2010/05/31/ (月) 思いつき日記

5月も終わり

最終日  今月は月の初めに言ったことを実行を始める月

形はできまして後は作業というところ方向性を確定したということでよしとします

ネットの仕事は一カ月くらいで答えが出るものではないので

だいたい3カ月から半年くらいかかります

今月は娯楽の方で動きがありまして

いつも通うホームを移動しましてまた出戻りをしました

理由は諸事情ありますがとりあえず4回ほど言って全て勝利を収めたという感じ

前より自分の打ち方がまたシビアになっているのもいい結果を生んでいるようです

明日は衣替え

すでに半そでではないですが寒い時の恰好は卒業していますね

季節的には梅雨が来る季節

夏を乗り切るための梅漬けをつける月(月末)

仕事の方は方向性は決まったので後はひたすら作業

無理しない程度に頑張ります

運動とリハビリ

運動は4月よりまたメニュー的には追加が出ています

エアーウォーカーは早歩きを若干落として疲れが蓄積しないようにします

病院でのリハビリについては

ドクターの診療を受ける必要があるのかいろいろと試した月になりました

来月も引き続きそうなりますね

確実に進んでいく脊髄小脳変性症ですが

自分の中ではそのスピードはゆっくり

一か月くらいでは変わりませんね(^^;

さて来月も張り切っていきましょう

2010/05/30/ (日) さくら・もも

二匹の喧嘩の図



全体像が見えませんが何の上かというと

仏壇の上

猫にとってはかっこうの遊び場らしい

はじめは一匹で落ち着いていたんですが

途中からもう一匹

とっくみあいの喧嘩が始まりました

2匹飼うとこうなる

先日購入した携帯で撮ろうかと思ったのですが

最近の携帯って初めにメディアがついていないらしい

プラスして

そのメディア(マイクロSD)のスロットが電池のところを開けないと出し入れできないという

構造上ミスしたような携帯(ちなみに機種はP-10○です)

ということで前の携帯で撮ったのがこの画像

通話はできなくてもカメラは使えますからね

充電は一緒だし

ということで新しい携帯での写真はとらないでしょう(あまり)

まぁ本体に保存してメールに添付とかはできますからその程度ですね

猫は今度の7月で満3歳

人間でいうとどれくらいなんでしょうね

あいかわらず走り回ってるところをみると若い盛りなんでしょうね(^^;

2010/05/28/ (金) 思いつき日記

修正

家での運動のメニュー修正

新しく追加した運動

座ってでも立っててもいいんですが

両腕をまっすぐ伸ばして両手をグーとパーの繰り返し

これだけですがまじめにやると結構つらい動きです

Yさんに言われたわけではなく、自分で補強したいと思ったものです

もうひとつはエアーウォーカーの早歩きの時間

現在10分+αで動かしていたのですが

どうも疲れが抜けきらずにたまっているらしい

そう思った理由

先日と今日、家の中で転びました

久しく転んだことはなかったのですが踏ん張りがきかなかったのでしょう

自分の唾液でむせた

これは初めての経験でした、すぐに復帰しましたがこういうこともあるということで

変な時間に眠くなる

日常生活に影響を及ぼすことなのでこれはまずいとおもいました

以上が体が送ったシグナル

それに対処してとりあえず今日は早歩きは5分+αでやってみましてそれで様子を見ます

疲れは余計なことをしてくれるので

以前就寝時に起きた呼吸困難

これの原因が疲れの蓄積

そう考えると最悪の場合

夕方元気に運動していたのにその日の夜に呼吸困難に陥る

というのが最悪の結果

あくまで最悪の場合ですが

リハビリや運動のために生活をしているわけではなく

それらは日常生活のため

変な時間に眠くなると悪影響があるので

それで変えた次第です

次の病院でのリハビリの時にYさんに言ってみます

2010/05/28/ (金) 現実的な情報

350ml缶で

どれくらい砂糖換算されるか知っているでしょうか?

私は知らなかったのですが

3gのスティックシュガーで12本分だとか・・・

先日ネットのニュースでペットボトル症候群についての記事に載っていたものです

これから暑い季節

清涼飲料水が売れる季節です

でもこれを聞いて自分は飲みづらくなりました

なのでできる限り変えていこうと思うのが

100%濃縮還元などのジュース

後は家で飲む時は極力ふたつきにして一回に飲む量は多くなくしていこうと思いました

3g×12ということは36g

いくら運動していてもこれを多く摂ったら病気になりそう

今の世の中

誘惑がいっぱいです

自分の口から入るモノで体は作られます

なので入るモノを取捨選択する必要がある

そうしないと体が言うことをきかなくなります(糖尿病とか)

そうならないためにできる少しの抵抗ですね(^^;

2010/05/27/ (木) 日常的に気がついたこと

新機種がでて起こること

これは携帯の話

なおかつキャリアはドコモの話です(たかのめ家はドコモなので)

今TVCMでもネットのポータルサイトなどでもCMを見ることができます

このタイミングで買い換えないと次のタイミングは半年後

だいたい半年に1回新しいモノが出るので古い機種が安くなったりするのでした

最新機種の機能がほとんど必要ない自分としてはひとつ前の機種で十分なのでした

ちなみに自分がほしい機能

通話

メール

アラーム

時計

ワンプッシュオープン

このくらい

カメラはあれば使う程度

新しいものは1000万画素なんて携帯に搭載するには高すぎるスペックだったりして

携帯でTVを見ることもないし音楽を聴くこともない

なのでこのくらいの機能で十分なのでした

らくらくホンも考えていたんですが

機種が出るスピードが遅いのと最近のほかの機種がボタンが大きくなっているので違うモノでもよくなってきています

というわけでドコモショップへ行ってみました

自分の条件に合うモノを探して機種を決めた後

家電量販店へ行ってみました

考えていたのは販売メインのお店の在庫処分があるのではないかということ

予想通りありました

ショップで総支払いで40000円ほどだったもの

そこの店では10台限定で17800円

分割はできませんが十分安い

ということで購入

データも移してもらって後は徐々に慣れていきます

新機種が出て起こるのは在庫処分

この時期には結構掘り出し物があるかもしれませんよ(^^;

2010/05/26/ (水) 思いつき日記

その日の行動にかかわらず

疲れやすい日と疲れづらい日が最近あります

今日は疲れやすかったようでエアーウォーカーがかなりつらく感じました

息切れしながらやった感じ

そういう日ってちょっと多めにサプリをとったり

栄耀ドリンクを飲んだりして気分的には乗り切ろうと考えて実際そうしているんですけど

体は正直らしい(^^;

言いかえれば

調子のいい日とそうでない日があるということ

それは気分にまず現れます

何かをしようとすると面倒になる

ので

自分で把握しやすいんですけどね

そういう時は楽しいと感じることをしたりして乗り切ろうとするんですけどね

状況的にそれがわかっていれば対処しやすい

機械じゃなく人間ですからね

体調は日によって変わるということで(^^;

2010/05/25/ (火) 思いつき日記

膝立て歩行に変わるモノ

今日は病院でのリハビリの日でした

先生の診察待ちで診察室の前で待っていた時に

「長くかかりそうなのでそのまま行っていいです」

と言われそのままリハビリ室へ

余談ですが

国から指導されて診察が必要なのであれば毎回こうはならないはず

うがった見方をすれば定期的に来る人間でしかも本人の経済的負担がない人なので点数稼ぎに使われているのではないかと思っています

そうでなければ集めた情報と今までの対応の答えがおかしくなる

なので自分も口には出しませんがそういう対応をしていこうかなと

まぁリハビリ自体には関係ありませんけどね(^^;

さて本題

膝立て歩行、先日家でやってみて膝を痛めそうだったのでやめたことをYさんに話したところ

変わるモノを教えてくれました

やり方はこう

膝立て状態で姿勢を保ったまま

左(右)足を前に出す

それだけの動きです

でもやってみると結構大変

なおかつなるべくゆっくり

片方ずつ交互に1回として日にとりあえず10回やってみようかと思ってます

姿勢を保つのが困難な人(私のように)の場合

何かにつかまっても可

椅子とかにつかまるのもいいですね

ただ

つかまったところにあまり体重をかけないように(自分の意見)

これ結構お尻の筋肉にきく動きです

片方の足を前に出す時

もう片方の足に体重がかかります

この動きが重要のようなのでなるべくゆっくりです

自分はこの運動を自宅での運動メニューに加える予定です

動きの補足

前にだす足はきっちり足の裏が床につくように出すことが必要です

イメージできたでしょうか

映像ではすぐにわかる動きですが

言葉でいうとイメージが・・・

ご質問等あればまた説明いたしますのでお気軽にどうぞ(^^;

2010/05/23/ (日) 思いつき日記

1631

1631で今日のエアーウォーカーは11分相当の早歩き

6分連続は初めて

はじめから考えるとだいぶ体力はついてきているようです

体力はついても人より疲れやすいんですけどね(^^;

疲れてくると力の入らない筋肉が出てきたりして

最近立ち上がりがとってもつらくなってきました

立ち上がれ日本

新党がありましたね

結成にあたってぼろくそに言われてましたけど

普天間問題とかでまた総理がクローズアップされてますね

結局辺野古に落ち着きそうですが

もしそうなったら沖縄の方には頭が上がらない状態になるでしょうね

自民党が内閣不信任案を出すことも視野にいれてうごいているようですが

政治家って

政権とることしかかんがえてないんでしょうか

もしかりにいま解散総選挙やられると

入れる人がいなかったりして

今の政権もいろいろ言われていますが

前よりましかなぁくらい

事業仕訳がかなりクローズアップされてますが

その後はどうなったんでしょう

廃止とか縮小とか答えを出したのであれば

政治主導で実際にその答えをやらなければならないはず

そうしないとあれは単なる茶番劇になってしまいますね

今日はちょっと頑張ってみたエアーウォーカー

ちょっとの頑張りを続けると大きな効果がついてくる

細かなことの積み重ねが人生を変える力になるということ

それを知って実践している人は何をもたらすかも知っていますね

さて明日は運動がお休みの日

そういう日もいろんな意味で必要です(^^;

2010/05/22/ (土) 思いつき日記

追加増強判断

今日の自宅での運動の話

先日病院でYさんに言われた動きなどを運動に取り入れることにしたのですが

追加増強判断の3つ

さて一つ目

追加したのは屈んで横の床にタッチする運動(動きをそのまま名称にして「屈み横タッチ」と呼びます)

左右の床にタッチして1往復を10回

とりあえずそれは入れました

笑えるほど体がかたいので屈まないと無理なのですが

この動きの横の床にタッチする動きは日常的にはありませんけど

屈むという動きは日常にたくさんあります

たくさんありますが自分的にはもっとも苦手な動きです

だって二本足だけでバランスとるんですから(^^;

そういう意味ではバランスを鍛えてくれそうです

さて二つ目

増強したのは四つん這い運動

10回でしたが倍の20回へ

病院でのリハビリの約半分です(病院では36回)

まぁこれは回数を増やしただけですので

さて三つめ

判断したのは中腰歩行を膝立て前進運動に半分置き換えるつもりでしたが

やってみて畳の上でも膝を悪くしそうなのでやめました

病院ではマットレスがあるので可能ですが

家では適した場所がない

というわけで動き自体はいいと思うのですが諸事情により却下

以上で追加増強判断の三つがなされたわけです

次に病院へ行ったときに話してみます

来週の火曜の予定です

2010/05/20/ (木) 思いつき日記

病院にて

今日も先週と同じく受付はすぐに終了

先週と同じく、受付の管理側の人間(はじめにたかのめに趣旨を説明した人)より指示されて受付は即時終了

この形で毎回早いと楽なんですけどね(^^;

今日はリハビリで新しいメニューが追加されました(2つ)

一つは肩幅くらいに足を開き二本足でたち

右側の足の外側の床にタッチして姿勢を戻し真ん中で落ち着き

次に左側の足の外側へタッチ

この1往復を1回として10回程度

タッチするときに膝は曲げて構いません(曲げないとつかない)

もうひとつは説明がしやすいのですが

膝たちで歩く

こうするとひざから上の筋肉にダイレクトに効くそうです

腕はふらないと前に進みづらいのでふって結構

この動きは自宅の運動にも簡単に入れられそうです

というわけで次の運動から追加します

こういうのはやはり専門家の意見がいいですね(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss