2010/02/28/ (日) 思いつき日記

2月も終わり

冬のシーズンの2月も今日で終わり

3月というと春のイメージがありますね

さて2月はどうだったかというと

1月の末にエアーウォーカーを25分に引き上げて2月はそれを通しでやりました

足につけるおもりを1kgから1.5kgにして手にもつけようと企んだのですが

足の負荷を上げるとふらつきが増すのと手につけるとモコモコになるのでやめまして

現在は1kg(片方)で落ち着いています

娯楽のほうはどうだったかというとプラス1000円

自分としては最悪トントンでもいいかなと思っている結果です

そのほかに経費として昼食代とガソリン代(3000円)は引いてますけどね

とりあえずただで遊べているという感じ

あったかくなってきたら杖を2本もって散歩しようかと企んでいます

リハビリが休みの日で天気がいい時ですね

四季の中で春が一番好きです

理由はこれから緑を一杯出していくぞといろいろなものが芽吹いたりするから

新しい季節を楽しんでいきたいですね

2010/02/27/ (土) コラム

自分の風邪への対応

たかのめが風邪をひいた場合

治すための時間の間、リハビリができなかったりとメインの病気への対応のためのサイクルに支障が出ます

このため過剰と思われるほどの対応かもしれませんがすぐに対策を講じます

まず

風邪の症状が出る前の違和感の状態で気がつくこと

喉がいがらっぽいとか

鼻水がしばらく止まらないとか

そんな小さなシグナルです

それに対してやるのは市販薬(のど用、鼻用)+栄養ドリンク+栄養サプリ通常の2倍以上

違和感がなくなればよし違和感が続いた場合はサプリ増量

それでも侵入されてしまった場合

もう市販薬では治りませんので病院送りとなります

病院にて抗生物質などの処方をしてもらいそれをのみつつ栄養サプリ通常の3倍以上

風邪を治すのは薬ではありませんね

良く言われるのは栄養と休養

その両方を体に与えます

特に栄養は風邪ウイルスに対しての武器となるので体がいいというまで与えます

そういう対応をするので風邪をひいたと思ったら2-3日で抜けます

ひかないのが一番ですけどね

その対応をするために必要なものはいつも身近にあるわけです

対応が早いせいか市販薬などを飲むのはだいたい一回くらい

前に病院でよく言われました

「もっと早く来なさい」と

病気は対策が早いと治りも早い

根治ができない脊髄小脳変性症は対策し続けねばなりませんけどね

対応を必要とするのは年に5-7回くらいでしょうか

減ってるようですけどね

風邪もこじらせると大変

自分は呼吸器系が弱いのですぐ気管支炎になる体を持っています

それを分かっているのでそういう対応になるわけです

個人差があるものですが

風邪は薬では治らないということは共通しているでしょう

必要なのは栄養と休養

症状を抑えても一過性のもの

体に必要な武器を与えてあげると治りも早いでしょう

2010/02/27/ (土) 思いつき日記

今日は

夕方から出かける用事があるので

リハビリはちょっと早めに行う予定

24時間風呂なのでそれが可能なのでした

24時間風呂について

24時間一定の温度を保つために電気を使うわけですが

最近ふたの上にさらにふたをしまして

加熱頻度がかなり減りました

それにより電気代にも良い影響が出たりして

自分は家のライフライン(水道光熱費など)の管理をしているのでそれがよくわかるのでした

そういえば最近迷惑コメントや迷惑メールが増えましたね

先日見たネットのニュースでは

全メールに占める迷惑メールの割合が公表されていました

調べたのはウイルスの対策ソフトを出している会社でした

それによると

その割合は増え続けていて

現在9割に達しているとか

迷惑メールが多いのもうなづけます

結構長いアドレスなんですけどね

携帯のほうは昔から使っているアドレスがとても長いので

ここ8年くらいできた迷惑メールは10通くらいですね

男とも女とも取れないアドレスなので(^^;

携帯のアドレスは登録してしまえば長くてもいいですからね

短いとソフトですぐトレースされて迷惑メールの餌食になってしまいますからね

さて今日は12時くらいからリハビリをしてお風呂入って夕方出かけます

湯ざめしないようにちょっとはやめなのでした

2010/02/24/ (水) 現実的な情報

最近気になっている調味料

先日気になっている食材として挙げた鰹節

それにつづくのがこれ

調味料ですが

酢(す)」

鰹節は味噌汁に入れることで摂る回数が増えました

酢はどうしようかと思って

醤油のように食卓に置いておけばいいかなと

鰹節もそうですが

毎食摂ることにこだわらずに摂る回数を増やそうという感じ

毎食っていうと結構大変なので

毎食味噌汁があるわけでもないですしね

というわけで

酢もそう

だけど全部酸っぱくするのもおかしいので

これも回数を増やそうという感じですね

酢に含まれる酢酸が疲れづらくしてくれるらしい

疲労物質である乳酸を分解するらしい

疲れやすいのを少しでも抑制できたら嬉しいことですからね

2010/02/23/ (火) 脊髄小脳変性症の症状など

くしゃみとあくび

ハクション大魔王とあくびちゃんです

要は何かというと

立っている時に出ると危険

変に力がかかってバランスを崩すのでした

同じ理由で鼻をかむ時もそう

座っているか立っていても何かにつかまっていないと危険なのでした

特にくしゃみが危険ですね

でものはれものところ構わずといいますか

自分が油断している時に来るので気をつけたいところです

くしゃみしてそのまますっ転ぶというのは避けたいですからね(^^;

2010/02/23/ (火) 思いつき日記

今月最後の病院でのリハビリ

今日は病院でのリハビリの日でした

今月はこれで最後です

一昨年の9月から通っているのでちょうど1年半

過ぎた時間は早く感じるものです

いつものメニューをこなしてきました

今のトータル時間はだいたい1時間20分くらいになってます

言われている動きプラス自分でいれているものを含めるとそのくらいになるのでした

今日はこれから保健所の出張所など用事を済ませる予定です

2010/02/19/ (金) 現実的な情報

TOPではないところの商品やサービス

どの業界にも参加企業には順位があります

わかりやすいところでいえば

携帯キャリア

ドコモ

au

ソフトバンク(ヤフー)

などなど

最近家の近くにレンタル店で「ゲ○」ができまして先日行く機会があって様子見をしてきました

今までは「ツタ○」でいろいろ借りたりしていたわけです

比較対象は業界第一位なわけです

DVDやCDは両店で同じものもあるわけです

そこに差異はない

品ぞろえは新作は異常に多いのがツタ○

その面ではツタ○に軍配が上がりそう

ただ価格の面ではゲ○に軍配

旧作については現在両チェーンとも100円

では新作はというと

ツタ○は350円

ゲ○は180円でした

これは店によって違うかもしれないので確認が必要です

180円というと約半値(一泊二日)

価格を見てびっくりしました

あとCD

ツタ○は4枚まとめて借りると1000円

ゲ○は5枚まとめて借りると1000円

でした

業界トップの企業は独自路線を行くものですが

2位以下はあの手この手で上を目指すモノです

それを利用すると得をすることが多々あるわけです

自分の使っているもの

それが最良ではない場合もあるわけです

いろいろ見てみると面白いですよ(^^

2010/02/18/ (木) 現実的な情報

最近気になっている食材

とってもおいしいとか

お取り寄せグルメとかの類ではありません

カロリーがあまり多くなくヘルシーで栄養価が高いもの

そして手軽に手に入って食べ続けられるもの

それでヒットしたのが

鰹節(かつおぶし)

鰹節って生のカツオよりいろいろな栄養が増えてたりするんですね

で考えたのが

ふりかけ

思いついたんですけど

ほしい成分以外もたくさんはいっていそうでちょっとやめました

それで思いついたのが

おかか

食卓の調味料とかを置いている場所に鰹節の袋を常備

そして食事がご飯のときに小皿で鰹節多めのおかかを作ってご飯と一緒に食べる

これで結構続けられそうな感じです

ちなみの鰹節の栄養に関してネットで調べる場合

鰹節 栄養のGoogle検索結果

調べてみると面白いですよ

鰹節はたんぱく質が多いので量を食べてもよさそう(カロリーは少ないので)

2010/02/16/ (火) 言霊

何もない日常を続けるために

あなたの日常はかけがえのないもの

その日常は何もないかもしれない

でも何もない日常が一番大切なもの

その日常を送るために日々努力を必要としている人がいます

誰にもほめられないのにつらい努力をし続ける人がいます

何もない日常は当たり前の上には成り立っていない

当人がそうしている努力もそう

周りで努力している人がいる

その努力は当たり前に見える風景になっているかもしれません

でももしその努力がなかったら

何もない日常はそこにはないかもしれない

今できることは当たり前?

それは明日もできること

誰がそれを保証してくれるのでしょう

明日も何もない日常を送るために

そんな毎日を続けるために

あなたの努力はその日常を送れることで報われています

誰もほめてくれなくても

その日常はあなたに多くのものをもたらしてくれます

何気ない日常が大切

その大切さに気がついた時

あなたのしてきたことは報われる

何もない日常を続けるために

2010/02/16/ (火) 思いつき日記

一日半のお休み

今日は病院でのリハビリの日でした

病院でのリハビリは午前中に終わってしまうのでその日は終わってからは気楽

そして今日の場合

明日が3日目なのでお休みの日

ということで休みがLONGなのでした(^^

連休ではないですがそれに近い

その翌日自宅リハビリをするのが夕刻とすると

二日間くらい時間的にはあくということですね

自分の中では二日間の休みはご法度ですが

リハビリをする時間によってのことなので結果的にはOKとします

2日やって1日休みというサイクルで体重などからのシグナルがありませんのでとりあえず今のサイクルで行ってみます

今日はこれからホームセンターで手足につけるおもりを探してみる予定

足につけるのが1.5kgにする予定

問題は手につけるおもりですね

あまり重いと袖に入らないので

そうならないのを探さなきゃいけないですね

おもりは基本的にそれほど高いものではない

2000円くらいが相場かなぁ

なので

健常者の方も日常生活に若干負荷をかけるという意味ではつけるといいと思いますよ(^^;

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss