2010/03/31/ (水) 思いつき日記

3月最終日

今日は3月の最終日

月の積み重ねが年になります

そして月は日の積み重ね

毎日の積み重ねが自分のこれからを作るということですね

今月は娯楽の方はガソリン代に数百円足りない感じなのでちょっと足が出た感じです

まぁお昼代をだしてそれなので遊んでいるといえばそうなりますね

来月はどうなるか

冬から春への境目の月

寒暖の差が激しい月だったので体調を崩した方もいらっしゃったでしょうね

リハビリの方で若干変更があった月

リハビリを日々まわす上でルールがあります

休みは続けない

3日連続ではやらない

そのルールを守る上で

基本的には問題がないのですが

休みの日と通常のリハビリをやる日を入れ替える時にルールに抵触することがあります

なので3連続になった時

3日目は筋トレ+エアーウォーカー15分

今日はそれでした

エアーウォーカー15分をやったところ

通常25分で早歩きも入れているので

15分だとだいぶ軽く感じる

前はそれでやってたんですけどね

だんだん体力はついてきているということですね

脊髄小脳変性症という病気持ちですが

体力はつけることができるということを実証しているわけです

来月はエアーウォーカーの早歩き増強の月

少しずつ上げないと体がついてこないという状況になります

MAXは15回できたらいいなと思っていますが

今の状況では無理ですね

とりあえず6回くらいから

少しずつ増やしていってみようと思ってます

2010/03/30/ (火) 日常的に気がついたこと

目立つらしい

最近思うこと

良くいくお店などで店員さんとかに覚えられやすいようです

この年で杖をついているのが珍しいんでしょうね

顔が目立つわけではなく

その風貌ということでしょうか

娯楽のパチ屋でもそうですし

良くいくコンビニでもそう

まぁ覚えられても名前は知りませんけどね(^^;

2010/03/30/ (火) 思いつき日記

今日は病院でのリハビリ

今日は病院でのリハビリをしてきました



先日、あった出来事で夜にのどがいがらっぽい状態だったことを言ったところ

運動メニューを追加してもらいました

その器具は今度携帯で撮ってこようかとおもいます

家でやっているものではボール型のおもりをもって無限の文字を胸の前でかく動き

それを付加して

家でのメニューでは回数増量にします

たかのめのリハビリは下半身を重点にしているので

上半身を鍛えるメニューを追加するかもしれません

エアーウォーカーで腕振り運動をしていますが

それを補う感じですね♪

2010/03/29/ (月) 思いつき日記

リハビリの調整

今日はエアーウォーカーに8回の早歩きをいれました

その結果

以下の三つがコラボしました

達成感
充実感
疲労感

で8回はやはりまだ早いという感じ

昨日の夜、ちょっと喉がいがらっぽい状態が続きました

考えられたのはリハビリの状態

一昨日は筋トレのみ(3日連続だったので)

昨日は休み

としたのですが

エアーウォーカーが二日続けて休むことになりました

たぶんそれが要因

なので

3日続く場合でもエアーウォーカーを入れるということにします

ただフルではなく時間を少し短めに

早歩きはいれずに

必要なのは腕振り運動

3日続く場合は筋トレ+エアーウォーカー15分とします

15分という時間は以前はそれでやっていた時間なので運動量的には問題ないと思うためです

もう40近い立派な中年ですからね(^^;



2010/03/27/ (土) コラム

リハビリを

今、病院で1週間に1回しているわけですが(家ではそのほかに4回)

自分はリハビリの必要性を感じているためやっているわけです

でも考えてみると

「老い」でもいろいろなところに障害というか不自由な部分が出てきます

でも今の病院でのリハビリは病気を持っていても限度があったりして現実に即していません

「老い」を病気として考えた場合

リハビリは有効に働くはずです

病院でリハビリ科を備えている施設は限られています

必要なのは医療機関ではなく

フィットネスクラブのようなリハビリ専門機関

通えるのは病気をもつ人と65歳以上の方

なぜ65歳かといえば今の老齢年金受給開始年齢だからです

年金生活者になると

ある程度の時間は自由になるはずだからです

平成14年に制定された健康増進法にもかなった方法です

健康増進法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%A2%97%E9%80%B2%E6%B3%95

自助努力をしなければ今後医療費は増加の一途

健康食品などはたくさんでて健康ブームですが

実際健康な人やそういうCMに出ている人は

健康食品のほかに運動習慣を確実に持っています

そういう取り組みを国を挙げてやらなければならない状況

高齢化社会、高齢社会

年齢とともに増える医療費

社会が高齢化へ動いているんですから

医療費も増えて当然

単純な時間計算で何年後には○○歳以上の人が何割になると計算できるはず

これは提言ですが

個人で始めるのは早いほどいい

自分が自宅でやっているリハビリのメニューの中にも

寝たきりにならないための足の筋力アップのためのメニューもあります

自宅リハビリのメニューは真似すると続かないと思いますが

つまみ食いしながら自分に合ったものを構築すればよいのです

私のメニューも今が最良ではありません

いいと思うものがあれば修正します

自宅で有酸素運動をすることが簡単なエアバイクやエアーウォーカー

自分は散歩にリスクが伴いますから使っていますが

そういうリスクが少ない方は散歩でいいわけです

どこか目的地を決めて往復するだけでいいと思います

エアーウォーカーを除けば

自分が自宅リハビリで使っている器具の代金を足しても1万円いきません

フィットネスクラブ通いから自宅リハビリにする時

器具を使わなくても筋肉を刺激する動きはできるものだとわかりました

筋力アップをしたいのであればリハビリの動きに負荷をつけるために

両手両足にバンド式のおもりをつければいいです

重くすればかなりの筋力アップ

筋肉はつけて維持した時

あなたの一生の財産になります

でも

維持することをしないと贅肉に変身してしまいます

健康な人もその健康を維持するためにリハビリを

私のような人は日常生活を維持するためにリハビリを

「老い」ももたらす結果は病気のようなもの

それと付き合っていくために

良い年を積み重ねていくために

2010/03/25/ (木) 思いつき日記

やってきました

病院でのリハビリをやってきました

考えてみると

筋トレは病院の方が多いですが

エアーウォーカーが結構カロリー消費も多いので病院のリハビリより自宅リハビリの方がトータルで疲れるかもしれない・・・

汗をかく量がちがう

家の方が多いのでした

そういう意味では回数の多い自宅リハビリの方が負荷が多い感じです

エアバイクの時間は30分ですが

足だけだし

終わっても準備運動が終わった感じです

その後に家より多い筋トレをやりますが

それほど疲れませんね

体力は付いているよう

バランスは悪いですけどね(^^;

そういう意味では

この病気で動くのが億劫の状態でも

運動で体力をつけることは可能ということですね(自分がそうなので)

サイクルに乗ってやっていると

1日以上休みを入れると

その次の時の筋トレがつらい

筋力って落ちるのがとても速いようです

コツコツ積み重ねて維持していくのが重要のようです

2010/03/24/ (水) 思いつき日記

筋トレのタイミング

前に軽い日と通常の日、休みの日というサイクルで自宅リハビリをやった時があったのですが

その時に軽い日に筋トレをやらないというメニューになっていたため

筋トレは二日休んで一日やるというサイクルになった時があります

その時は休みを入れた後の筋トレでおもりをもったとき

やたらと重く感じたのでメニューを変更した経緯があります

用事との兼ね合いで3日連続になったりする場合

3日目を筋トレだけにすることにしました

エアーウォーカーはあくまで有酸素運動なので

そして翌日休んで次から通常みたいな感じでやります

さて明日は病院でのリハビリの日

また通常メニューをこなしてくる予定です(^^;

2010/03/21/ (日) 思いつき日記

早歩き5回+1

今日はエアーウォーカーは早歩きは5回、実際にやっていてできそうだったのでおまけに1回

ということで今日は6回でした

汗はすごいですね

3日に2日、大汗をかく日があると

結構健康にいい影響を与えてくれているようです

でもエアーウォーカーはあくまで有酸素運動として

筋トレは別物

それはそれでやらなければならない

最近は習慣化してきたせいで前ほどつらく感じなくなりました

こうなるのに1年以上かかりましたね

エアバイクもそうですが

エアーウォーカーもそう

転ぶことがほとんどあり得ないのがありがたいですね

普通に散歩すると危ない人にはいいかもしれないですね

2010/03/20/ (土) 雑記

一文字違いで意味の全く違うモノ

たまに気がつくと面白いもの

一文字違うだけなのに意味が全く違うものになってしまう言葉

例えば

牛丼屋さんなどでよく聞く「つゆだく」

つゆをいっぱい入れてほしいという注文ですが

この「つゆだく」の最後の一文字「く」を「け」にすると

つゆだけ」具がない牛丼?

とか言う感じです

3-4文字だと見つけやすいようです

ダジャレのようですが

その言葉で意味が通ると想像してしまっておかしい

たとえば

「えらい」

の「え」を「く」にすると

くらい

言葉遊びですね

でも見つけると面白いかもしれない(^^;

2010/03/19/ (金) 思いつき日記

1分早歩きの回数

先日からエアーウォーカーで導入を始めた早歩き

今日も8回入れてみたのですが

疲れた・・

というわけで8回はまだ早いようなので小さい数から初めて刻んでいきます

とりあえず5回から

あんまり疲れるとエアーウォーカーを終った時に肩で息をしているのでこれはまずいわけです

なのでちょっと軽減

そして刻みます

15分から25分に上げる時も1カ月かけましたからね

疲れすぎると呼吸器系に悪影響が出てしまうので避けたいのでした

とりあえず5回(5分)からです

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss