2009/01/31/ (土) さくら・もも

もものはら



最近ももが腹を上にして寝転がります

それははらをなでろというサイン

なのでなでている図(写真)

長い時は5分以上なでています

ももはおなかをなでられると気持ちいいのか猫が寝る時に喉を鳴らす「ゴロゴロ」という音を出します

ちょっとメタボリックかも・・・

2009/01/31/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

努力してもできないこと

脊髄小脳変性症はバランス感覚がまず失われていきます

バランスは日常生活でとても重要なものですが健常者の方はイメージできないことが多いです

またバランスがとりずらいので転倒しやすい

これはなれているはずの家の中などの方が起こりやすいです

なぜかといえば思った通りのことをしたつもりが、なっていなくて転んでしまう

転ぶことを健常者の方の転ぶと同意義にとらえてほしくありません

それは転んだとき、普通の人ならばとっさに手が出たりしますが脊髄小脳変性症の患者のかたの場合、それがとっさにできないことが多いのです、そして転倒して頭部を打つという最悪の結果を作ってしまう場合があります

またそこまでいかなくても無傷で済むところが打撲になったりと重症度が増してしまいます

そしてそこからさらに動きづらい脊髄小脳変性症の方がさらに痛みなどで動きづらくなり筋力が落ちてしまうという悪循環が出来上がってしまうのです

努力してできることはいいのかもしれませんがその努力がいつまで通じるかは本人もわからないのです

転ばぬ先の杖のように環境を変えていく必要が出てくるわけです

たかのめの場合

父親がそうだったので今の家のトイレやお風呂場はちょうどいいところに手すりがあります

でも玄関先の段差や二階へ上る階段など家の中でも努力が必要な場所があります

健常者の方から見ればなんてことはないものです

でもそれが大きな壁になるのが脊髄小脳変性症

日常生活で努力が必要になる病気です

そのため一生懸命に生活するということが要求されるのです

その姿を家族は見ているはず

見続けていくはず

進行性ですがその進行は遅く人生の生活に多大な影響を与えます

自分はもちろん周りの方にも理解をしてもらうことが患者はどれほどありがたいかというものです

めんどくさがってやらないのではない

やりたくてもできないことがある

努力しても不可能なことが生活の中にある病気なのです

2009/01/31/ (土) 思いつき日記

天候悪化で引きこもりの日

現在外は吹雪です

天候悪化により今日のスケジュールは中止となり引きこもりの日となりました

強制的に仕事の日ということに

たかのめ家の家の前はバス通りなのですがバスはタイヤにチェーンを巻いているのが音でわかります

積もっているのは10センチにも満たないくらいですが

このエリア年に3-4回しか雪が積もらないのでスタッドレスタイヤ(スノータイヤ)にしない人がいたりして、そういう車が立ち往生する場合があるので悪天候のときは家から出ないほうがいいのです

通常30分のところが1時間以上かかったりすることもざらにあるのでした

なのでこういう日は家から出ない方が賢明です

雪が降って喜ぶのはスキー場とかですね

街の郊外にあるスキー場は喜んでいるでしょう

今週末はスキー客が増えるかもしれませんね

夏は暑く冬は寒いという四季がはっきりしていたほうが経済にはよいようです

さて今日は家で仕事の日となりました

2009/01/30/ (金) 思いつき日記

脳年齢はこれくらい

指のリハビリにしている「脳トレ」

1週間に1回程度脳年齢をはかっています(やろうと思えば毎日可能)

いい時で25歳くらい、そこから40代の間をさまよっています

脳年齢のテストはその時で違うゲームになるので得意分野(暗記モノ)が多いと若くなりスピード系が多いと年をとるという感じです

やはり日常生活の中でも文字をかくことはだんだんと少なくなっているもの

なので脳トレの中でタッチペンで文字をかくことはけっこういいです

これは脊髄小脳変性症の人のみならず普通の健常者の人でも有効でしょう

最近自分でも思うのは

小脳は病気のため活動はかなり制限されているはず

その分大脳が頑張っているなと

暗記力が上がったりいろいろな予想が簡単にできるようになってきたりしたのは大脳が活性化しているせいかなと思ったりしているわけです

脳トレは本来は大脳のためのもの

その中にある指先をタッチペンで使うというところをリハビリに生かしていますが大脳も好影響を受けているのかもしれませんね

2009/01/29/ (木) 思いつき日記

病院でのリハビリの木曜日

今日は定例の病院でのリハビリの日

軽めにしようかと思いましたが普通どおりやってきちゃいました

体温を上げて風邪にとどめをさすつもりで

今回の風邪は熱が出なかったので変に居座りそうだったのでした

熱は体が異物に対して反応している証

体温を上げることで抵抗しているわけです

ですがその抵抗がなかったので経口薬の抗生物質で退治を試みたわけです

現在は薬は終り栄養の補強も終わり普通の状態

これで喉には違和感はないのでOK

病院でのリハビリは今月はこれで終わりとなりました

1週間に1回なのでだいたい月に4回、多い時で5回です

今月は正月休みがあったので4回でした

2月も日数が少ないので4回ですね

9月から始めたので来月で半年となります

なんかもっと前から行っている気がしますがまだ数か月ということですね

2009/01/28/ (水) 思いつき日記

28日でにわとりの日(28はトリの日)

というわけで28日

毎月いける時だけですがいつもは1300円ぐらいのセットが950円と格安になる日(ケンタで)

今日の晩御飯のおかずはそういうわけでトリでした

たかのめはケンタがかなり好きです

でも食べ続けられるほど余裕もないので月に一度か二度の利用です

そのうち1回が今日

ファーストフードですがちょっとセットとか食べると600-700円に平気でなってしまうので二人で食べると結構なものです

たかのめ家の場合すべてがカミさんとセットなので二人分になるわけです

昔々独り者のとき

1週間のお昼がすべてケンタというのをやりました

今思えば愚か者ですね

たまたまその時の職場から一番近い食事が食べられるところだったということもありましてそうしたのでした

今なら絶対やりませんけどね(若かりし頃22くらい)

風邪のためか体が本調子ではない状態ですが明日は病院でのリハビリの日

若干軽めにしてくる予定です

2009/01/28/ (水) 思いつき日記

完全に治っていなかったかぶり返したか

昨日ホームで遊戯にいそしんでいるところ、喉に違和感あり

先日の風邪の始まりのときと同じ違和感でした

なので速攻で家に戻り薬を飲み栄養を補強

対策したところ悪化はしなかったようです

完全に治っていなかったかぶり返したか

明日はまた病院でのリハビリの日

また若干軽めにしようかと思っています

風邪をひくと日常生活に多大な影響を与える自分

よくTVCMなどで症状を抑えつつ会社へ行くというようなことができません

症状があからさまにわかる状態では運動もリハビリも仕事も手につかない状態となってしまいます

このためすべての事柄がいったんストップ

なので体からのシグナルに敏感にならざるを得ないのでした

早めのケアで治りも早くなるので

今日はそのため運動でフィットネスクラブへ行くつもりでしたが予定変更

家で引きこもり状態となります

仕事を進めるのがベターな一日です(天気はいいですが)

2009/01/27/ (火) コラム

嗜好の変化?

最近思うのが

聴く音楽が明るいものばかりになっているということ

以前はバラードなどが大好きでしたが最近はきかなくなりました

なぜかなとかんがえてみたら

暗い(失礼)曲は流されそうな感じがするためのようです

だから妙に明るい曲が好きになったりしてます

それもちょっと前のものだったりずっと前のものだったり

最近のものはわからないのでした

ケミストリーぐらいが最後でその後の人はよくわからない・・・・

まだ30代ですけど

よくレンタル店にはいくので借りようと思えば最新のCDとかが並んでいます

でも借りないですね~

気になって借りたのはR35とか

名前はなんとなく聞いたことがあってもどんな曲なのかソロなのかグループなのかも自分の中ではわからない人がたくさん

音楽番組とかもみませんからそうなんでしょうね~

まぁ知らなくても生きていけるということで♪

2009/01/26/ (月) 日常的に気がついたこと

史上最大の無駄遣い

実施されることが濃厚になってきた定額給付金

整理してみましょう

一人頭12000円の額

これを国民全部にやるために約2兆円の予算が必要

その支給に関連して事務手数料や振込手数料などが1000億円以上かかります

さらに財源とする埋蔵金と呼ばれる剰余金

この剰余金は本来、国債の償還に充てるためのもの

それをしないために減らない元本からの支払利子は年間800億円

やったら受け取るだろうという与党の考えは正しいかもしれませんが

受け取ったら支持率が上がるだろうとか選挙対策になるだろうというのは誤算

この史上最大の無駄遣いをごり押ししたのが現与党である自民党です

政権を預けるのに甚だ不安なわけです

総理にしてもおかしな総理が3代

アメリカのように選んだ覚えがないです

体調の不良からやめたアベさん

あなたとは違うんですと投げ出したフクダさん

失言だらけのタロウさん

定額給付金は野党は反対しています(当たり前です)

12000円もらったらうれしいだろうと勝手に考えているさもしいのはタロウさんのほうでしょう

2009/01/26/ (月) 思いつき日記

今日は運動の日でした

今日はフィットネスクラブで運動をしてきました

先週は風邪をひいたりしていたので来ていなかったので久々の運動となりました

いつものメニューをこなそうとおもったのですが

ちょっと込み合っていて少し軽めになった形で運動してきました

でも汗をかくとやっぱり体温も上がるので体にはいいこと

定期的に汗をかくと体の免疫力も高まるでしょうね

家でやっているDS

脳トレの脳年齢は現在31歳

得意なのはやはり暗記モノですね

漢字を暗記したり数字を暗記したりするもの

早さを要求されるものは苦手です

リズム天国ゴールドは若干進展しました

現在ハイレベルは19か所、PERFECTは5か所に増えました

さすがにだんだん壁が絞られてきて今後はかなり難しいです

明日はフィットネスクラブが休みで娯楽の日

ちょっとホームへ行ってきます

でもすぐ帰ってくることもあるんですけどね

その場合はそのままレンタル店へいったりしてから家で仕事となるでしょう

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss