2009/10/30/ (金) コラム

菜食主義

というわけではありませんが

心がけの話

肉や魚をまったく食べずに生活するのは不可能でしょう

でも比率を下げることはできそう

食物連鎖の上にいる魚は大きくなるまで多くのエサを必要としますね

肉牛や豚もしかり

でも

食べた時におなかが膨れるのはいっしょでしょう

腹もちということでは違うかもしれませんが

それは消化が遅いということの裏返しでそれだけ胃腸に負担をかけているという事実

食べるのは

できるなら植物系のものを多めにしたほうがいい

それは環境にも体にもいい

経済的にもいいですね(自分にとっては)

TVなどで取り上げられる食べ物

すごい食材とうたっているものが多いです

でもそのほとんどって肉や魚ではないでしょうか

では肉や魚以外はおいしくない?

そんなことはないですね

特に旬のときの野菜や山菜などおいしいものがたくさんあります

でも肉や魚、美味しいです

だから食べないんじゃなく

食べる頻度を下げるだけ

そうするとどうなるかというと

食べた時のありがたみが増しておいしさも増します

人間だれしも好物ってありますね

それを一生好きでいるには

食べる頻度を少なくするだけで好きでい続けられます

食べる事って一生の事です

それについて考えるのは少なくなくていいと思います

2009/10/29/ (木) 日常的に気がついたこと

こんなニュースがありました

この情報だけ見たら企業は単純に生産拠点を海外へ移すのではないでしょうか

そう考えてしまったニュースです

製造業派遣禁止へ法案提出=通常国会に-鳩山首相
10月29日18時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000111-jij-pol

まぁ自分も7年半ほど派遣社員をやりました

なので多少はわかる気がするのですが

昨年問題になった年越し派遣村

一部にホームレスの方が混ざったりしておかしな状況になりましたが

これだけやったら企業は製造原価を維持しようとして工場を移転するでしょうね

それは法では規制できませんから

この法案でそのあとどうなるんでしょうね

派遣社員を禁止して単純に正社員が増えるとは考えてはいないと思うので

もしそう考えていたら知恵が足りないという机上論で政治を動かしているということになります

さて現実はどう動くでしょうね

余談ですが

たかのめがドラマなどをあまりみないのは

政治などを見ていたほうが面白かったりするからです

こういうことニュースになるわけですから

毎日動いていく現実は面白いですね

2009/10/29/ (木) 思いつき日記

新しく教わったメニュー

今日は病院でのリハビリの日

自宅リハビリで使っている500gの重たいボールを持って行きました

なんか新しいリハビリを聞こうと思って

そして教わってきたのが

手を組んで前に出します

その時にその手の間にボールを一つはさむ

その状態(理想はたった状態ですが座っても可)

肩から先だけを使って

目の前で無限の文字(8の字を横にした奴)を描く

これだけですが

体幹と腕の筋肉にききます

ちょっとやったのですが

体全体が動いてしまうので

体は固定

その固定する力で体幹を鍛えるということです

とりあえず自宅リハビリに入れていきます

はじめは5回(5文字)くらい

だんだん増やしていってみたいと思います

ちなみにあの重たいボール

あんまり売ってないようなので

もしこれをやる場合

500mlのペットボトルとかでもよさそう

要は腕に対する負荷なので

ボールにこだわることはないということです

ご参考までに♪

2009/10/28/ (水) コラム

ヤフーとグーグル

以前にも似たような記事を書いた気がしますが

みなさんどちらの検索エンジン(SEO)を使っていますか

もちろんそれ以外にもありますので一概には言えませんが

HPなどを作る側からみても実際機能は圧倒的にグーグルに軍配が上がりそう

キーワードを入れるところに

URLをいれるとその検索エンジンに登録されているかどうかがわかります

あるサイトの登録状況を見たところ

グーグルは64ページ

ヤフーは8ページ

なんてことがよくあります

ネットの世界において情報の鮮度は生命線です

この点ではグーグルはとても強い

対してヤフーは登録状況が古いということになります

ではなぜこの違いが出るのかといえば

売りにしている商品が違うためです

グーグルの商品は検索結果です(そのためTOPページは以上にシンプル)

ヤフーの商品はTOPページです(そのためニュースやショッピングへのリンクなどが多い)

どちらを選ぶかは個人の自由ですが

ヤフーがシェアをこれだけ取っているのは日本だけだそうです

本場アメリカではグーグルがダントツ

ほかの国でもグーグルが上の場合が多いです

検索結果の鮮度を求めるならグーグル

ニュースなどの付加価値を求めるならヤフーという使い方ができますね

ただヤフーの検索結果には古いうえに偏りがあります

それはヤフーが有料カテゴリ登録をしているためもありますが

商品名などを検索すると

ヤフーショッピングが必ず上位に入ってきます

でも通販モールとしてはヤフーショッピングはトップではありませんね(ご存じのように)

そういう意味で自分のところを上位にするということを普通にやっているのがヤフー

対してグーグルはそういうものがありませんから機能に特化していけるわけです

さてどちらを使うか

サイトを作る側からすると

ヤフーの検索表示の条件はころころ変わり安定しないので

最近はグーグルのほうが好きですね

2009/10/27/ (火) 思いつき日記

里芋は子供

この記事でご紹介させていただいた里芋

里芋ってまぁ普通売っている時は丸っこい部分ですよね

あれって実は里芋の子供の部分らしい

では親はというと丸っこいのがついているほう

それが親だとのこと

ということを母から聞きまして

おもわず「へ~っ」

で親も食べられるそうです

ですが通常の里芋のようにつるつるしてないそうです

そのうち子供+親は食卓に上がると思われます

2009/10/26/ (月) 思いつき日記

娯楽の話(いくつめかな)

たかのめの娯楽

ゲームとパチンコ

そのうちのパチンコのほうで最近大きな動きがありまして

一つの店をホームとして通って行くのが今までの常

それはこれからも変わらないと思うのですが

そのホームとしていた店を移りました

今までのところは家から4分くらいで行ける好立地でしたが

店の状況が非常に芳しくないので通うのが困難となりました

その状況で2店舗ほど候補があり両方見た結果

ホームを移しました

新しいホームは家から13キロほど

パチンコをしない方からするとみんな同じじゃんと思われるかもしれません

実際置いてある台の機種などは似通っています(国内にあるパチンコメーカーは決まってますので)

ですがお金を使うことを考えた時

1000円使ってパチンコ台のデジタルが60-70回しか回らないのが旧ホーム

新しいホームは1000円で70-90回回るのです

つまり投資効率がいいので遊ぶのに適しているということ

でも3倍くらい遠いじゃんといわれるとそれは確かなのですが

打っていて苦痛を感じて遊びにもならない近い店と

打っていて楽しい勝率は高いが遠い店

後者を選んだわけです

月に何回行くかわかりませんが

往復26キロくらいですから

我が家の車でいうと2リットルのガソリンにとどかないくらい

月に10回行くと仮定してガソリン給油一回分くらいです

お金にしたら3000円くらいです

ということでそういう動きがありました

通うのに片道30分くらいとうのは今まで長年パチンコをやってきましたがもっともロング

それまでは一番長くて15分くらいでしたから

旧ホームは1年前はとってもよかったのですが

1年かけてボロボロの回収店になりました

その間に常連と呼ばれる人はほとんどいなくなり朝からお店に並ぶ人も激減

台ごとの稼働率も落ち、大当たり回数も減りました

お客からの苦情とまではいきませんが投書箱には「勝てません、なんとかしてください」というとうしょがふえました

そういう投書にお店は解答を出すのですが、どこかの政治家みたいにのらりくらりと逃げて最後は前向きに取り組みますと言って終わり

たかのめも字を書くと読めないので何度かメールをしましたが通り一遍の返答だけでした

というわけで嫌気がさして娯楽が娯楽でなくなるので移った次第です

近いからいいというわけではないですが

パチンコをやるかたに店を選ぶときの目安の一つを

競合店が2分圏内にある店舗を選ぶといいでしょう(やってみないと最終判断はできませんが)

2009/10/25/ (日) 現実的な情報

いまさらですが

CMで目につくもので「50,80喜んで」というキャッチフレーズのもと入れる保険の話です

保険には大別して3つあります(もっと分けられるものもありますが)

生命保険

医療保険

傷害保険

ここでは火災保険や地震保険は置いといてください

なんかあのCMをみると

保険に入って安心を得ませんか?という印象を受けます

それは別にいいのですが

あの保険は傷害保険

病気での入院は保障はしてくれません

医療保険なら病気でもケガでも入院したり手術したりすると保障がありますが

傷害保険はケガだけです

年輩の方の場合はちょっと転んで骨折ということもありますのであれはあれでいいとは思いますが

病気は保障されないということを認識しているかということです

保険はみんな一緒ではありませんので

知らないで加入だけしていて毎月支払っていて病気で入院して保障がなかったということが起こらないようにと思いまして

そのための記事です

2009/10/23/ (金) コラム

新しく発売されたOS

パソコンの基本ソフトであるオペレーティングシステム(OS)のウインドウズ7が発売されたようです

現在の主流のビスタの動作が重い点などを改善したという触れ込みで売っています

パソコン歴15年以上の自分としては

今までに何度かOSの変更は経験しています

よくはなるものですが

ネットにつなぐようになってからはすぐに買うのをやめました

理由は

出たばかりのOSは安定性に欠け、ウイルスからも狙われやすい

ビスタが出た当初

自分としては買うつもりはなかったのですが

使っていたソフトのバージョンアップに伴い

当時のOS「XP」では遅いということで買い換えた次第です

本当はでてから1年以上は待ちたいのです

全世界同時発売で並ぶ人もいたわけですが

自分としては

今の機能で何も問題がない

たとえばできない機能ができるようになったり

スピードが格段に速くなったりするのなら別

タッチパネルが売りの今回のOSですが

現在のビスタでも売りだった立体的にウインドウをみる機能

使わずにいます

結局パソコンの機械側に多大な力がないと思いっきり遅くなるのでやってられない

そういう意味ではタッチパネルにしても

自分は魅力を感じないのと

単に画面が汚れるだけじゃん

と思ったのでした

というわけで

使っているソフトに支障が出ない限り買わないでしょうね、自分は

2009/10/22/ (木) 日常的に気がついたこと

国家予算なみの社会保障給付費

こういうニュースがありました

社会保障給付、90兆円突破=7割が高齢者向け-07年度
10月22日17時49分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000120-jij-pol

7割が高齢者向けということですが残り3割に入っている人です

特定疾患の医療費もそこにはいるでしょうから

自分としては医療だけに頼らず自助努力もしているつもり

病気を外的要因とすればですね

なったのは現世を生きた自分の意思ではありませんので

社会保障給付費だけで90兆円ですからとんでもない額ではあります

それが実際予算ではないので一概には言えませんけど

収入がどれくらいあるかはニュースには載っていなかったので

ただ少子高齢化が進んだ場合

システム的にはやばい

人口が増え経済が成長することが前提のシステムですから

マイナス成長は考えられてませんからね

現政権のうちは消費税はあがらないでしょうが

任期終了の次は消費税が上がるのは必然

ただ違うのは足りない場所が明確であるということ

その上がる分は足りない社会保障などに回してほしいものです

税率が上がっても使い道が分かっている場合納得したりするものですから

社会保障は足りないと思いますが

給付だけでこの金額というのはすごいものですね

自分ができる自助努力はしていきたいものです

2009/10/22/ (木) 思いつき日記

自宅リハビリで気がついたことパート2

疲れやすいのは実際あるとおもいます

それにプラスして体が栄養欠乏状態

その2つがあいまってもたらしたと思えるのが集中力の衰退

そう考えて栄養補給を少し多めにしています

それによって若干前より集中力が続くような気がします

気がつくのに半年以上かかりましたね

自宅リハビリを始めたのが2月くらいですから

人間って栄養状態で結構左右されるモノのようです

ここぞという時に栄養ドリンクを飲んだりするのは正しいのかなと思ったりしました

カルシウムが不足すると怒りっぽくなったり

煙草を吸うとビタミンCが破壊されたり

現代社会は野菜からはビタミンもミネラルも摂りづらいのがあります

土が痩せてしまっているための野菜そのものの栄養の含有量が減っているためです

だからサプリなどで補強するのですが

やってますか?

自分は体と相談しながら足りない分は補充しようと考えています

今度月一でいっている病院でビタミン剤でも処方してもらおうかな(可能かどうかわかりませんが)

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss