2011/12/31/ (土) 思いつき日記

2011/12/31 月末+年末

月の最終日+年が終わります

まずは普通に月締めから

今月は

31日

運動   11回
リハビリ  1回

トータル 12回

半分を切った理由は明確

久々に風邪をひいたせいです

今は通常に戻ってます


ネットの仕事のほうは

年末年始は成果が激減します

人がネット上から現実のほうへ推移するためです

これは毎年のことなのでわかっていますが

年末の開始がちょっと早かったですね


娯楽の方なんですが

一応1日だけいきました

1000円つかって

1000円とってきたという感じ

なのでとんとんとなりますね


そういえば楽天のオークションで

出品したりしているのですが(ポイントがもらえるので)

落札された本があったりして

送ってお金ももらって終了してます


年末から現在進行形で

玄関先のスロープ化の工事をしてます

そのため塀などを取り外したため

捕まるところがなくなってます

理由はこれで

病院でのリハビリを止めてます

一人で出入りできない状態なので

行けるようになったとこでまた通い始めます

月締めはここまで


年末ということで

昨年の大みそかの記事

今年は「3.11」の東日本大震災がありました

その時で人生を止められた人が15000人以上

現在も3000人以上が行方不明

たかのめは前の仕事で東北全部をカバー範囲にしていたため

ニュースとかで流れる地名ですぐイメージができてしまう

あの町がもうないとか

海が近くてよかった場所ももうないとか

陸前高田とか釜石とか何度もいきました

日本一の防潮堤があった田老町もいったことがあります

そういう場所が大変な目にあった

自分の知人も女川と石巻の間で被災し

家と車をなくしました

その時の記事
会ってきました

天災の後

原発事故という人災が重なり

いまだに影響はぬぐえません

今回のことで

政治家が役に立たないということを立証してくれました

隠ぺい体質なら隠すだけですが

違う情報をさも正しいようにいう

それは本質は詐欺と一緒

政界にいるのはそういう人たちです

自分も震災の影響がでました

1か月弱水が出なかったため

その間、汗をかく運動はできませんでした

買ったばかりのTVが落ちて壊れたり

電子レンジのガラス部分が割れてつかえなくなったり

地震直後は家の中も大変な状況

何もできない自分を見続けるしかない状況

震災は大きな爪痕を残していきました

この後、どういう風に人が動くか

どういう風に復興していくか

それがカギですね


病気への対応としては

2011年は11-12月は隔日の運動

それまでは2日やって1日休みというペース

体の状況と相談しながら頻度は調整していきます

それは変わりませんね

通常のT字杖からロフストランド杖へ変わった年

情報を教えてもらうまで

その存在すら知らなかったロフストランド杖

今は手放せない状況です


ネットの仕事の話

今年から足がかりを付け始めているのが

ネットの仕事の効率化

それを来年は推していきます


自助努力が必要なのは変わりませんが

自衛努力が必要になってきそうです

自分の未来へ何かできるのは自分以外いない

社会保障といいますが

足りないのが現状で個々人で備えないといけない

年金ももらえないこと前提で考えたほうがいいかもしれない

政治が対症療法でその場しのぎしかしないので

個々人が先を見据えて動いていかなければならない


年が変わるとき

それはいいタイミングかもしれない

良いタイミングとしてとらえた時

それまでとは違うものがあなたの前に来るかもしれない

来る2012年

皆様に幸多い年となりますように

2011/12/30/ (金) 現実的な情報

杖の話

杖を購入する場合

自分は一番初めは近所のホームセンターでPBを購入したわけです(¥1600ほど)

その後

ストック杖を探して

スポーツ用品店で見つけてゲット(実際はほとんど使わず)

で次は通販で教えてもらったロフストランド杖を購入したわけですが

値段を見ていて思うこと

ロフストランド杖は特に通販がいいということ

リアルな店舗で見つけると高い場合が多い

ので

楽天の通販で探すと

結構ヒットします

キーワードは

ロフストランド杖 or ロフストクラッチ

で行けます

ロフストランド杖は通販なら

5000円以下で送料含めても買えますので

使ってみるといいかも

ちなみにロフストランド杖は

力をかける点とその広さがT字杖とは比較にならない

それほど安定性が高いということです

2011/12/29/ (木) 日常的に気がついたこと

新党結成の裏にあるモノ

民主党から9人が離党

新党を作ると息巻いてますが

考えが党と違うということがクローズアップされてますが

新党を作った場合

議員一人あたり 2000万以上の政党助成金があります



新党を年内に作るとどうなるか

その政党助成金の基準日は1/1

ということは

年内に新党を作った場合

数日で1年分の政党助成金をもらうということになります

日給1000万とかになるかも

大義名分は言いますが

そのほかのことは言いませんね

年内に新党を作った場合

新党は議員が最低でも5人必要なので

最低1億

人数によって増えるのが政党助成金

まぁうがった見方をすれば

その分民主党の取り分が減るのでしょうけど

民主党のやり方というか

政治のやり方を見ていると

本質は独裁政治と変わらない

だって選挙で投票率が50%きっても有効のようだし

やめろって言ってもおかしなことをごり押しするし

政治家ってよくならないものなんですかね(^^;

2011/12/28/ (水) 現実的な情報

買って失敗したもの

先日このロフストランド杖を購入して





このロフストランド杖にはストラップがないということで

例のバッグハンガーはつかえないということになりまして

杖につけるホルダーを通販で購入



こんなやつ

実際届いて杖につけてみようと思ったのですが

形状からして無理でした

対応する直径は15-21mmと書いてあるので

自分としてはぎりぎりくらいかなと思っていました

来てみて

安っぽい

というのが第一印象

プラス

杖につける場所

プラスチックを力で広げてつけるタイプ

力のない人は無理ですし

無理やり開けたら割れる

結論として

自分の現在の杖には無理と思いまして

一番初めに使っていた杖(もう戻れませんけど)

につけようとしましたがこれも無理

商品はあるホームセンターのPB

つまり標準的な直径ということ

それが入らない(無理やり入れたら壊れそう)

商品は756円で送料入れて1200円くらいでしたが

現物を見たら買わなかったでしょうね

通販では

初めての商品はある意味賭けですが

賭けに負けた感じ

こういうものを探してたりする方

情報として

杖をくっつける場所の形状と対応する直径が重要です

あれば便利ですけど

使えなければ意味がありませんので(^^;

2011/12/28/ (水) 脊髄小脳変性症の症状など

マイ器

マイカップとかいうと聞こえはいいんですけど

カップじゃない

お皿でもない



例えるなら茶碗みたいな感じ

細かい作業が危なくなってきて

最近パソコンの作業のお供にいるのが「MY器」

何が入るかというと

おやつ全般

食事以外で食べるもの(ガムとかは別)

前はティッシュとかお皿代わりにしてたりしましたが

一口で口に入らなかったりするものは

ティッシュと行ったり来たりするんですが

間違ってティッシュごと上げたりするのが危険なので

最近は「MY器」+「スプーン」

プラスチック製のものも割れないので考えましたけど

溝とかついて雑菌が繁殖したりすると不衛生なので

普通の陶磁器

割れないのは理想的ですけどね(何かにつけて落とすので)

例えば

袋菓子とか

「ちょっと頂戴」ということが可能

食べなきゃいいんでしょうけど

つい食べちゃうんですよね

その時の工夫です(^^;

2011/12/27/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

増えたもの

それがネットの作業時間

ブログの更新などにかかる時間が以前より格段に多い

それはキーボードの打ちミスが増えたせい

「z」が打ちづらかったりして

我流でやっていたブラインドタッチもスピードは落ちましたね

でもまだ打てるということで(^^;

以前はこんなにキーボード見ませんでしたが

今は見ないと打てないキーが出ている

症状は進んでますね

やることやってるつもりですが

病気も真面目に休みなく頑張っているようです

以前はパソコンの処理が遅くて待っているということが多々ありましたが

それは減ってきました

新しいパソコンにしたせいもあるでしょうけどね

自分としては

車いすになっても

入院しても

ブログはやめないつもりなので

まだしばらく続くでしょうね

根治可能になるかはわかりませんが

自分は病気と付き合って死ぬまで生きると決めましたので

このブログはツール

情報発信とコミュニケーションのために有用に働いているツール

もうしばらく働いていただきましょう(^^;

2011/12/26/ (月) 思いつき日記

珍しいのですが

固いものを食べて

歯が欠けました

見事に



いつも行くリハビリの病院の歯科へ

とりあえず

カリモノをつめてもらいました

来年、型をとって新しいものを入れます

歯が欠けた食材は固い訳ありチョコレート(味は美味ですがたまに殺人的に固いモノが)

まぁ

土台も多少ヒビが入っていたようなので

いずれ欠けたでしょうね(^^;

年明けは

カリモノの歯で開始となります

2011/12/24/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

変わったモノ

食べ物の話なのですが

細かい作業が苦手になっている(プラス危険なので)

家でたまにやる

「手巻き寿司」



家族はそのままですが

自分は「ちらし寿司」になりました

ノリを一枚とってすし飯と具材をのせるという作業が危険だったりして

でもそのことで得たメリット

食事の量がはかれるということ

手巻き寿司の場合

何個食べたかわからなくなるのですが

ちらし寿司の場合

量が見えるのでわかりやすいのでした

別の食べ物で最近好きなのが

カップ焼きそば

なぜかというと

引き上げて「ふぅ~」がない

猫舌なのでそれはいい

PBで1食分で100円いかないのを発見しまして

最近そちらにはまってます

食べづらくはなってますが

嚥下障害があるわけではない

まだ食べることは許されているようです(^^;

2011/12/23/ (金) 日常的に気がついたこと

最低の企業

東京電力、政府に追加支援6000億円要請へ
読売新聞 12月23日(金)3時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111223-00000044-yom-bus_all

東電値上げなら総括原価方式で膨れた贅沢費用を省け!馴れ合った経済産業省も同罪!
2011年12月22日 23:34
韋駄天太助
http://blogos.com/article/27609/

上記のニュースをみてこれを聞くとさらに腹が立ちます

この冬のボーナスを出してます(平均37万円)


電気料金を東電が上げたら

全国に波及します

発電施設と送電施設の分離

総括原価方式の撤廃(このせいでコスト削減の企業努力が薄い)

過去に電気代に上乗せしてきたお金(6000億といわれる)の還元

電気代を下げるならまだしも

20%も上げるって

これ全国に波及した場合

選択肢がありませんので税金と一緒です

消費税の税率を上げるようなもの



値上げの申請をしたとします

感情的にも絶対許されませんが

ルール上問題なければ国は通します(くっついてるし)

原発事故で日本に被害を与えて

さらに被害を広げようとする企業

日本には必要ない企業です

2011/12/23/ (金) コラム

便利になると上がるもの

便利になると上がるもの

何かというと

個々人の集積度

難しく聞こえますが

簡単なたとえを

コンピュータが出る前と出た後では

個々人がこなせる仕事量は違いますね

そういうことです

個々人のもつものが大きくなっている

それは経済の発展とも言えます

悪くはないですが

便利になりすぎると

人間はどうなるでしょう

震災のあと

3週間以上水が出ませんでした

当然普段していることができない

蛇口をひねれば水がでるという便利さはこの上ないモノ

なくすとわかります

便利になって個々人の集積度が上がった時

ないところへ戻りづらくなる

便利になるのはいいことですが

個々人は便利を追い過ぎず

工夫を忘れないこと

できなくなったり

つらい動きが増えてきて思いました

できることはすごいこと

今はこうしてブログを打てますが

いつまで続けられるでしょうね

極端な話

気管切開して喋れなくてもブログはつけられる

一文字でも打てればつけられるということ

診断されたころより

細かい作業がつらくなりましたね(^^;

でも

できるうちはやります

自分はPCがないと今の生活は成り立たない

コンピュータは集積度の上がる最たるものかも

便利さは

与えられるものでは人生が楽しくなくなり

ツールであるお金の優先度があがりますが

個々人が便利さを工夫するように流れていくと

人生は楽しくなるのかもしれませんね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss