2011/03/31/ (木) 思いつき日記

2011.3.31 今月の総括

201103月

予想もしなかった震災が起きた月となりました

毎月月末にはその月の総括をしてみるのですが

今月はいろいろなものが通常の月とは違う状況

なので

例外月ということで

運動にしてもリハビリにしても

3/11の震災後はほとんどしていない状況なので

自分としては3月は特別な月でした

このブログの開設月でもあり

脊髄小脳変性症の診断をうけた月でもある

それを考えると3年

開設日にそういう記事をアップしようと思ってましたが

3/11に震災があり

3/13の開設日にはネットがつながってませんでした(電気もなし)

今はそれらは復旧したので大丈夫ですけど

今月は運動はしないほうが多かったですね

それは仕方ないということで

また来月から運動などの病気への対応はしていく予定です

こんな状態ですが

ネットの仕事は2月より若干上

その日やったことがすぐ反映されない代わりに

何かあってもすぐには落ちないという性格が出ました

さて

来月はどんな月にしようかな(^^;

2011/03/30/ (水) 思いつき日記

一部以外は健康

今日は昨日から戻しつつある家での運動2日目

エアの日にしようと思ってまして

実際そうしたのですが

始める時は25分を目安としてました

でも20分を過ぎて

呼吸も乱れもないので

25分過ぎた時に

ノープロブレム

ということで

30分にしました

脊髄とか小脳以外は健康らしい

よって水が出て3日目

運動開始2日目で

震災前に戻りました

明日もそのつもり

明日は完全なフルの予定です

培った体力は落ちなかったようです(^^;

2011/03/29/ (火) 思いつき日記

昨日水が出たことで

お風呂に入れるので汗をかく運動が解禁となりました

で今日はフルのつもり

エアーウォーカーの時間は短縮するつもりで

で実際やったのが

筋トレ+エアーウォーカー20分で

エアーウォーカーを20分やって思ったのが

まだいける

と感じたのでした

20分でやめましたが

息切れしているわけでもない

数年かけて積み上げた体力は2週間くらいの間が空いても落ちなかったようです(^^;

明日はエアだけにしようかと思ってます

病院でのリハビリはとりあえずガソリンが車に入れられるようになってからと考えています

Yさんとは連絡を取ってあり

行く数日前に連絡すると伝えてあります

状況が状況ですからね

今日はそんな感じで久々に汗をかく運動をした形です(^^;

2011/03/28/ (月) 思いつき日記

今月末の予定でしたが

水道の復旧の予定が本日復旧

復旧はしましたが水圧がまだ足りない状況

このため水圧をある程度必要とするシャワーは使えませんが

お風呂に水をはって沸かしてはいることが可能となりました

23日にカミさんの友達のところでお風呂を借りて以来なので

今日は28日

5日ぶりということですね

自分としては汗をかく運動が可能となるのがうれしい

今日はやめときますが

明日はとりあえずフル

ですがエアーウォーカーの30分は

体の状況と相談しながら

最大30分ですがとりあえず何分かは決めずにトライ

ライフラインの復旧は自分にとってはかなり重要なのでした(^^;

2011/03/28/ (月) 日常的に気がついたこと

議員特権って

楽天ソーシャルニュースで自分が投稿した記事

見つけたニュースですが

非常時でもつながる携帯ってあるんです

議員の方は1人1台持ってます

ニュースはこれ

非常時に優先される【携帯電話】

本来

指示系統ということで優遇されているんでしょうが

この震災で

危機対応能力がないことを露呈した形となった現政府

こういう携帯必要ですかね

いろいろな不手際がありましたが

思いつくままに列挙してみます

電池メーカーから190万個の供給があったのに現地に送らず政府関連機関内で止めた
(いいわけとして「要請がなかったから」)

東京電力が計画停電を実施しているが重要閣僚のいるところなどは停電除外されている(不公平)

茨城の原乳など出荷制限は出ているが摂取制限がない(自家消費しろということ?)

こういったニュースは楽天ソーシャルニュースでみられます

楽天ソーシャルニュース

楽天ソーシャルニュースはニュースにコメントをつけて投稿できるサイト

このブログではもともとニュースを取り上げて感想をつけることがありましたのでそれの延長みたいな感じです

たかのめは「た か の め」の投稿者でおりますので投稿記事にコメントいただいたりすると返信しますよ(^^;

2011/03/27/ (日) 思いつき日記

不幸中の幸いだったこと

母の友人で宮城県は女川の近く

ある漁村の一家の方

母が知り合った後

何度か近くの民宿に泊まったりしたことのあるつながりのある一家

今日そこの方から連絡が入って

人は全部無事ということを確認できました

その一家の息子さん

たかのめより若干若いくらいですが

ある難病を患ってまして

車いすでも動けるようにと家をリフォームしたのが昨年末

でも

この震災で家がなくなりました

その日はお父さんが漁に出ていて沖にいたのですが

津波で船ごとその漁村のある浜に連れてこられたそうです(ものすごい偶然)

で今は一家一緒らしい

まずは良かった

心配してました

でも連絡手段もない状態だったので

よく私の携帯がわかったなと思うくらい(一度だけ電話したことはありましたが)

家を失い

職もない状態から

もう一度スタート

できる限りは応援したい

まずは無事で何よりでした

落ち着いたら会いに行くつもりです

2011/03/27/ (日) 雑記

お友達のブログ

よく出没するサイトで知り合った方がブログを開設しました

ブログにはテーマがあると思いますが(このブログは脊髄小脳変性症の認知をひろげるためなど)

こちらのブログのテーマは

「原発をこれ以上作らせないこと」

なので関連情報がアップされたりします

有益な情報が多いのでのぞいてみるといいと思います

まいごのブログ

楽天ブログなので楽天のIDとかがあるとコメントとか簡単にできます

開設したばかりのようなのでコンテンツはこれから増えていくと思われます(プレッシャーかけたりして(^^;)

2011/03/26/ (土) コラム

震災から得られるモノ

3/11 2:46 日常の生活は引き裂かれました

大きな揺れの後、起こった津波は東北地方の沿岸エリアを中心に壊滅的な打撃を与えました

完全復旧には莫大な資金と時間がかかります

失ったものは多く戻らないものも多い

でも

この史上最高ともいえる震災から得られるモノがあるはず

震災に伴って表面化したモノもあったり

いまだ原発は落ち着きませんが

そういうところも含めて得るモノがあるはず

自分が病気の診断を受けた時のよう

受け止めたくない現実がそこにあります

起きたら夢だったと思いたい現実があります

でも夢ではない現実

果てしなく強くなるための機会となりえるこの震災

この後、落ち込んで過ごしても

一生懸命過ごしても

それはあなた次第

自分は強く生きたい

震災で被害をうけた被災地への思いは一生持っていくでしょう

それくらい傷跡は深いですが

相応の期間が復興には必要ですが

これから立ち上がる

その強さは内面にあるはず

何がきっかけとなるかはわからないものですが

その思いを得た時

人生は変わっていく

それは自分の思う方向へ

強さはあなたの中にあるモノ

気がつくかどうか

そして人生にそれを使うかどうか

強さとともに歩む人生を選択してください

2011/03/25/ (金) 思いつき日記

細切れエアーウォーカー

震災後、エアーウォーカーについては全くやってませんでしたが

通常の30分だと汗をかくので

細切れにすることにしました

1回3分

なぜ3分かといえば

3分ごとにエアーウォーカーの時間がクローズアップされるので見やすい

それだけ

3分だと汗もかかない

着替えも必要ない

なのでちょこっとできる

というわけで細切れエアーウォーカーは今日から開始

月末には水道が復旧する予定なので

その時はいきなり30分やると大変そうなので

とりあえず20分を目標とかにすると思います

こう考えると

日常ってありがたいですね(^^;

2011/03/24/ (木) 日常的に気がついたこと

エコポイントの話

昨年の11月に買ったTV

震災では影響はなかったものです

その駆け込みエコポイント

申請して引換用のハガキが手元に来ているのですが

その引き換えをしてくれるお店が営業が開始されない

で対応窓口の総括をしているところへ電話にて確認

実は引換期限が今月末

なので急いだのでした

リサイクル分も含めて15000円分

結構大きい

対応はとりあえず電話待ち

連絡を待っての対応となりますね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss