2009/09/29/ (火) 思いつき日記

結構どこでもやっているのですが

最近オンラインレンタルって増えてます

5つほど知っているのですがそのどこでも無料お試しってやってるんですね

で最近借りたいCDがあったのでただで借りちゃおうかなと考えて登録したのがこれ



楽天のレンタルです

初めの月は無料(30日を日割りで計算)

無料期間中に退会すれば無料のままで終わるのでした

ちなみに

その期間に借りられるのは8枚(DVD、CD)

1回に2枚で4回まで

配送料や返送料はかかりません

家まで届いてポストへ返すのがオンラインレンタルです

つまり自分は8枚無料で借りちゃおうと企んだのでした

返すポストは家から歩いて1分

自分でいける距離です

個人的に考えたこと

地デジが普及して高画質が定着した後

映像配信サービスが今よりもっと台頭してきてレンタルは下火になるのではないかと思っています

リアルな店舗のレンタルもオンラインレンタルもそう

なのでそれまでの数年間のサービスになりそうな気がします

なくならないにしてももっと価格を安くするなどしないとユーザーをつなぎとめられませんね

アナログ放送が終了するまで2年を切りました

テレビを買い替えるのも必要ですが

地デジ用のチューナーを今のテレビにつけてしまうという選択肢もありますね

ちなみに

「1リットルの涙」は映画版もTV版もレンタル可能商品でした

見たことのない方

無料で見れます(自分は某ツタヤで借りてみました)


2009/09/26/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

リハビリで使っているモノ



何の写真かといえば

時計ですアナログ時計

カミさんがくれました

実はこの時計

長針と短針が休憩中です

動いているのは秒針のみ

リハビリの時に回数を数えるものと秒数を数えるものがあります

その秒数を数える時に目の前に置いて使っています

四つん這いの運動(1回10秒)とダイナミックフラミンゴ(1分)です

壊れている時計ですが

自分としては用を成しているのでこのまま

電池が切れたらまた入れて使うでしょうね

余談ですが

電池の豆知識

瞬間的に消費電力が必要なデジカメなど(フラッシュを使ったりするので)に適しているのがアルカリ電池やオキシライド電池

たいしてマンガン電池は何に適しているかというと

時計など消費電力はほぼ一定であまり瞬間的な電力を必要としないもの

適しているモノを使うとそれなりに長持ちするようです

情報の出所は以前勤めていた会社の同僚から

電池をメインとしている会社の人からの情報ですので信憑性は高いと思います

2009/09/25/ (金) 思いつき日記

きつくなったもの

きつくなってきました

何かというと

普段はいているジーパン



太もものところ

スリムタイプなのでもともとあまり広くはないのですが

太ももが太ったか

それとも筋肉で太ももが太くなってきたか

1年前よりは明らかにきつい

体型が変わらないのであまり衣服を買わないので何年も同じのを着てたりします

スーツも必要ないので年間で衣服にかけるお金って2-3万位でしょう

ズボンも2本をメインとして一つはチノパン

もうひとつがジーパンなのですが

そのジーパンの方の太ももがきついです

次に買うときはスリムタイプはやめようと思ったりしています

これもリハビリの効果ですかね

病院でのリハビリは今月で1年

家でのリハビリメニューを充実させたのは今年の2月

ほぼ毎日何かやっていますからね

メニュー的には増えこそすれ減ってはいません

でもその前にフィットネスクラブでやっていたときは1回お風呂も入れて2時間でしたからね

でも毎日ではなく週3-4回でした

毎日続けた方が体質改善になるようです

筋力はあげるに越したことはないと思っていますのでとりあえず今のまま続けていきます

2009/09/24/ (木) コラム

募集されているエッセイに送ったもの

以前記事にてお知らせした 「病気が教えてくれたこと」エッセイコンテスト

これにたかのめが送ったエッセイを書きだしておきます

というかコピーですけど

--------------------------------------------------------------------------
考えていたのは自分が得をすること
それが最良と思っていた自分

私は障害者になりました
それまでの人生は健常者で生きてきました

でも病気になりました
その病気は脊髄小脳変性症という映画・ドラマでも有名な「1リットルの涙」の木藤亜矢さんと同じ病気

余命宣告を受ける病気ではありません
進行しますがその患者さんによりスピードは違います
その病気は今も根治ができない難病として存在しているものです


健常者のころは当たり前にできたことの上に成り立っていた考え
明日が今日と同じような体でいるという当たり前のこと
それが普通でした

でも

1年後の自分はものを食べれているでしょうか

2年後の自分は外を歩いているでしょうか

3年後の自分は美しいものを美しいと感じることができるでしょうか

人には誰しも老いがきます

この病気は体だけが先に老いていくような症状となります

1年前は持っていなかった杖

どこへ行くにも手放せなくなりました

その時に歩けることの価値を教えられました

今の生活

当たり前にできること

その中にあります幸せが

人間が生きているのはとてもすごいことの上に成り立っているということ

今、手を動かしたこと

それができるのはすべての器官が正常に働いてくれたから

当たり前すぎて見えなかった価値

今の生活に不満があるのは前進の原動力にもなりえるもの

悪いものではありません

欲求や向上心は人生に必要なもの

でも

健常者の方も気が付きます

老いを感じたとき

前までできたことができなくなったとき

自分も含めて人間の多くの方は

失わないとその価値に気がつかない

病気が奪っていく体の自由

最後は自発呼吸もできなくなるでしょう

でも与えられた人生

全うすべき人生

自由に動く体

それが当たり前にあるのは

とてもすごい人間というシステムの上に成り立っているもの

歩けることが幸せ

呼吸ができることが幸せ

ものを食べられるという幸せ

日常には幸せがあふれています

それに気がつかないだけ

病気が教えてくれました

当たり前にできること

それに価値があるということ

--------------------------------------------------------------------------

この内容で送りました

本来はすでに治ったとかそういう方が送るのかもしれませんが

病気現在進行形のたかのめが送るものではなかったかもしれません

でも脊髄小脳変性症という病気は

私にいろいろなことを教え続けています

不便なことが一つ増えるたびに新しい価値を教えてくれる感じです

このコンテストは今月末まで募集しているようです

どんなものが集まるのか興味もありますね

2009/09/23/ (水) 思いつき日記

カレンダー上は最後の休み

人によっては明日明後日を有給にしてLongで休まれる方もいらっしゃるでしょう

でもカレンダー通りなら明日からお仕事

シルバーウィークは終りです

ものすごい渋滞が高速でおきたようですね

使わない方が早いような気もしますが

自分も明日は病院でのリハビリです

最近歩き始めのバランスがすこぶる悪い

なので歩き始めに気をつけないと転びそうになる

どうも膝が不安

筋力が落ちているとは思えないので病気の進行かなぁ

病気は真面目に進行しているようです

自分もまじめにリハビリに取り組みます

2009/09/22/ (火) コラム

自分が「言霊」のカテゴリの記事を書くとき

カテゴリ「言霊」

それは言葉の贈り物のカテゴリ

自分がそのカテゴリの記事を書くとき

いろいろなきっかけがありますが

多くは病気の進行を感じたとき

あれっこれってこんなに辛かったっけ

こんなところでふらついたっけ

などと思ったとき

たかのめの付き合っている脊髄小脳変性症

進行はゆっくりですが確実に自由を奪っています

つまり記事を書くとき

それは自分への励ましを含めて書くということが非常に多いということ

自由が奪われるだけならまだいいということ

生が奪われていないから

やるべきことはやっているかという自問自答

その答えは自分が一番よく分かっているということ

そして記事を書きます

その贈り物は自分自身への意味もあるということです

もちろんブログをご覧になった方へ向けたものも多いです

読んでいただければ幸いです

2009/09/21/ (月) 言霊

人生

その体はあなたの思うように動くでしょう

私のように思うように動かない人もいます

でも多くの方は動く

人生はその与えられた体を使って乗り切っていくべきもの

体はあなたの自由にしていいもの

その体を粗末に扱おうと大切に扱おうとあなたの自由

でも体はあなたのものですが

粗末に扱い続けるとあなたの言うことをきかなくなります

それが言葉を変えれば病気

内的な要因で作ってしまった病気

自然治癒できないものは外的に医療に頼らなければならない

体は自由

私は不便な体を与えられました

その不便な体はある時までは自由でした

その時に思い描いたのは

自由である体が当たり前だったこと

それが意識しなくても基本でした

健康の上にイメージしていた未来

ある本に書いてあったこと

その考えは人生を左右するようなこと

-------------------------------------------------
人は生まれる前に人生のすべてをプログラムして生まれるべくして生まれてくる

それは魂がなすこと

そしてその魂が現世ですべきことを人生の上で障害として設定する
-------------------------------------------------
人生における障害や壁は自分で設定したものという考え

そう考えると

すべてを超えるであろうと容易に推測できます

超えるために努力すること

それが魂を磨くということ

体は与えられたものであると同時にその体を選んで生まれてきているということ

私はこの不便な体を選んだ

そして途中から不便な体はその不便さを発揮していく

その壁を超えなさい

それが私が私に課した課題

その不便な体の生を全うしなさい

それが私が私に課した課題

その不便な体で人生を生きられるだけ生きなさい

それが魂を磨くということ

一日を過ごすこと

そしてそれを積み重ねること

それが人生

あなたの体は自由ですか?

悩みはありますか?

その悩みはあなたにとってはとても重いでしょう

でもきっと

それより重い悩みに出会ったとき

その悩みは悩みではなくなります

人生を生き続けるということ

それは魂を磨いていくということの積み重ね

自分に恥じることのない人生を

それが後悔のない人生につながるでしょう

2009/09/20/ (日) 思いつき日記

シルバーウィークまっただ中

ゴールデンウィークのほかは盆正月くらいしか長期の休みはありませんでしたね

それが新しくシルバーウィークなんてものが登場している

最後に働いていたときは派遣社員だったので日給月給で休みが多いと稼働時間が減り給料がへるということがありました

そのため毎月給料が変動するというもの

もしその状態で今月を計算すると

稼働日数はカレンダー通りで19日

1日1万円として計算すると19万

そこからいろいろひかれて手取りとなっていたので休みが多い今月は次の月にもらう給料が減るということですね

まぁ今はそういう仕事ではないのですが

違う意味で影響があったりして

まぁそれはそれ

今日は15時くらいから家にいたので17時過ぎに自宅リハビリを終わらせて今日の日課は終了

一休みして夜はパソコンに専念という感じです

夕方までに自宅リハビリを終わらせると気が楽♪

2009/09/18/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

自宅リハビリ一覧

現在たかのめが家でやっているリハビリを一覧にしてみました

器具を使ったものは写真もつけています

自宅リハビリ一覧

器具を使わないものなどはやろうと思えばすぐにできます

やり方などがわからない場合はコメントやメールでお問い合わせください

時間の許す限り対応させていただきます

2009/09/17/ (木) 日常的に気がついたこと

最近では珍しい

<鳩山内閣>支持率77% 小泉内閣に次ぎ歴代2位
9月17日20時20分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000096-mai-pol

こんな支持率最近では見たことがないですね

77%という高率

前の首相は20%を超えたリした時に喜んでいましたけど

たいして不支持は13%

これもすごいですね

初めの支持率なのでご祝儀もあるとおもいますが

7割越えは最近ではなかったものですね

さてこの支持率を維持していけるかどうか

自分としては

社会保障の充実をしてほしいですね

多くの方が加入している国民年金

満額貰っても一人暮らしの場合

生活できない状況です

そういったことを知ってほしいですね

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss