2009/07/30/ (木) 脊髄小脳変性症の症状など

立っているだけでも

最近ふらつくようです

それを病院でのリハビリの時に言ったらつま先あげのリハビリを教えてくれました

やり方はこう

いすなどに腰掛け

足は揃えて座ります

そのままかかとをつけてつま先だけをあげる

その状態で3-5秒くらい

で下ろす

それを1回として一日20-40くらい

これでどこを鍛えるかというと

膝の下の表がわ

ふくらはぎの反対側です

鍛えづらいところですね

20回以上やると

だんだんつらくなってきます

リハビリ全般に言えることですが

数を数えるタイプ

同じ姿勢で数秒ってやつ

つい数えるのが早くなりがちですが

早く数えたら

その倍とか

対応を決めておくといいです

自分はそうしてます

10回とかのタイプ

数を忘れたら

覚えているところでいちばん少ない数をとります

リハビリは多くやってもいいわけですから

2009/07/29/ (水) コラム

政治の話

今回解散総選挙で来月は暑い中選挙カーが走り経済に打撃を与える選択をされました

今月末には各党のマニフェストが出そろうでしょう

その上でマニフェスト選挙となるのはすでに確定したようです

ひとつ素朴な疑問は

マニフェストを出すのはいいのですが

それを検証するようなことはしないのですね

それをする責任が一番あるのは与党だとおもうのですが

それをしないと言ったもん勝ちということになります

100年に1度の不況の中

8月に選挙を行うのも107年ぶりとか

なぜ8月にやらなかったかというと

来年度の予算編成に支障をきたすからというのが大きな理由だそうです

ではなぜ今回やったかといえば

そこまで考えが及ばなかったということでしょうか

体が不自由になってきてから

どうしてもニュースなどに目がいくようになりました

ドラマとかより現実の方がよほどおもしろい

それで政治の話なんですけどね

どこの政党に投票するとかの話ではないです

別に支持政党があるわけでもありませんので

ただ今までの汚職いっぱいの政治をやってきたところに嫌気がさしているのはありますね

アンケートの結果などでは政権交代してもあまり変わらないという人が半数以上を占めているようです

つまるところ冷やかに見ているということですね

自分もそう思います

立場が逆転しても足の引っ張り合いの立場が変わるだけであまり変わらない気もしますしね

さて来月末

どういう結果が出るでしょうね

とりあえず選挙はまだいけますから投票には行きます

2009/07/27/ (月) 思いつき日記

大雨

今日はすごい雨が降りました

それほど長い時間ではないのですが

風とかさなったのか開けていた窓から吹き込む吹き込む

窓際が水浸しになった場所がありました

暑くて湿度も高かったので家じゅうの窓を開けたような状態

でも雨が早すぎて全部閉める前に吹き込んでしまったのでした

いろいろなことが遅いのなんかお構いなしですからね

まぁそんなこんなで今日も家にいた次第です

娯楽のパチ屋に涼みに行けばいいんですが

平日はどうもお金を使わないと遊べない状況をお店が作ってくれますので気が乗らないのでした

自宅リハビリはいつもの通り

メニューの変更もなくお風呂前にすべて終了

今日はあとはパソコンだけなのでした

だいたい22時前にはお風呂は終わってますね

その方が気楽にパソコンができるので♪

2009/07/26/ (日) 思いつき日記

今日は家にいたのですが

まだ梅雨明け宣言が出ていないエリアにいるわけですが

今日はとても夏らしいというか

湿度が高くて蒸し暑いという状況でした

こういう日に娯楽のパチ屋に行くと涼めるのですが

日曜は状況的に芳しくないのでいかないわけです

それで家にいたのですが

あつい

それで家にいる時限定の涼をとる方法として

朝、起きた時に歯磨きして顔を洗って頭の寝ぐせを直すのに水を頭にかけるという作業があります

その顔を洗って頭に水をかけるという作業を暑い時にやると結構涼しい

頭にこもった熱が水の気化とともに抜けていくようです

そういえば冷シャンプーというのがありますね

それと似ているかもしれない

暑いときは何もやる気が起きないという状況になります

なので今までぐったりしていた次第です

愛猫も暑さでぐったり

いつもは走りまわるのがそれもやらず

板の間にねっ転がって涼をとってます

猫は毛皮きてますからね

汗もかけない

まぁ想像したくないですが

暑そうです

見ているこっちも暑いという

家ではサーキュレータが活躍中

サーキュレータとは直進性の高い風を発生させる扇風機のようなもの

空気の流れを部屋の中に作ることで体感温度を下げることができる優れモノです

安いものなら2、3千円で買えるのでいいと思いますよ

2009/07/25/ (土) 思いつき日記

先日いわれたこと

娯楽のパチ屋にて

トイレで用を足しているとき

後ろから声をかけられました

「若いのに杖をついてどこかお悪いんですか?いいお医者を紹介しましょうか」と

それに回答して今の医療では治らない病気と伝えました

若いのに大変だねといわれました

自分としては

病気に若いも年配も関係ないような気がするのですが

とりあえずそう言われた次第です

この年齢で杖をついていると珍しいようです

パチ屋でも歩くときには前の人がよけてくれます

避けるというか

よけるというか

どちらでも構わないんですけどね

自分としては考えうる最善の対策をしているつもり

それでも進行するのは天に任せます

最近細かい作業がつらいです

たまにですが

片手で缶ジュースを持つと

震えるときがあります

なので両手で確実に持つように心掛けています

いろいろなことが危なっかしくなるので

できることはゆっくりでいいので確実に

自分はすべきことはしている生活をしていると思ってます

2009/07/23/ (木) 思いつき日記

原因解明

事象はバッテリ上がり

原因はカミさんがつけっぱなしにしてしまった室内灯でした

ロードサービスに来てもらいエンジン始動

1時間くらいつけておくか走ってきてほしいとのことだったので

走るついでに近くまでドライブ

往復100キロくらいのドライブとなりました

今日はあまり暑くない状態だったのでちょうどいい感じ

行った先では昼なのにセミはヒグラシの大合唱でした

理由もわかったし対策もしたので一段落です

2009/07/23/ (木) 思いつき日記

この車では初めての

バッテリ上がりを経験しました(たぶんバッテリ)

今日は木曜

病院でのリハビリへ向かおうとして車に行ったところ

近くで鍵が開くはずのドアの鍵が開かず

---鍵が壊れたかな---

普通に開けてエンジンキーを回しても何も音もしない

あれっ

ということで

原因はわからないのですが

バッテリあがりとなり

病院のリハビリは断念

連絡をして

ロードサービスを呼びました

とりあえずバッテリだとは思うんですけどね

まぁ貴重な経験というかなんというか

2009/07/22/ (水) コラム

医食同源という言葉

この言葉「医食同源」

医療と食べることは同じ源ということでしょう

というか

簡単にいえば

食べるもので体は作られるということ

そして得たエネルギーを使って動かしていくことをしないとエネルギーは脂肪として体へ蓄積される

それが普通の状況

得たエネルギーと使ったエネルギーのバランスがとれていれば過剰な蓄積はないでしょう

もちろん成長期などエネルギーを必要とする時期はあるものですが

成長期が終わっても食べ続けるのは舌が欲するだけでしょう

食べるものを選択するのは自分しかいません

口に運ぶのもそうです

目が食べたい

舌が食べたい

それに振り回されるとバランスが崩れるわけです

たとえ話ですが

今から100年くらい前の食事をし続けたら

長生きできそうです

体は粗食でいいです

贅沢をしたいのは目と舌

とは言っても人のこと言えないことも多々ありますが

肉食より草食の比率を上げる

肉より魚

心がけるだけです

食べたからと言って罪悪感を持つことではないわけです

おいしいものを食べられるということが幸せだということ

ですが

目や舌がおいしいものだけを食べ続けた場合

もれなく生活習慣病になるでしょう

心がけは粗食に

それが健康で長生き

そして環境にも優しい生活の一つですね

2009/07/20/ (月) 思いつき日記

セミの鳴く季節

この季節

というか虫の声の音色が好きなたかのめです

夏のセミ

アブラゼミもミンミンゼミもニイニイゼミも

そして朝と夕方に主に鳴くヒグラシも好きです

セミは何年も(5-7年くらい種類により違います)土の中に幼虫としていて木の根っこなどから養分をもらって生きてきていざ地上に出ると1週間から10日くらいで死んでしまう

だから一生懸命鳴くんですかね

小さい頃祖母の家に行った時によくセミを捕まえたのですが

ひいおばあちゃんに逃がしてあげなさいと言われて放した記憶があります

そのときは理由はわからなかったですけど

こういう理由もあったのかもしれませんね

先日夕刻に外でヒグラシの声を聞く機会がありました

中学生くらいのときにテープレコーダーで普通のマイクでセミの声をとろうとしたらうまくいかなかったことを覚えています

今なら理由はわかりますけどね

集音マイクもなしにとれるわけがないということです

セミの声、虫の声を聞くと

小さいころを思い出します

自然が遊び相手だったころ

泥んこになって遊んだころ

懐かしいです

この季節はいろいろなものが生命力にあふれていてとても好きな季節です

セミの声

耳を傾けてみませんか?

2009/07/19/ (日) コラム

義務から習慣へ

最近やっと自宅リハビリが義務から習慣になってきた感じがします

やらなきゃやらなきゃという感じから

日課のように当たり前になってきたということ

何度も壁がありました

これからもあるかもしれません

やめようと思ったり今日はいいかと思ったりしたこと多数

でも

一日くらい休んでもかわらないようですが

続けて休むと

次はしづらくなったり

筋力はすぐに落ち始めます

だから

やるのが当たり前という感じを目指していました

少し近づいてきたという感じです

一日のサイクルの中に必須項目として埋め込まれたということですね

エアーウォーカーを買ったのは2月

自宅リハビリは寒い時期に開始したことになります

なので秋から冬にはいって行っても

経験していることなのでスムーズかなと

さて今日もリハビリ リハビリ♪

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss