2011/04/30/ (土) 思いつき日記

2011.4.30 今月の総括

月末なのでいろいろな数字を含めての集計を

病気への対応(運動・リハビリ)

4月は30日

エア 5 (17%)
フル 12(40%)
リハ 3 (10%)
休み 10(33%)

こんな感じなので

だいたい2日やって1日休みのサイクルという感じです

震災後しばらくお風呂が入れなかったため(約3週間)その間、汗をかく運動が禁止となりました

このせいで落ちた体力は連続日数とエアの時間ではなくスピードに影響しているようですが

だんだんとスピードが上がってきているので体力については元に戻りつつあるという感じです

ネットの仕事の方は3月より少し上くらいで推移

自分の仕事には検索エンジン(ヤフーやグーグル)の結果が影響を及ぼすのですが

数カ月前にヤフーの検索結果がグーグルとほぼ同じ(若干違いあり)になったおかげで作業は変わらず

副産物が続いている状況

楽天から得ているポイントの話

カードで購入を伴わないものなのですが、震災後ということかあまり有効なキャンペーンがなかったため数ポイント得ただけでした

楽天自体から購入にかかわらず得たものとしては500台

これもあまり多くないですね

この辺も自粛でしょうかね

運動やリハビリは結果として3分の2くらいで推移しています

それは根治可能となるか生きている限りやっていくでしょう

寝たきりになったら汗はかけないと思いますけど(^^;

2011/04/29/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

右手と左手の力のバランスが

右手と左手の力のバランスが崩れてきている

前からそういうのは感じていますが

そういうことが日常的におきつつある

プラス

片手でも思うところで止められない(ことが増えてきてる)

たかのめは毎食後にヨーグルトを食べます

大きいサイズのプレーンタイプで450mlぐらいのものです

それのふたをとって小皿に移して

またふたをするんですけど

そのふたをする時

まず両手で本体の方をつかんで

そのあと片手にして

ふたを合わせる

そうしないでふただけもって片手でやろうとすると

もれなくこぼします(^^;

ということで

先述したようなやり方でふたをします

健常者の方が

何気なくしている作業

実はとってもすごいことだということですね

自分でヨーグルトを出して食べられるということで

なるべく長く現状維持(^^;

自分ができなくなると

食べるのを我慢するか

家族にお願いしなければならないので

現状維持を目指す意味は

自分のためだけではないということで(^^;

2011/04/28/ (木) 思いつき日記

今月のリハビリ終了

GW前の最後のリハビリを終了ということで(^^;

今日は下の受付診療がやたらと早かった・・・

のおかげで

早く開始して早く終了しました

GW明けの予定ですが

5/6にしようかと話したんですが

混みそうなので

その週は自主トレということにしました

よって次の予定は5/10にしました

その日にリハビリが終わってからS先生のところへいくかもしれない

とりあえずそんな感じで動かします

2011/04/27/ (水) 思いつき日記

明日はGW前最後のリハビリ

今月最後のリハビリの予定は明日

通常より若干筋トレが多いので

今日はエアにしようかと思ってます

明日はエアバイクになりますからね

月末の記事で数字は書く予定ですが

エアよりフルの方が回数がかなり多いよう



震災前の最高値にはいかず

ペースは

2日やって1日休みという感じなので

2月くらいに戻った感じですね

ただ

エアのカロリーが上がってきているので

体力は少しずつ上がっているようです(^^;

明日はYさんに会ってきます

2011/04/25/ (月) 現実的な情報

昨日の記事に関連しますが

ネットの中でこんな記事が

東京電力役員報酬50%カット!でも年収1850万円 / 国民の声「全額カットの間違いだろ」
http://rocketnews24.com/?p=90810


19人の役員の平均年収3700万、で今回の対応50%カット

すごい体質というか

50%でも1850万

40年払い込んでもらえる国民年金18年分以上

とってもすごい額というか

半分になる前だと37年でお釣りが・・・

こういう報酬貰ってボーナスが出て



電気料金とかあげたり

賠償に税金を投入したりするんですが

それっておかしいとおもうのは、自分だけ

TVではこういう情報はいいません

東電は超優良スポンサーなので

ちなみに

関東圏の大学教授は反原発のことを言わないのは

東電が各大学に寄付金をばらまいているせいです

ちなみにこんな記事もあります

東京電力をつぶす男
http://www.aera-net.jp/summary/110424_002360.html

追記です

役員報酬カットの話

某NH○でいってましたが

パーセントだけ

大きすぎて金額を言えないのでしょうか

2011/04/24/ (日) 日常的に気がついたこと

TVという操作された情報

自分はよく「楽天ソーシャルニュース」というサイトに出没するのですが

TVなどでは出てこない情報が多い

それを組み合わせて浮かび上がってきたものがあります

東京電力

政治家

TV局

この3つの組織

くっついてるようです(裏で)

東京電力(以下 東電)には天下りがあったり、原発関連の交付金などで政治家とくっついています

TV局はキーとなる局が東電の管理区域にあることと、とても大きいスポンサーなのでTV局は東電の悪口を言いません

それがどういうことをうむか

実際あった情報

東京電力社員にボーナス支給決定で国民が大激怒「これで税金投入なんて言ったら絶対払わないからな」

東電が3兆円隠し持っていることが判明

想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表

東電社長、6月辞任へ=避難住民に謝罪で区切り―会長は留任も

住民ら「ここで寝起きして」=東電社長が避難所訪問-謝罪も、怒り収まらず・福島

代表的な東電関連の情報をあげたのですが

この中でTVで取り上げられたのは一つだけ

住民ら「ここで寝起きして」=東電社長が避難所訪問-謝罪も、怒り収まらず・福島

これがどういうことかというと

TVが情報源のメインとなっている方は「東電社長が謝りに来た」ことしか知らない

そして追い打ちがかかります

経済被害も仮払いへ=原発事故賠償―海江田経産相

蓮舫氏、原発賠償で電気料金引き上げに一転、容認姿勢も
くっついているので擁護に回ります

つまり

福島で事故を起こした原発

そのことを謝罪に来た東電社長(土下座までして)

大変な状況だから賠償の負担は国民に(経産相がいい切ったり、内閣はその方向へ)

この情報しかTVでは得られないのが実情

情報が足りないと判断にミスがでる

TV局は偏った情報を与えることで結果をコントロールしている

つまり

東電の広告塔と言えるのがTVというメディアです

一つ一つでも憤りを感じるニュースになりますが

これだけあると

すごいというか

信頼性は皆無です

2011/04/24/ (日) 思いつき日記

昨日、今日と

フルでした

でエアーウォーカーのカロリーは215(両日とも)

だいたい210を超えるくらいにしようかなと

それくらいのスピードだとちょうどいいかも

ベスト記録の253って

我ながら抜けない・・・(^^;

よくできたなという感じ

明日はちょっと用事があるのでエアにするつもりなので

今日はフルでした

エアーウォーカーから聞こえてくる音なんですが

気にならなくなってきましたね

とりあえず

使えるだけ使おうという感じです(^^;

2011/04/21/ (木) 思いつき日記

午前中に

今日は病院でのリハビリの日

午前中に終わらせてきました

やっているメニューの中で

無意識に姿勢が悪くなっているのを指摘してもらったりして

そういうのってありがたいですよね

言われて今日はもちろん

家での運動の時も気をつけます(^^;

姿勢ただしく

筋トレとかはやらないと効果が半減しますので

せっかくやるんですから

姿勢もきっちりと

という感じで

今日はそんな感じでこなしてきました

次は28日の予定

その次がGWに入ってしまうので翌週はなしの可能性が出てきました

病院はカレンダー通りの診療なのですが

5/6が

休み明けで混みそうなので

そこを外すかもしれないとYさんと話してきました

メニューなどはほぼ単独でこなしていきますが

Yさんはみててくれているので

修正箇所は言ってくれるわけです

リハビリの師匠ですからね(^^;

2011/04/17/ (日) 思いつき日記

先日の大きな余震で

このブログでも記事にしたことのあるこの家族

http://blogscd.blog70.fc2.com/blog-entry-1088.html

親戚の所へ身を寄せていたのですが

その身を寄せていた家が先日の大きな余震で住めなくなってしまいまして

現在違うところへ移動しました

人的被害がなかったのは幸い

立派な家でしたが木造で

住んでいた部屋とかは壁紙がはがれたり

台所とかはこれでもかというくらいいろんなものが落ちたりして

もともとそこに住んでいた方も住めなくなりました

エリア的に

栗原に近いので震度はたかのめがいるエリアより上

それをまともにぶつけられてしまったようです

今度移動したところはそれほど海からは近いわけではないですが

家族4人がやっと寝れるレベル

長く住める場所ではありません

余震がおさまればいいのですが

天災ですから

対策するしかないのですが

イタイ追い打ちです

とりあえず新しい住所は聞いたので

必要なモノがあれば連絡をとって届けるなどは可能

震災から1カ月がたちましたが

心休まる時はまだまだ先のようです

2011/04/16/ (土) 思いつき日記

フルの中のエアのスピード

今日はフルをしたのですが

フルの中でエアをする時

少しスピードをあげました

それにより

時間は30分ですが消費カロリーがちょっとあがった感じ

今日は211

そのまえは204だったので

ちょっと上がった感じで

今までの最高値は 253か

遠く感じたりして(^^;

あの時はずっとダッシュみたいな感じでしたけど

さすがにそれは今は無理

コンスタントに

210を超えるくらいをやっていきたいですね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss