2011/10/31/ (月) 思いつき日記

2011/10/31 月まとめ

月末の今日

運動は休みの予定なので回数に変動はないのでまとめの記事を

病気への対応

先月末で国保やら特定疾患医療受給者証の有効期限がきれ

今月から新しくなりました

どちらにしろ月に1回は見せるよう言われてますけどね

運動 14回
リハビリ4回
31日中18回ということで

パーセントにすると58%くらいかな

現在考えているもの

運動の頻度

2日やって1日休みを目標にしているのですが

これを1週間(7日)で組みなおそうかと

2日やって1日休み、やって休み、やって休み、で7日間

年齢も上がったということで少し頻度を落とそうかと

そう思った理由は先日あった疲れから来たと思われる眠気

それを考慮して交互にする前の段階を作った形です

11月はそれで行こうかと

Yさんによく言われるのが

「筋力は十分なのでバランスを鍛えるアクションを増やしましょう」ということ

リハビリでやって

家でもできそうなものは取り入れます

それは記事にもする予定です


ネットの仕事のほう

自分のネットの仕事は暑い季節より寒い季節のほうが威力を発揮するところがあります

そのため暑い季節が過ぎた今月あたりから上昇傾向(成果は)

作業的には思いついたことの具現化とたんたんとこなす作業の両輪を回した結果

今後もその方向で(^^;


娯楽のほうは

いったん終焉となりました

専用のブログをつけたりして

収支も管理してましたが

最後は勝ち逃げという形で終了

終了ですが

遊びに行くことはあるでしょうね

ただ今までとはスタンスが若干違うということ

杖をついて箱で玉を持つことはできませんけど

行くことは可能ということで


楽天のポイントについて

併設ブログにて記事を出してます

1記事1ポイント以上ゲットできる形にして行こうと考えてます

基本は無料ですので

ポイントを増やしたい方は併設ブログをのぞいてみてください

さて今月から寒くなってきました

日をおうごとに寒さが増します

季節の変わり目

体調管理は万全に(^^;

2011/10/29/ (土) 日常的に気がついたこと

あったら便利だなと思うもの

あったら便利だなと思うものとして

いろいろありますが

クレジットカードなどの機能としてほしいモノが一つ

毎月指定額を積み立てられる機能

これって銀行ではやってるところもあるんですが

クレジットであったらいいなと思うのでした

どういう使い方をするかというと

わかりやすいところで行くと

車検とかの積立をしておく

2年に1回、結構な出費がくるので

それを24回に分けて積み立てるとかすると

一回で払うと大きく感じるものが時系列で割ると小さく感じるということ

例えば

わかりやすく車検で10万円かかるとして

24か月で割ると

ひと月あたり4200円程度

つまるところ

ちょっと先に予定されている確定出費を現在までの月で割ることが可能ということ

余裕のある月は多くできるとかちょっと柔軟にすると使いやすい

ちなみに

自分がネットの仕事で使っている経費の一部なんですが

年 105×12 1260
  950×7  6650

約8000円のもの

この経費あるサービスを利用することで上記のことが可能なので

月にすると660円くらい

毎月その額を積み立てればよいという形

経費の一部ですけど

似たようなサービスというのは

共通決済サービスです

その一カ所で決済のポイントなどを積み立てておくと

関連サービスで使えるというもの

なのでクレジットカードにそういう機能があるといいなと思った次第です

似たようなものに預り金などもあります

自分の指定額決済できて

後でまとめて使えるという形のもの

どっかのクレジット会社でやってくれませんかね

まぁ使途は限定せず銀行とかで月いくらか積み立てるのも手ですけど

2011/10/26/ (水) コラム

楽しいと感じること

とても単純なことですが

多くの人が楽しいと思ったりすると

それは楽しいこととなる

でもその価値観は外的要因によって与えられたもの

極端な話

周りの人が楽しくないとしても

本人が楽しいのが重要

わかりやすいのは趣味ですね

興味がない人には全く楽しくないですが

好きな人にはこの上なく楽しいということ

楽しく感じることって

多くの人が言う遊びではない場合があるということ

普段粗食をしている人がちょっと豪華な食事をするだけですごいものを食べたとなりますが

普段から贅沢な食事をしている人がちょっと豪華な食事をしても何も感じない

要はその感覚をどう持つかです

普段の生活がその感覚に多大な影響を与える

自分の場合

価値観が自分によって来るような感じ

今までできたことができなくなった時

そのことを含めていろいろイメージしてできないことがあると認識する

ではどう工夫すればできるか

そう考えたりする

その時にできたことがすごいと思う

すごいという感覚が楽しいという感覚にすり替わったりする

話を戻しますが

日常生活が多大な影響を与える感覚

普段より上のことだったりすると妙に楽しかったりします

いいモノを感じる感受性は

普段の日常生活で作られるということですね(^^;

2011/10/24/ (月) コラム

価値観の違いは優先順位の違い

よく言いますね「価値観が違う」と

離婚などの原因としてよくあげられる

価値観っていうと難しそうですが

優先順位というとちょっとイメージしやすいかも

個々人の価値観って優先順位の違いだと思うのです

で大多数の人が同じことを言うとそれが常識となる

多数派が必ず正しいわけではないですけど(^^;

価値観の違いをよく言う結婚のことでは

互いに違う人生を歩んできて

違う価値観を持っている

合わないのが当たり前ですが

それをすり合わせていくのが結婚生活かもしれない

なんとなくそう思いますね

日本の中枢で価値観で異常にお金や保身、名誉が大事な人が動かしているので

変になる

こんなニュースがありました

年金70歳引き上げで45歳以下は払い損、高齢世代は“年金天国”
http://www.news-postseven.com/archives/20111024_66650.html

自分は年金を受給しているほうですが

老齢が理由ではないのはご承知の通り

さてこのシステムのまま行くと崩壊する年金システム

損するのがわかっていて払う人はいないでしょうね

その価値観は当然みんなあるでしょう



この年金のシステムを議論している人たちは自分のことじゃない

共済年金や議員年金の人たち

だから他人事です

話を戻しますが

価値観の相違は優先順位の違い

当たり前のことかもしれませんが

言い方を変えるとしっくりくる場合がありますね(^^;

2011/10/23/ (日) コラム

娯楽の終焉

自分は娯楽としてパチンコ店に行っていたわけですが

目的は2つ

・気分転換

・多少の実益を出す

でいっていたわけですが

・気分転換については悪影響が半分以上を占めるという状況になりました

多少でも勝つか、収支とんとんでいくならいいですが

そういう台がない状態

出てる台あるじゃんというかもしれませんが

そういう台があらかじめ分かるわけではない

つまり気分転換にもならず、多少の実益も出せないと見切りをつけました

通う店を変えるという選択肢もありますが

変えた場合1-2万円の移動経費が発生するのは過去の状況から言えること

そこまでのお金を投資するつもりもなく

そろそろ潮時かなと思いました

昨年の年間収支25000

今年の今までの収支は26200

プラスのうちに退散ということにします

まったくいかないのではなく

遊びに行くかもしれませんが

それは完全に遊び

負けること前提ということ

お金を使って遊ぶということです

そういう余裕があればいくかもしれませんが

基本的に娯楽としての定期的なものは終了

考えてみると18歳以降としても20年以上でしたね

いただいた経済的なものは数知れず

ほとんど残ってませんけど(^^;

残っているとすると免許くらいですかね

昔はよかったという感じですね

もう今は自分で玉も運べませんからね

そろそろ潮時かな(^^;

2011/10/21/ (金) 思いつき日記

昨日電話をもらったのですが

特定疾患医療受給者証の話

このブログのコメントでも届かないといっていた方がいらっしゃいましたね(その後届いたようでよかったです)

昨日その申請をした保健所の出張所から連絡がありまして

届いているかどうかの確認でした

自分は届いているのですが

まだ届いてない人がいるらしい(申請後2か月)

お役所の仕事ってこういうことすら守れないのですかね

9月30日で有効期限が切れる

その後は後で届くにしろ

申請しているので利用者は待つしかない

一方的にあちらの不手際のような気がします

まだ届いてない方は申請の窓口へ連絡したほうがいいと思いますよ

2011/10/18/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

これも病気の症状といえるかも

情報をいただいた方というか話の中で気が付いたのですが

この病気(脊髄小脳変性症)の初期症状としてふらつきなどがありますが

ふらつきを抑制しようとしたり

日常生活でバランスを取ろうとすることで

健常者の方が使わない体力や神経を使います

それにより

起きるのが疲れやすいという事象

そしてさらに

変な時間にねむくなったり睡魔に襲われたりするわけです

自分の家族を見た時

健常者がいるわけですが

家族の中では自他ともに認めるのですが

体力は1番ある

でも1番疲れやすいのです

ということはどこで体力を使っているかということ

運動で得ているのは体力と筋力

それがもたらしているのは動きそして時間

変な時間に睡魔に襲われると日常生活に支障が出る場合がある

そう考えた時

家で有酸素運動をした方がいいということ

具体的にはエアバイクやエアウォーカー、一カ所でできる歩行器(ルームランナーなど)

家で有酸素運動で体力をつけて

日常生活で変な時間にねむくならないよう

ちなみに自分は

たまに昼寝をしたりしますが(1か月に2-3回、1回30分くらい)

基本的には7時くらいに起きて、22時半くらいに床につきます

起きているのも体力がいるということですね(^^;

2011/10/17/ (月) 思いつき日記

今日は歯医者に行ってきまして

今日は午前中に歯医者の予定がありまして

ロフストランド杖をYさんに見せてこようと企んでました

歯医者が思いのほか早く終わった形で11時くらいにはYさんのところへ

新しい杖を見せてみたところ

黒くて目立たないけど

丈夫そうで軽いという感じをいってくれました

自分は今後それで行くと話してきました

2本持つということも考えているといいましたが

とりあえずは1本で安定しているといわれました

前より歩きが早くなって疲れづらくなったということをいったら

そういうこともあるでしょうという話

実際、安定性と直進性が増しているので

使用者としてはかなり楽です

Yさんに会って

その足で散髪へ

もう1年以上通ってますね

1000円カット

某総理も行ったらしいですけど(お金持ちはお金を使ってくれないと世の中にお金が流れませんけど)

洗髪がないカットのみなので

今日は早めにお風呂に入って髪を洗う予定です

2011/10/15/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

自分が持っている杖の値段

考えてみると

自分は杖を4本持っています

4本はどれくらいの価格かなと思ったので

かいてみようかと

通常の杖     1575円 某ホームセンターのPB

両手用2本杖   1000円×2 某ホームセンターのスポーツコーナーにて

ロフストランド杖 2998円+送料630円 楽天の通販にて

これで4本です

全部で約7200円

自分の場合

柄がついていたりしなくていいのでそういうものじゃないから安いのかも

そのうちロフストランド杖は左手用も買うでしょうね

そうすると10000円こえるかな

そんなに壊れるモノじゃないですけどね

通常の杖は下の接地面のゴムを一度交換してます

だんだん年季が入っていくんでしょうね(^^;

2011/10/15/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

ロフストランド杖使ってみました

メリットとデメリットをかいてみようかと

今日は娯楽の日にしてその時にロフストランド杖を持っていき使ったわけですが

メリット

・安定性が高い(たかのめのようにふらついて歩く場合とてもいい)

・直進性がある(このため歩く速度が速くなったようです)

・握力がなくても使える(上から押す感じで使うため)

デメリット

・肘から下の長さが杖と同化するため、通常の杖より長さを短く感じる

・腕を通して使うため、すぐ小脇に抱えるということはできない

とりあえずこんな感じですかね

通常の杖とロフストランド杖を必要に応じて使い分けようかと思ってます

買い物などでお店に行くときはロフストランド杖で

娯楽でパチ屋に行くときは通常の杖で

そんな感じですかね

なぜかというとパチ屋は通路を歩くとき箱をよけるときに杖の長さが必要になるためです(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss