2011/02/28/ (月) 思いつき日記

2月末日

年間で一番寒いと思っている2月も今日で最後

さて自身の2月はどうでしたか

たかのめの2月の総括

病気への対応として

運動とリハビリ

いつもはその回数を書くのですが

今月はいろいろごちゃまぜなので急きょカウント不可

ただ

運用ルールを変えてます

呼び名の統一と

フル=筋トレ+エア

エア=エアのみ

リハ=病院でのリハビリ

基本的にはフルは一日交代

エアは毎日

リハはフルに含めて考える

という形で運用

エアーウォーカーの時間は30分(200Kカロリー以上)

これで50%以上のフルと90%以上のエアができるはず

追加は疲れたら休みという感じで

これが病気への対応

ネットの仕事は1月より少しいいくらい

淡々と続けること

娯楽はやろうと思えばプラスにできましたが

わざと数百円のマイナスにしました

その分手持ちのカードにお金にして5000円分以上

楽天のポイントの話

カードで得た購入にかかわらないポイント(1%以外)

117ポイント

そのポイントを含めて楽天から無料で得たポイント

1228ポイント

これらのポイントは登録して無料でできるキャンペーンなどへの参加で得られるものなので

楽天のIDを持ってゲットし始めることは誰にでも可です

2月はほかの月と比較して日数的に少ないため

いろいろなモノが小ぶりになる月

それは暦上しかたないとして

さて3月はどういう風にするか

娯楽の方で考えているのが

状況によって行かなくなる可能性があるということ

自分にとって

プラス収支+気分転換

この二つの目標がクリアできないのであれば行く理由はないと言えます

なので常にそれを見ている状況

ネットの仕事は淡々と続けていくこと

運動やリハビリもそうです

先日紹介したサイト

楽天ソーシャルニュース

ランキングは1位から落ちましたが

ネットで見つけたニュースなどコメントをつけて投稿する予定

なのでまた出没します(^^;

さて来月も健やかな月でありますように

2011/02/25/ (金) 現実的な情報

最近よく出没するサイト

ネットの中にはいろんなニュースや画像、動画があふれています

そう言ったものにコメントをつけて投稿するサイト

楽天ソーシャルニュース

最近よく出没してます

2/7に登録して

気になるニュースとかを投稿していたところ

そのサイトには投稿者のランキングというのがあるのですが

いつの間にか1位になってまして

同率1位ですけどね

新聞をとってないのと

ネットの接続時間が長いということもあり

目に留まるモノが多い

それで投稿していった結果ですね

たかのめは「た か の め」ですので見かけたらコメントしていただくといいかも(^^;

政治に関してとかは結構言いたいこと言ってます

また

いろいろな面白いニュースとかも集まってきますのでいいかも

別にランキングが上になったからお金がもらえるわけではありませんので

あくまで趣味ですね(^^;

2011/02/25/ (金) 思いつき日記

先日一回休みましたが

とりあえず家での運動については基本エアーウォーカーは毎日

先日疲れを感じたので一回休憩

病院でのリハビリの時は家ではないですけど

30分で200kカロリーくらいだと

あまり疲れない気がしてます

つい

早くして上がってしまうんですが

有酸素運動としては

軽い付加で長時間のほうがいいらしい

なのでベストとかはあまり追わないようにしながらやってます

先日TVでためしてガッテンで緩いストレッチがいいと言ってましたので

自分もそう心がけようかなと思います

さて今日はフルの予定

疲れを感じているわけではないのでいけるかなと

5日連続になりますけど(^^;

2011/02/21/ (月) 日常的に気がついたこと

コンビニで見つけたモノ

110221-2
これいいです

自分のような人のほか

荷物があったりした時のためのモノ

杖をへこんだところに立てたままおける

何もないところが多いので置き場所に困るのですが

こういうのがあると結構いい

いろんなところに普及してくれないかなぁ(^^;

2011/02/20/ (日) 思いつき日記

ちょっと疲れを感じたので

とりあえず2/10から毎日汗をかく運動を続けてましたが

疲れを感じたので今日は休みにしようかと

基本はすべてGOですが

体と相談しながらということで

無理をしないでまた続けていくのがベターなわけです

これを手段と目標の優先順位が逆転すると

無理をすることになる

それは本意ではありませんので(^^;

公務○とか政界に優先順位を勘違いしている人が多いですね

例をあげると

現野党第一党党首の人とか

何かにつけて解散を叫びますが

本来一番は良い日本にすること

政権をとることではありません

そういう風な感じだと思って言動を見てみると面白いかも

メディアも何かにつけて取り上げますから

今日は20日

楽天の付与ポイントで期間限定のポイントのほとんどの付与が終わる日です(たまに例外がありますが)

なので現段階で月末までのポイントを整理するのには良い日です

自分はいろいろとそういうポイントがついてくるよう仕込みをしているため

結構なポイントになったりして

とりあえず月末を超えると消去されてしまうので

使い切りますけどね(^^;

2011/02/20/ (日) コラム

自分にとって

食事というか食べることは残された楽しいこと

おいしいモノを食べるのはなるべく長く続けたいと思います

脊髄小脳変性症は動きの自由を奪っていきます

簡単に言うと動きづらくなる

病気がそうするのをそのままにしていくと

動かないのが楽

でも

動かないでおいしいモノを食べ続けたらどうなるか

こんな話があります(本当かはわかりませんが)

ある美食家が友達10人と月に一回集まってみんなでおいしいモノを食べようといいました

友達もそれに賛同し幹事は持ち回りになりました

そして1年後

その会は自然消滅しました

10人中8人が生活習慣病になったのです

チャンチャンというお話

作り話かもしれませんが

的を得ているところもあります

舌がおいしいというモノは

たいがい体はおいしくないモノが多い

でも食べたいんですよね、毎食とはいいませんが

だから

体の中にはなるべく滞留させたくない



脊髄小脳変性症の患者の中に多いと言われるのが便秘

動かないで食べたら当然でしょう

なので

自分はなるべく動きたい

運動やリハビリはその下支えです

たまには脂っこいものだって食べたい

子供が好むような食事を毎食続けてたら

代謝が落ちているこの年齢ですから

反動が来ます

成長期ということでもないですからね

だから

運動やリハビリをしながら

おいしく食べていきたい

なるべく長くという感じですね

自分は

結構

欲求が強いと思います

信じたらまっしぐらという人です(^^;

2011/02/19/ (土) 思いつき日記

どちらが先か

娯楽の話

たかのめは月に何回か朝からパチンコ屋にいくのですが

その目的は二つ

気分転換

小遣い稼ぎ

この二つが目的でいくのですが

ネットで見つけた情報によると

パチンコをする若い世代がどれくらいいるかというモノ

20歳前後では10%程度だそうです

そう聞いてなんとなく納得したんですが

お店の中を見回しても

自分より若い人

ほとんどいない状態

多少のお金と多大な時間がある年輩の方が多い

もともと衰退産業だとは思ってましたが

少子化もあいまって

末期症状かもしれない

そう考えると

自分がいけなくなるのが先か

店がなくなるのが先か

そんな感じだなと

自分の場合

行かなきゃいけない中毒者ではないため

状況に好転条件がなければ行かなくなるでしょう

一時期は30兆円産業とまで言われた業界ですが

天下りの温床

違法換金の日常化

売り上げは減って

参加する人口も減ってる

いいところがない産業かも

そういえば韓国は

国をあげてパチンコをなくしたそうです

日本では簡単にはいきそうにない

既得権にしがみつく人がいるから

たかのめが生息しているところでは

パチ屋のTVCMを見ない日はないほどCMばかり

意味のないイベントばかり

ネットの中でもバナーはありますね

あと10年後も

そうしているでしょうかね

店はないかもしれない

その前に自分がいけなくなるかもしれませんけどね(^^;

まぁ

先ほどの2つの目的が3カ月連続で達成できなかったら

行きません

その前に状況判断で3カ月待たないかもしれませんが

そういう意味では行かなくなるという選択肢が一番早いかもしれないですね

2011/02/18/ (金) 思いつき日記

今日はフルの日

自分で決めた呼び名

家でやる運動で

筋トレ + エアーウォーカー = フル
エアーウォーカーのみ = エア

と呼ぼうかと(^^;

で今日はフルの日

ということで筋トレをこなした後

いつものようにエアーウォーカーへ

今までのベスト記録

30分で220kカロリー

今日はいかに

5分ごとにカロリー数を覚えているのでそれに沿っていきます

5分 38kカロリー 普通かなぁ

10分 74kカロリー ちょっと落ちた 少しペースアップ(心の声)

15分 113kカロリー え、ベストを超えてるじゃん(心の声)

20分 153kカロリー ということは5分で40kカロリー?!ベスト更新を確信

25分 193kカロリー ペース落ちず

30分 233kカロリー ベスト更新

この速さでやると

ほとんど競歩状態です

先週の木曜から

病院のリハビリが2回

その時はエアーウォーカーはやっていませんが

それ以外はやってます

今日で連続9日となるわけですが

疲れがあるかというと

そんな感じがしない

ということで

疲れを感じたら休むかもしれませんが

基本的に今のペース

休んで体力を落とすより

やって維持してアップするほうがいい

という感じ

先日30分で220kカロリーをやった時

かなり早いと思ってたのが

あっさり更新

体力は上がっているようです

立派な中年なんですけどね(^^;

2011/02/17/ (木) 日常的に気がついたこと

運動のサイクル

基本的な前提条件として

やった方が楽

ということを入れて

運用ルールの変更を

筋トレ + エアーウォーカーのフルは一日交互ないしは2日続けての休みは可能

エアーウォーカー(30分)は毎日これはお風呂に入る前でも可能なのでスケジュールに入れることが可能

病院でのリハビリの時はそちらを主としてその日は終わり

こうすると

1週間でエアーウォーカーをやらない日は病院でのリハビリの日だけとなります

つまり

休みをなくすということ

まぁ

体と相談しながらですけど

出かけない日などは家の中での動く範囲などたかが知れてる

そういうことでエアーウォーカー30分でも2000歩くらいです

そう考えると大したことないかも

基本的にやった方が楽ということで

頑張ってやってるつもりはないです

頑張るつもりもなくなりました

はじめは頑張ってましたけど

考え方が変わってやった方が楽ということを知って体感した時

義務は権利に変わりました

という形で

ちなみに

すでに1週間やってるのでした(^^;

2011/02/16/ (水) 現実的な情報

こういうサイトがありまして

新聞をほとんど読まずTVもたまにしか見ないたかのめの情報源はかなりネットに偏ってます

で最近スタートしたこういうサイト

楽天ソーシャルニュース

どういうサイトかというと

ネットの中で見つけたニュースなどをコメント付き(全角550文字程度)で投稿できるサイト

投稿された記事に対してコメントを出すこともできその方とコミュニケーションをとることも可能

楽天のIDを持っているとすぐに投稿者になれます

利用にはお金は必要ありません

得ることもできませんけど(^^;

世の中にはいろんなニュースがありますのでのぞいてみると面白いかも(^^;

ちなみに楽天と同じIDなので

たかのめはそこでも「た か の め」です文字の間に半角スペースを入れただけ

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss