2011/05/31/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

病気の進行と運動やリハビリでの筋力や体力の増強の関係

長いタイトルですが考えたことがありまして(^^;

運動(リハビリ)を初めて

体力や筋力を増強しているときは

抑制が強くでる

体力や筋力を維持しているときは

抑制はそれなり

という関係がありそうな感じ

この考えは実は結構前からしてます

自分の場合

増強の期間は過ぎた気がしてます

そのせいで

進行スピードは変わらないのに

受けるスピードが以前より早く感じる

その考えが当てはまりそうな気がします

でも

運動(リハビリ)はやったほうがいいと思ってます

そして始めるのは早いほうがいい

自分としては

自分の力が及ばないところで進行するものは受け入れようと思ってます

ではもっと筋力や体力を増強したらということもありますが

今以上だと結構大変ですね(^^;

とりあえず

維持していこうと思います

2011/05/31/ (火) 思いつき日記

2011.5.31 5月も終わり

今日で5月も終わりです

さて今月の総括を

運動+リハビリのほうは

31日中

フルは16日

リハは3日(GWの影響)

31日のうち19日なので約61%

自分としてはこんな感じかなというもの

50%が最低ラインなので良しということで

ただ

こういうことを続けていても病気は進行しているようで

最近、細かな作業がかなりつらくなったことと

前にもまして歩きづらくなったという感じ

乗ろうと思えば車椅子でしょうが

そんなつもりはなし

なるべく杖で通す(^^;


ネットの仕事のほうでは今月は大きな動きがありました

ツールとして使っていたPCが起動しなくなったことで

ウインドウズ7-PCへ入れ替え

必要経費とはいえ10万以上の出費は痛いです

先月車検もあったので2か月続けて・・・

まぁ

普段はほとんど大きな買い物はしませんので(^^;

作業はそのPC入れ替えに伴って数日空白がありますが

今は作業自体はもとに戻ってます

収入(未確定)的には先々月くらいでしょうね


娯楽のほう

震災後はじめて先日行きました

前より気分転換の比率が上がった感じがします

使ったお金は数百円

回収もありましたがお金にしていないので

数百円のマイナスということにしておきます

来月は復活するかも

家から出る名目でもあるので自分としては必要な感じです


楽天のポイントの話

カードでは有用なキャンペーンなどがなく

10ポイント程度もらっただけ

楽天自体で購入にかかわらずに得たポイントは700ポイントほど

この辺は地道に続けるという感じですね

さて

来月はどんな月にしましょうかね(^^;

2011/05/29/ (日) 思いつき日記

家での運動メニューに加えたもの

家での運動メニューに加えたもの

それが仮想またぎ歩行

病院のリハビリでやっているまたぎ歩行の3分の1くらい

実際に障害物を置くんじゃなくて

障害物があると仮定してやるので仮想(^^;

仮装ではなく仮想

日本語って面白いですね(こういう変換ができるって)

家での筋トレのメニューの最後のほうにプラス

今の場所は仮です

もっといい場所が見つかったら移動する予定

その時には距離とかは若干変わってくるでしょうね(^^;

2011/05/26/ (木) 思いつき日記

病院でのリハビリにて

メニューの最後のまたぎ歩行の時

平均台に何度も手をついたという感じ

歩幅が合わない

前より歩幅が狭くなっている

などの複数の要因が重なったようで

結果としてうまく歩けない

ということで

歩幅を狭くするために障害物としておいてある杖を一本増やして

次回は少し狭くしようということになりました

筋力のせいではないと思いますが

病気はきっちりと進行しているようですね

2011/05/23/ (月) 思いつき日記

PCのアクシデント

数年前に必要に迫られて購入したVISTA-PC

おとといの夜、起動しなくなり

昨日、家にあったXP-PCで代用したのですが

自分がネットの仕事で使っているソフトが起動しない・・・

ということで

急きょ新PCを購入することにしました



午前中にお店に行き即決断

11万くらい

自分の場合

PCがないとネットからの収入がなくなる

すぐではありませんが

なのでPCはツール

必要経費ということです

今のPCって

ネットにはすぐにつながるんですね

LANをつないで推奨環境設定のボタンをクリックしただけでつながりました

旧PCから

USB外部HDにてデータを持ってきましたが

ユーザー辞書やIEのお気に入りはおいてきたので

とりあえず

クリアな状態から必要に応じて追加していきます

新PCは日電(NEC)

別にメーカーにこだわってはいません

ただ除外したいメーカーはありますけど(過去に使って痛い目を見たメーカー)

使ってみて今現在はなにも支障はなし

新しいソフトは明後日か遅くとも明々後日には届く予定

それまではネットの仕事は強制的に休みとなります

運動は今まで通りですけどね(^^;

2011/05/21/ (土) 思いつき日記

膝立て解禁

先日膝の下にクッションを入れるというアイデアをYさんにいただいたので

とりあえずその形をとってみたあと

普通にやってみたら

できました(多少痛みあり)

ゆっくりやればなんとかなる感じ

で今日は一応5セット

次回は7セットにします

今日やっていて思ったのが

湿度が上がってきたなぁということ

上がった時の対処法も決めてあるので障害にはなりませんけど

やるかやらないかを迷う人は暑いからやめとこ・・・ってなるかもしれませんが

自分の場合

よほどのことがないと休みません(^^;

それほど自分の生活の中では優先順位が高いということですね

暑い季節に入りかけの今の時期

夏になる前に梅雨が来ます

高い湿度に慣らされますね(^^;

2011/05/19/ (木) 思いつき日記

病院でのリハビリで気がついたこと

今日は病院でのリハビリの日だったのですが

最後のメニュー平均台の間をまたぎ歩きしている時、気がつきました

体幹の筋力が落ちていると

そうするとまっすぐに姿勢を保ちづらくなるのです

それをYさんにもいわれて

先週のリハビリ以降

四つん這いの運動などをしていないのが影響しているようなので

家で運動するとき

右ひざのしたに座布団などのクッションをして回数を5→7にしようかと

クッションはYさんのアイディア

回数は自分の出したもの

両方合わせます

明日は父の17回忌で隣県にあるお墓へ行ってくるため運動は無理ですが

明後日からそうします

こう考えると

パーフェクトではないにしろ

家でやっている運動メニューは結構完成度は高いようです

まぁ

修正修正で自分用になってますけど(^^;

2011/05/16/ (月) 日常的に気がついたこと

復興の狼煙プロジェクト

岩手の沿岸地域の釜石発の復興プロジェクト

「復興の狼煙プロジェクト」(ふっこうののろしプロジェクト)

そのポスターに書いてある言葉が真剣に取り組む姿勢を物語ってます

ぜひ一度ご覧ください

復興の狼煙プロジェクト

2011/05/15/ (日) コラム

運動療法という認識

先日あるTV番組で体温を定期的に1-2度あげるという療法のことをやってました

その効果は血管を若返らせるというモノ

血管は年をとると固くなり

若返ると柔らかくしなやかになるというモノでした

それを見た時に思いついたのが今自分がやっている運動やリハビリ

わかりやすく一緒にして運動とします

大汗をかくくらいの運動をすることで

体温は1-2度以上あがる(と思われます)

有酸素運動をしたり

適度な運動で消化器系の動きを促進する

食事の前にすることで食事がおいしく感じる

などの効果があるのですが

自分は以前栄養のサプリの勉強のためにいろいろな栄養素を知ったり

飲食物のデータを知ったりしたことがあります

その時に

これは食べてはいけないというものがどっさり

というか

気にすると食べるものがなくなると思いました(自分なりの結論)

そういう知識も入れながら

現在やっている運動は

薬を飲んだ時のような効果をもたらしているように思えたのです

それで運動療法としたのでした(^^;

小脳は委縮して小さくなっていきます(病気のため)

それに伴い体の自由は失われていきますが

人間だれしも

健康で長生きしたいモノ

そう考えた時

口から物を食べることは生きている限り続けなければならない

でも食べ続けてはいけないものなどがある

でも気にしたら食べるものがなくなる

という前提のもと

食べてもいいという風にするために

食べても体の中になるべく滞留させない

それが理想かなと

動かなければ消化器系の動きも活発化しない

多くの脊髄小脳変性症の方にある症状として便秘がある

それは体から出すべきものが滞留した時に起こるものと考えて

運動療法で消化器系を刺激し続けることで

体の中の流れをスムーズにする

食べてもいい

体に蓄積しないモノであれば

そしてなるべく早く体外へ

それを促進してくれるのが運動療法

自分は医学的な知識があるわけではありませんが

自分の体を実験台にして体感したものということ

エアーウォーカーは買ってから3年が過ぎました

買った時は5万円でした

その時は高かった

けど

買って使った時に価値が上がる

その価値は値段を超えたという感じ

運動療法を考えた時

有酸素運動は必須

あるける方はウォーキングなどがいいでしょう

それが無理なたかのめのような人はエアバイクやエアーウォーカー

それを生活習慣の中に入れることで

人生で大きな効果がついてきます(^^;

2011/05/12/ (木) 思いつき日記

できない動きがありまして

今日はフルをやったんですが

筋トレで「四つん這い運動」などの膝を立てて膝に体重をかける動きができませんでした

そこに擦り傷があるため力が入らないので

膝を立てて体重をかける動きをのぞいてフル

エアーウォーカーなどは支障なくできました

擦り傷は血はとまったんですけど

まだかさぶたにもなってない状態なので

変則メニューはとりあえずしばらく続きそうです

体重をかけて痛みがなければいいんですけどね

メニューで新たに追加したモノ

用意したのは古いシャツ

捨てる寸前(^^;

何をするかというと

ボタンのかけ・はずし

5つのボタンでそれをする形

最近苦手な動きになってきているので

ちょっと強化すべく

実際の動きをするのは理学療法士の方より作業療法士の方の管轄になるでしょうね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss