にとります

食事

作る人は材料を買ってきて調理をして盛り付ける

結構な時間がかかるものです

食べる人は目の前にあるものを見るだけです

その前がない

つまり

経過がある人と結果だけ見る人では思い入れが違うということ

食事だけではないです

日常生活すべてがそう

類は友を呼ぶといいますが

似たものって話も合いますし

相手と同じ体験をしてたりするのでわかりやすいかも

知識で知っていても

経験で体験してないと

表に出ないもの

よく

離婚をする場合とか

価値観が違うということを聞きます

今まで違う人生を歩んできたんですから

同じはずがない

そう考えた時

相手の価値観を少しでも理解する上での手法は

なるべく細かく日常生活を聞くことです

今日は○○へ行った

行く道で見たこの花がきれいだったとか

そういう細かいことです

それが経過を聞くこと

結果は重要ですが

経過の上に結果がある

結果だけ見て物事を判断すると

相手の言葉が軽くなります(^^;

2012/03/24/ (土) 日常的に気がついたこと

ネットで飛び交うニュースたち

ネットで配信されるニュースを取り上げるブログより

大飯原発 「地元了解」どう導く
産経新聞 3月24日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000084-san-pol

実際事故を起こしたら

設置した自治体でおさまらない

今回の事故でそれは明白なのに

原発再稼働の判断は政府判断じゃなく国民判断にすべきです


<東電>企業向け料金値上げ 対象の25%にとどまる可能性
毎日新聞 3月22日(木)0時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000000-mai-bus_all

都合の悪いことは言わない

そういう体質が明白

すでに1兆円以上の税金が投入されていますが

税金がボーナスになる企業です

さっさと破綻させるべき


AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」
読売新聞 3月24日(土)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000032-yom-soci

この論理は

賭け事で負けた人がいう言葉です

この人がやったのは運用ではなく博打です


テレビ・PC値崩れ「底なし」 1インチ1000円以下、売れ筋ノート半値…
フジサンケイ ビジネスアイ 3月22日(木)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000002-fsi-bus_all

エコポイントや地デジ化で需要を思いっきり先食いした商品がTV

パソコンも市場的には買い替えがメイン

力を入れるべきではない商品に過剰に力を入れた結果です

余談ですが家電品で大きな買い物をした後しばらくは

電器屋にはいかないほうが賢明です(ショックを受けます)


輿石訪中団と鳩山元首相、別々に習副主席と会談
読売新聞 3月24日(土)9時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000136-yom-pol

これ相手から見たらどう写るか

外交的にはやってはならないこと

なのにやった

この党って

与党の資格がないという実績を積み重ねていきますね


滞納の年金保険料、強制徴収へ…国税庁が請け負い
読売新聞 3月22日(木)14時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000658-yom-soci

考え方が増税と一緒

今の年金システムは少子高齢化では存続ができない

負担者が増える前提でシステムが作られているので

必要なのは存続ではない

新しいシステムの構築か

既存システムの抜本的な改造

で現実に合わせることです


<長崎ストーカー>被害女性の父「署員旅行の報告なく残念」
毎日新聞 3月24日(土)7時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000010-mai-soci

危機感がないというか

人の命より旅行が優先する人たち

クビになったり給与が下がるリスクも感じるべき

そういう嗅覚がないから平和ボケするんです


(朝鮮日報日本語版) 談合:農心など4社、10年間不当に値上げ
朝鮮日報日本語版 3月23日(金)9時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000704-chosun-kr

このニュースを見たとき

食事ならまだいいとおもいました

これを日本に置き換えると

食事ではなく

電気料金になります

参照元のブログはこちらです

【1】【2】【3】【4】【5】

2012/03/24/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

頻度を上げようと思っているアクション

現在

体の運動は隔日

言語リハビリは毎日(発声練習など)

で今まで体の運動のメニューとして入れていたアクション

具体的には

ボタンのかけはずし

洗濯バサミの指での開閉往復

ハンドグリップ

これを発声練習に合わせる

そうすることでその3つのアクションについては頻度が毎日となる

手の力や握力が落ちるといろいろ弊害がありますからね

ボタンのかけ外しの作業とかは

だいぶ細かい作業がつらくなってきたのもあります

ハンドグリップはついでですね♪

運動のサイクルに合わせる形ですぐ実行に移す予定です

2012/03/23/ (金) 現実的な情報

がんでもがんとみなされないもの

こういうニュースを取り上げて書いた記事がありましたが

70~74歳で患者数最多=5大がんで半数超占める―国立センター
時事通信 3月21日(水)12時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000063-jij-soci

保険のマメ知識として

がんでもがん保険がおりないがんがあります

普通は

「えっ」と思いますが

結構多いのが初期のがんの上皮内がん(上皮内新生物ともいう)をがんとみなさない保険

日本人の多くが

医療保険にプラスしてがん保険に入っている現代

基本的に

保険金を出さないために規約があります

ご自身がはいっているがん保険の窓口に聞いてみるといいでしょう

「おたくのがん保険に加入している者ですが、補償内容の確認として

上皮内癌(上皮内新生物)は補償対象ですか」と

※この一文が重要「おたくのがん保険に加入している者」実際に利用しているものに内容を開示しないのはおかしいので

補償対象ではないといわれたら

乗り換えを考えたほうがいいかも(^^;

自分は新たに保険には入れませんけど(難病もちなので)

2012/03/23/ (金) 思いつき日記

毎週金曜になりそうですね

今月の一日から通い始めた言語リハビリ

翌週が9日(金)

次が16日(金)

で今日は23日(金)ということで

1週間に1回金曜に落ち着きそうですね

昨日より復活した体の方のリハビリと合わせて

2日連続で外出日となります

体の方をやると大汗をかくので寄り道はできませんが

言語のほうは汗もかきませんので寄り道可

担当していだたいているNさんに家でやっている運動メニューを参考ということで渡してきました

今日は

肩とか上半身をもみほぐしてくれるような形でマッサージをしてくれました

発声練習をしたり

「う・い」の運動をゆっくりやったり

自分の苦手なのは

いろんなコントロール

そのコントロールの一つにスピードコントロールがあるわけです

それを鍛えるため

う→い、い→うの間はなるべくゆっくりとやるとか

そういう作業が苦手なようです

つまり

結果はできた形であっても

その間が重要

そのコントロールは

日常的にやっている運動にも言えそうなので

ゆっくりバランスをとってやるというのが

心がけになるかな

エアウォーカーは早いほうが大変ですけどね

速く動くと楽なものは遅く動かすのが理想ということで

自分はリハビリで動きの選択をするとき

つらいほうを選ぶというのが当然だと思ってます

その方が効果的な感じがする

さて来週は月末近くの30日

天候次第でカミさんに送迎を頼まなければならないかも

理由はその病院の駐車場から病院の入口まで

結構歩かねばならない

雨が降った場合

自分は傘をさせないので入口で下してもらい

リハビリが終わったところで連絡して再度きてもらう

家から病院が近いのでそれも可能なのでした

いけなくなる理由を極力少なくすることが必要ですね

自分が家で運動を休む理由が極力少ないように(^^;

2012/03/22/ (木) 思いつき日記

約3か月ぶり

病院のリハビリに行ってきました

久しぶりということで

始めは時間がかかるとは予想してましたが

9:40前について

リハビリの予約時間10:00を若干オーバー

ぎりぎりというか

遅刻やん

メニューは体が覚えていてこなしていき

最後の平均台の間のまたぎ歩行が今一つ

この動き

日常生活にはない

プラス

家での運動でもない

つまり

3か月ぶりの動きとなりまして

思うようにいかなかったのでした

来週はまた木曜の予定

運動の負荷を若干上げたいので

曜日をずらさず

2日連続の日をわざと作ります

2週間に1回ですけどね(^^;

午前中にリハビリをしてきて

家では言語のリハビリは終わらせました(発声練習)

明日は午前中は言語リハビリの予定です

2012/03/21/ (水) 日常的に気がついたこと

ネットで配信されるニュースたち

ネットで配信されるニュースを取り上げるブログより

<厚生年金基金>公募要請後も「天下り」…社保庁OBら4人
毎日新聞 3月21日(水)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000005-mai-soci

ルールを重視する人たち

絡め取るには

法的拘束力をルールに持たせるしかないです

議員はやりませんが


<消費増税法案>弾力条項の成長率目標値で攻防
毎日新聞 3月18日(日)11時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120318-00000009-mai-bus_all

増税で経済を冷え込ませたいようです

プラス、東電が企業への電気料金を上げた場合

管轄内に本社とかが多いので

いろんな物価が上がります

結局負担するのは国民です

増税ありきで議論してるし

その前にシステム改修しないと結局数年後さらに増税です


好業績の民放各局 収益支えるイベント、グッズ、不動産事業
2012年03月21日07時00分
提供:NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/6386835/

本業と副業の関連性を考えないといけない

本業が落ちたら

一緒に副業も落ちるんですが

こう見ると刹那的に利益を追っているような感じがします


夜中のナースコール嫌…睡眠導入剤を無断投与
読売新聞 3月19日(月)7時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000122-yom-soci

これTVでもいいましたね

対症療法なのか根治療法なのか

その関連性を認めようとしない人たちは

対症療法が当然のように動きます


防衛相「PAC3」を「P3C」 記者会見で言い間違い
2012年03月21日10時19分
提供:共同通信
http://news.livedoor.com/article/detail/6387453/

この人

いい人だとは思います

ただそれは家庭内を出ない

身内にはいい人で行ける人かなと

ただ

こういうことがあると

鬼の首をとったように

野党が任命責任を問うとか言い出します

数年前は立場が逆でしたが


65歳まで雇用、企業猛反発「若者にしわ寄せ」
読売新聞 3月19日(月)8時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000138-yom-bus_all

反発して当然

実行したら

若者から年金でお金を奪って法的に仕事も奪います

未来への希望は夢で終わり実現化しません

希望が持てないので消費は落ち込み続けます


<東電値上げ>「契約期間は拒否可能」企業に周知せず
毎日新聞 3月21日(水)11時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000028-mai-bus_all

東電は体質がお役所

なので都合の悪いことは言わない

何もなく過ぎたらそれで終わる

この企業が存続することは

日本にとって害悪といえるでしょうね


<JR西日本>明石駅員8600万円着服 協力7人も処分へ
毎日新聞 3月20日(火)0時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000002-mai-soci

こういう経済的な利益を不正に得た事件

その利益は当然返還

プラス償いの意味も経済的なもので

もともとお役所の事業

厳しい処分は具体例として公開するべきです


70~74歳で患者数最多=5大がんで半数超占める―国立センター
時事通信 3月21日(水)12時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000063-jij-soci

こういうことがわかったのであれば

さかのぼれるはず

がんは小さいうちに発見できれば治癒も可能

その種はそこで急に発生したわけではない

お金のかかりすぎる医療の方向性を変えるのはそういう考え方です


野田首相、大連立に否定的=「怪文書みたいな話」
時事通信 3月20日(火)14時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000050-jij-pol

大連立をこう例えたわけですが

今の政治を例えて言うなら

正夢の悪夢が現実に日本を動かしている

眠りから覚めても

現実からは逃げられません


こういうネットで配信されるニュースを取り上げるブログを運営してます(5つほど)

このブログのカテゴリ「日常的に気がついたこと」の延長となります

【1】
【2】
【3】
【4】
【5】

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss