2011/07/31/ (日) 思いつき日記

メニューをこなすとき

運動にしてもリハビリにしても

決まったメニューがあるわけですが

基本的にさまざまな動きをする中ではアクションとアクションの間では休みはありません

水を飲むか汗を拭くか

それしかない状態なのですが

今日はフルをやっていて思いました

始めてしまうと流れで最後までいく

そんな感じがしました

それは続けているという状況にもプラスに働いているような感じ

次はこれ、次はこれ、という感じで

常に次の動きはわかっているわけです

なので動きの準備をする体制の立て直しなどはやりますが

1分休憩とかはないです

なので

その時間は常に動いているような感じですね

初めをやってしまえばあとは流れで

どこぞの八百長のメールの内容みたいですけど

自分は無意識にそうなってたようです(^^;

2011/07/31/ (日) 思いつき日記

2011/7/31 月締め

今月も今日で終わりです

さて今月の総括を

運動やリハビリの回数

運動  11回
リハビリ 4回
計   15回

今月は50%を切りました

まぁ予想していたのと

そうなった理由がはっきりしているので

だんだん戻します

8月もお盆あたりまで暑いので

まだ平常時には戻らないのでした

リハビリのメニューを修正したのがモンキーウォーク

マットの上でやっていたのを平均台の間へ

姿勢をなるべくまっすぐにして腰を今までより落とす

平均台に手をついてもよいという感じに変えました

家には平均台がないのでこれはリハビリの時だけのメニューとなります

あとは7月にあったのは「特定疾患医療受給者証」の更新ですね

手続きはしてきましたが

実際新しいものが手元に来るのは9月です


楽天のポイントの話

カードについてですが

カード会社が楽天の中で落ち着いていないため

よいキャンペーンがありませんでした

プラスはくじ引きで当たったものだけ

数ポイントです

楽天市場で購入にかかわらずもらったポイントは

約1000ポイント

1000円稼ぐのは大変ですからね(^^;


ネットの仕事のほうは先月の予定はクリアしましたが

実際効果があるかどうかは未知数です


娯楽のほう

暑いせいもあり稼働日数が増えまして

そのせいかプラスが多かった

約2万円くらいのプラスで終わりました

せっかくなので必要経費となるマスクや耳栓を購入しておきました(^^;


さて8月は

お盆がありますね

それに合わせて墓参りなどなど

そういうことも運動のスケジュールに影響するかもしれませんが

だんだんと平常に戻していきます

ネットの仕事はやるべきことをコツコツと

作業内容は決まっているので積み上げていきます

娯楽のほうは暑い時期は行くのが増えるかも

まぁ自分が目指すのはトントンラインです

こんな感じで来月は動きます

更新のものとかはなかったと思うので

夏対策プラス体力維持が主目的な月になりますね(^^;

2011/07/29/ (金) 思いつき日記

この時期に食べるもの

それが6/20につけた梅漬け

梅干しほど手間をかけずに1か月ほどで食べられる

自分以外は食べないです

なぜかというと

その酸っぱさは凶暴なまでだから

単なるお水が甘く感じるくらい酸っぱいです

自分としては強烈な酸っぱさが好き

なので

売っている梅干しが物足りないのでした

作り方はシンプルで

6月に青梅1kgを購入

ツマヨウジや竹串でへたをとり

1晩くらい水につけて

また1晩くらいざるで水をきる

その青梅をタッパーなどで浸るくらい梅酢を入れて(売ってる梅酢)

1か月くらい冷蔵庫で寝かせただけです

カリカリまではいきませんけど

自分としては塩分補給とクエン酸補給

1日1-2個くらいです

暑い時期の自分の必需品なのでした(^^;

2011/07/28/ (木) 思いつき日記

今まで通りで

今日は病院でのリハビリ

Yさんにあってきました

考えていることの意見を聞いたところ

隔日で最低ライン25分で1分刻みのほうがいいということでした

毎日軽くというほうがいいような気がしてましたけど

逆でした

ということで

今まで通りという形

まぁこの特別運用ルールは暑い時期限定の話

お盆過ぎにはもとに戻します

今日は温度はそうでもないですけど

湿度が高い

手元の湿度計では

76%となっています

温度と湿度での特別運用ルールが重なった場合は

高いほうを優先することにします

つまり湿度が76%で温度が29度だったりした場合

温度をとり

26分のエアウォーカーとなります

暑い時期の特別運用ルールは固まりましたね

Yさんの意見も入れてこの形で動かしていきます(^^;

2011/07/26/ (火) 思いつき日記

今月は

家での運動が50%いきませんね

初めと終わりで休みがあったりすると余計落ちるかもしれない

現在26分の12なのでちょっと下回ってます

起きた時にすでに疲れている状態もあるので(暑くて眠れなかった場合)

無理しないでやっているつもりなので

下回っても仕方ないかなという感じ

今日はフルでした

エアウォーカーの部屋の室温は26度

28分でもよかったんですが

1分おまけして29分

自分の運動やリハビリは

結構こういうおまけが多いです

リハビリでもYさんに言われた回数よりちょっと多いとか

自分がつらいと思うほうを選択するようにしてます

本来楽なほうがいいんですけどね(気分的には)

2011/07/24/ (日) 思いつき日記

今日はこのくらいで

おさまったようで

27度を最高値として

その後は下がり始めました

今日はフルの日だったのですが

エアウォーカーの部屋の室温は24度

30分コース

快適な室温です

今考えているのが

暑い時期の運動の運用

現在はだいぶ負荷を落としている形ですが

エアウォーカーを毎日15分とかにしていくとか

そういう風な形はどうかなと

今度Yさんに参考意見を聞いてきます

1日できれば短いですけど

休みなくやるとつみあがります

どっちがいいかなと(^^;

もうすぐ木曜なので

とりあえず今のまま行って

Yさんに会ったときに専門家の意見聞いてみます(^^;

2011/07/24/ (日) 思いつき日記

季節の変わり目でもここまでは

今日起きた時

PC横の温度計は22度を指してました

今は27度・・・

1時間に1度上がってる

ここまで急激な温度変化は今まで体感したことないです

季節の変わり目でもここまではならない

異常気象ですね

こういう時に体調を崩しやすいので

温度対応をするようにしないと

やばい

逆だと大変ですけど

自分は温度計を見ながら対応していきます

暑いのに厚着していると

変に汗かいて風邪ひきますからね

その辺は気を付けないと(^^;

2011/07/24/ (日) 思いつき日記

代替えキーボードからNEWへ

1週間くらい前に修理に出したキーボード

その時には8月上旬くらいといわれていました

交換なら早まる可能性が高いということで

昨日上がったと電話をもらい

予想通り交換

初期不良の範囲でしょう

で、この記事は新しいキーボードにて

代替えは有線のUSBタイプだったので

ちょっとスマートに戻ったかな

代替えはファンクションキーなどが独立していたので

ちょっと横にでかかったのですが

戻りました

コンパクトワイヤレスという感じです

新しいPCにして

新しいキーボードに慣れ始めたときのことだったので

ちょっとしたアクシデントでしたが

予想より早い復旧でよかったです(^^;

2011/07/21/ (木) 思いつき日記

涼しい感じ

エリアによってはフェーン現象でやたら暑い状況のようですが

自分のいるエリアは寒いくらい

PC横の温度計は22度

今日は病院でのリハビリをしてきました

いつものメニューをこなして終了

先日ためしに購入したTシャツを買ってパッケージをあけた状態で着たんですが

まぁ汗を吸わない

冷たい布を体に当てられるようなかんじでした

とりあえず一回洗って着てみます

それでも汗を吸わない場合はさようならです

使用に耐えないということで

汗吸わないので風邪ひきそうですから

台風6号は超巨大で勢力も大きいですけど

ありえない進路で動いてますね

週末にはまた暑くなるようなので

体調管理は注意が必要ですね(^^;

2011/07/20/ (水) 思いつき日記

パソコンの不良

自分はパソコンは数えると8台目ですが

初期不良といえるのはこれが3台目

すべてキーボードの話です

今回の不良は

たまにですけど

押してもいない「2」のキーが反応し

画面上が2で埋まる・・・

今まで押しても反応しないというのはありましたけど

勝手に押されるって初めてかもしれない

その症状が出た場合

文章中に「2」が入ったりします



購入店に持ち込み修理へ

取り換えになるか修理になるかわかりませんけど

買ってから2か月くらいのことですからね

そういうことで修理か交換かの判断はメーカーということで

とりあえずキーボードは預かりとして

現在

代車ならぬ代キーボードにて対応中

でかいなこいつ

まぁずっと使うわけではないですけどね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss