2011/06/30/ (木) 日常的に気がついたこと

記事が事実とするなら

こういう記事がありました

「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!
2011年06月30日09時56分
http://news.livedoor.com/article/detail/5674090/

この記事が事実という前提なら

節電を訴えている今の状況は

電力会社の策略となります

原発を動かさないと電力が足りないと思わせるための策略ということ

節電を声高に言っていることはみなさん知っています

でも実際どれくらい発電能力があるか

それを知っている人はほとんどいない状況

TVなどのメディアは節電を訴えます

だって電力会社の手先ですから

原発事故のことだって

こういう記事があります

東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」
http://www.news-postseven.com/archives/20110630_24442.html

買収されて安全といった人がどれくらいいたか

実際安全といった人が研究室へ戻り(ある教授)すべての窓を閉めて換気扇すら回すのを怒ったというニュースもありました

こういうことはTVでは言いません

東電に代表される電力会社は

現在、日本の中でもっとも信用できない企業になりました

あなたは信用しますか?

2011/06/30/ (木) さくら・もも

寝に入った「さくら」


部分接写です

もう少し引いて

全体図を写すとこうなります


まぶしいものはないんですけど

顔を隠そうとする

なんでだろう・・・

2011/06/30/ (木) 思いつき日記

2011.6.30 6月末日

今日で6月も最後

自分の生息エリアの東北地方は梅雨真っ盛り

蒸し暑い日が続いてます

末日ということで今月の総括を

運動とリハビリは

30日に対して

運動14日(すべてフル)

リハビリ5日

パーセントにして50%は越えているので自分のルール上は合格範囲

これは来月以降も続けていくということで

エアウォーカーは暑いときの運用ルールをかえました

湿度に新たな対応ということで(^^;

月一の病院などはいつも通りということで

来月は特定疾患医療受給者証(重症患者用)の更新予定

合わせて

駐車禁止除外ステッカーも更新の予定です

楽天のポイントの話

カードで得た購入にかかわらないものは数十ポイントで終わり

カード会社が今不安定な状態ではあるので落ち着くまで有用なキャンペーンはないかもしれない

楽天本体で購入にかかわらずに得たポイントは約1000ポイント

このポイントは投資はなく楽天のIDさえあればいただけるものです

娯楽のほうは稼働日数4日

数千円のプラスで終了となりました

来月はちょっとネットの仕事でやることがあるので

それをする予定

1か月で終わるものではない気もしますけど

たんたんとこなす予定

運動とかもたんたんといきます(^^;

2011/06/29/ (水) 日常的に気がついたこと

どっちなんでしょうね

ふと疑問におもったのが

栄養って補給するのか準備するのか

どっちでもいいやんって感じかも

卵が先かひよこが先か

風邪の時なんかは補給でしょうね

後からなので

疲れるのがわかっていて準備するのもありかなぁ

医学的にはどちらなんでしょうね

自分的にはどっちでもいいかもしれない

ただ何となく疑問におもったので(^^;

どうしてそれがその名前なのという疑問と質は一緒かもしれない・・・

2011/06/28/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

エアウォーカーの運用ルールの改定

今日やっていて思ったこと

湿度は甘く見ちゃいけない

と思いました

PCの横の湿度計は80%でした

思ったのは90%こえたら一気に25分にするのではなく

80%を超えて

1%上がるごとに1分減らして

85%を超えたら25分固定という感じにしようかと

温度の25度ラインと似てます

それが80%ラインということで

結構汗も多い感じなので

そのくらいが体にも無理じゃないかなと思ったりして(^^;

2011/06/28/ (火) 日常的に気がついたこと

ありえないもの

それがよくあるのがTVCM

見栄えを良くするためにやっているのですが

その部分を切り取るとかなり不自然

最近の例では

夏場に売り上げの上がるサーティワ○のアイス

今ダブルを頼むとトリプルが来るというキャンペーンをやってます

これ自体はいつもやっているキャンペーンなので特筆すべきではないのですが

そのCM

CMの最後のほうで女優さんがコーンの上にあるアイスを食べるシーンがあります

でかじった後のその女優さんの口元に注目

アイスを食べた後ですが

まったくその形跡がない

実は過去にもそういうのはたくさんあります

前にあったものだと

かじった時にありえない音のするかまぼことか

おいしそうなカレーをかき混ぜてお玉に入れた状態をうつしたシーンでお玉の外側がまったく汚れてないとか

そういう見方をするとCMって笑えます

気が付くと大笑いかも

思わず

「ありえんっ」ってなりますので(^^;

2011/06/26/ (日) 思いつき日記

エアウォーカーでつい消費カロリーが上がる理由?

今日は223kカロリーでした(30分で)

なんで競歩状態に近くなるのかなと考えてみたとき

思い当ったことが一つ

エアウォーカーは4点支え(両手、両足)なのでほぼ転ぶことがない前提



文章にするとこう

病気で普段走れないので走るように早歩きするのがうれしくてついカロリー消費が上がる

つまり

体が勝手に早くしている感じです

ちなみに先の文章から単語をぬくとこうなる

病気でつい早歩きしてカロリー消費が上がる

からまない単語を出して読む人に疑問点を持たせるやり方は

ニュースのタイトルなどでよく使われる手です(^^;

なんでかなと真面目に考えた一つの答え

自分的には当たらずとも遠からじという感じですね(^^;

2011/06/24/ (金) コラム

日常を変えていく病気

この記事は自分の考えを活字化したもの

受け取り方は人それぞれかもしれません(ご自由に解釈なさってください)

脊髄小脳変性症という病気は

日常生活に多大な影響を与え

なおかつ最愛のお子さんに遺伝する可能性がある病気です

それがわかったとき

日常生活は変わります

今あるもの、今できること

それが数年後できなくなるかもしれない

病気を調べれば調べるほど明確になっていくもの

病気で失うものも多い

体の自由を奪われるということは

いずれ介護が必要になる

その病気がもし遺伝していたらと自分を責めるかもしれない

自分の場合

親を責めません

親だってなりたくてなった病気じゃない

遺伝しても、遺伝させたくてさせたわけではない

私は自分の親を恨んだりしてません

物心ついたときから

子供は親の手を離れて自立していきます

知り合いの方に生まれたときから寝たきりのお子さんを持っている50代の人がいます

その方は脳に障害があるので物心つくこともないのですが

その方は普通の親以上のことを当たり前にしています

子供の人生に最大限のかかわりを持っている

それが必要な状態もありますが

この病気はそうではない部分がある

歩きづらくなったりしゃべりづらくなったり

だんだん日常が変わっていく

それは早送りの人生を送っているよう

人より先に体が老いる

そんな感じです

でも

残った現実

これから起こる現実

それを受け止めて人生を生きることができれば

病気は否定するものではなくなる

考え方は人生を変えます

自分の人生を考えて動いていくことが

今を頑張っていると言い切れる裏付けですね

2011/06/23/ (木) 思いつき日記

節電モード

今日は病院でのリハビリをしてきたのですが

病院内は過度の電気を消したりして節電をしていたのですが

リハビリ室は除外されていた模様

ただ今日は節電モード

部屋の中のエアコンをきっていました

自分はエアコンの風が苦手なので

そうなる前から自分のいるエリアのエアコンは切ってもらってたんですが

今日は全体

部屋がなんとなく暑い

自分は終わったらお風呂に入るのでいいんですけど

Yさんとか大変そう

あまり動かないほうが体温が上がらないかも

そう思ったりして(^^;

エリア的には梅雨まっさかり

来月の下旬くらいまで梅雨でしょう(あけない場合、夏なしで秋になります)

この時期

まぁカビなんかにはいい時期ですが

人間にとっては気持ち悪い時期

早く梅雨があけてくれるのを願うばかりですね

余談ですが

運動やリハビリの時にはもれなく聞いているMP3プレーヤの1代目が起動しなくなりまして

準備していた2代目に移行しました

先日起きたPCと同じような症状

使いすぎ?

約2年使ったとして

365日×2 730

運動などを6割として438

1回1時間として

単純に438時間

ちなみに起動はそれ以上起動してますからね

まぁよく持ったという感じでしょうか

実は2代目は1代目の色違い

今は2代目が稼働中です(^^;

その予備はすでに楽天にて注文してます(到着待ち)

2011/06/22/ (水) 思いつき日記

今年はじめての

暑いシーズン用のエアウォーカーの運用ルールが稼働しました

その部屋の温度は27度

エアウォーカーの温度計を基準にしているので

25度+2度ということで-2分

28分ということで

今日はそれをこなした次第

東北地方も梅雨入りしたので湿度も高め

不快指数が高い状態です

エアウォーカーを始めたばかりのときは30分いけそうな気がしますが

続けていくうちにかなりつらくなります

減らす1分は重要ということです

しばらくは暑い日が続くんでしょうかね

とりあえず

その時々の対応運用ルールはあるので

それにしたがってこなすだけです(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss