2011/09/29/ (木) 脊髄小脳変性症の症状など

先日気が付いたこと

普段は飲まないのですが

娯楽のパチ屋に行ったとき

缶コーヒー(小さいヤツ)を飲んだりします

その缶コーヒー

今まで通りに左手で持って口に運んだあと(右手はハンドルを握っているので)

缶コーヒーを口に運んでちょっとすると震えが手に・・・

で危ないのがよくわかりました

何回か同じことがあったので

症状の一つだなと

で思ったのが

両手で持てばいい

とらえ方ですね

できないと悲観するのではなく

こうすればできるという方向で♪

自分にはサポートできる右手がまだあるということで

ゆっくり味わって両手で飲めという感じですね(^^;

2011/09/29/ (木) 日常的に気がついたこと

このニュースを見たときに

電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で
http://www.asahi.com/business/update/0929/TKY201109280716.html

電気料金を15%上げるといっていたことを思い出しました

すでに異常に高い電気料金を取っていたのに

さらに上げようとするって

この企業、何?

何のためにあるんでしょう

電気料金という名の甘い汁を吸うためだけの企業

天下りは50年で5人といってましたが

実際は分かっているだけで50人

国民の立場からは

存在意義の見えない企業

黒く塗りつぶした事故当時の手順書を提出するし

約160ページの賠償請求書作成するし

賠償基準で福島の観光業の風評被害を基準外にするし

TVでは言いません

キー局がすべて東電の管轄内なので

2011/09/29/ (木) 思いつき日記

Yさんの意見は

例のその場、行進について

今日はYさんに会う機会がありましたので聞いてみたわけです

結果から言うと現状でいくということ

運動としては

筋力というよりバランスのほう

かなりつらいバランス感覚になるので近くに支えが必要といってました

まぁ20歩の予定なので

メニューに入れるのはそれほど苦ではない

ということで

組み込みます

メニューは可変的

完成はしないでしょう

考えてみると

始めてからずっと追加したり修正したりで

結果的に今が一番負荷が高いという

できることはやれという感じですね(^^;

たまに思うのですが

家族には健常者で自分とは違う人がいるわけです

考え方ですが

何かをやってもらうとありがたい

それは事実ですが

一つのアクションとして考えていった場合

時間は人よりかかっても

同様のアクションができる場合

やってもらうと

自分がやる機会を失うという見方もあります

そういう意味で思うのは

日常生活すべてリハビリという姿勢

そう考えた時

面倒くさいという感覚がなくなります

最近思うことですね(^^;

2011/09/27/ (火) 思いつき日記

その場行進は

結構つらい動きですね

やってみてそう思いました

大概、つらいほうがいい影響を得られるので

これもいいかなと

この動きは

カミさんが見つけてきてくれたもの

やってみて即採用

明後日病院で聞いてみますが

グレードアップするかも

効果がもっと高いやり方とかあるかもしれませんしね

Yさんはそういう動きなどのスペシャリストですからね(^^;

どうなるかはわかりませんが

今日もフルでやった次第

つらい動きも続けていくと

違和感なくなるかな

2011/09/25/ (日) 脊髄小脳変性症の症状など

運動に加えたアクション

家でやっている運動に加えたアクション

すぐ病院のほうのリハビリにも反映するとおもいますが

動きとしてはとっても簡単

自分はふらつくので部屋と部屋の間ですぐつかまれるところが必要でそこでやりますが

やることは単純

その場、行進

姿勢よく

指までまっすぐにして

その際

なるべく太ももは上げる

これが結構大変です

やってみるとわかりますが

この動きをメニューに加えてみようと思います

簡単にイメージできると思いますので写真はなしということで(^^;

ちなみに回数は自分は20回です(両足やると2回というカウント)なのでほんの少しです

2011/09/25/ (日) 思いつき日記

今月の中旬過ぎまでは

今月の中旬過ぎまでは

残暑真っ盛りだったのに

今は秋一色

過ごしやすいといえば過ごしやすいですが

こう急激に温度変化があると

対応が大変

一枚多く着るなんてことが普通におきますからね

先日までは半そでシャツだったのに

今それをやったら風邪をひくでしょう

寒くて目が覚めた今日

くしゃみとともにお目覚めとなりました(^^;

寒くなるのですが

大変なのは被災地で家をなくした人

仮設住宅の寒さ対策が早急に必要

仮設というか

帰る家自体ないんですから

無利子で貸し出すとかして

恒久住宅の建設を促すような政策が必要ですね

首相は財務大臣の時に手を付けた高級官舎の着工をして105億円使うようですが

増税の裏では何が動いているかですね

基本的に

政治家は人生で一番大切なのはお金でしょうから(^^;

2011/09/22/ (木) 思いつき日記

Yさんのアドバイスで

今日は病院でのリハビリでした



4本足の杖を考えているということを

Yさんに話したところ

4本足ではなく

両手で持った方がいいという話をされまして

実際自分はすでに同じもの2本はあるので

とりあえず車に乗せておいて

状況によって使い分ける

基本は1本杖ということで

そんなアドバイスをYさんにいただいたので

そうしようかなと

実際

両手で持った方が安定はします

たとえば

片方に麻痺があるとか

そういう状況で1歩1歩がゆっくりな場合

4本足の杖が有効といってました

あとは

砂利道などでは4本足の杖はつかえないといってました

4本をきっちり地面につけないと意味がなく

2本や1本のほうが多いようです(歩くスピードが増すにつれて)

ということなので

自分は4本足の杖ではなく

両手で行きます(^^;

すでに杖はあるし

2011/09/20/ (火) 思いつき日記

今日もフルでした

今日はおまけは1分で基本30分と合わせて31分としました

昨日

あの後、20時過ぎに眠気がすごい状態となったので

35分はできるが疲れが残るということがわかりましたので

今日は31分だけ

気温も湿度もちょうどよかったんですけどね

体との相談の上、変わるということで

先日特定疾患医療受給者証の新しいのが来たあと

保険証も新しいのが来ました

来月は合わせて見せないといけませんね(^^;

とりあえず

運動は2日やって1日休み

明日休みで翌日リハビリという感じです

4本足の杖はいつごろ見に行こうかな

見に行くというか

買いに行くというか

あのHCにあったのでそれでいいかと

自分の場合

ファッション性はいらないので

シンプルなものでいいと思ってます

2011/09/19/ (月) 思いつき日記

今日のフル

今日はフルの予定で、そうしたのですが

ルール上

35分MAXということを決めていました



35分やってみました

その後、血圧や脈拍を測りました

結果

エアウォーカー35分 約244kカロリー消費

血圧 上 126
   下  82
脈拍   101

30分の時と変わりませんでした

息切れしているわけでもなし

で考えたのが

30分のエアウォーカーで維持はできている(と思われます)

最低30分でおまけは上限なし(気分で♪)

35分を超えた場合は血圧などをはかり過負荷になっているか判断する

そういう風にしようかと

体力はついている

たまにおまけつけてみる感じですかね

2011/09/19/ (月) 思いつき日記

9/19 24度湿度68%

今日はフルの予定ですが

昨日より5度くらい低い状態

こういう状態だと靴下がはけます

靴下をはけると

足首の重りが付けられます

この時期

外出時はつけてますが

家の中でははずしてます

それが解禁

まぁ

温度計と相談というか

暑いときは外しますけど

あったほうが日常的に足に負荷がかけられるのと

歩くときの重心が安定するのでつけたほうがいいなぁ

このくらいの気温で止まってくれないかな(^^;

9月ということで

7月に申請していた特定疾患医療受給者証の新しいモノが昨日届きました

大きな変更点は今回はなし

複数の医療機関を登録していますが

受給者証は1枚です(昨年から変更、その前は医療機関ごとにありました)

古いのはそのうち返しに行きましょうかね(それか廃棄か)

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss