2008/12/31/ (水) 思いつき日記

大みそかにあたって-2008年を振り返って-

2008年も今日で終わり

今年は本当にいろいろあった年になりました

2月に脊髄小脳変性症の診断を受けて健常者から障害者へと変わった年です

それを皮切りにして整備できるものを整備しなければと環境整備に真剣に取り組んだわけです

もし自分が病気にならなかったら

何も考えずにすぎていった年かも知れません

3月にこのブログをスタートして同じ病気の方はもちろん健常者の方も本当にさまざまな方とコンタクトをもつことができました

一度このブログは引っ越しをしましたが諸所の事情で出戻りをしました(今後もこのまま続けていく予定です)

8月頃から本業に壁が来てまだ乗り越えられていません

病気であっても妻帯者、責任上クリアは必須と考えて取り組んでいます

9月には初めて病院でのリハビリを始めました

自分的にはフィットネスクラブでの運動以外でそういったことをやるのは初めて

1週間に1回のリハビリですが、運動への反映も含めて大きなメリットがありました

このリハビリもエンドレス

2008年から障害者としての人生がスタートしたたかのめです

私と同じように今年診断をされた方もいらっしゃるでしょう

必要な環境整備、たかのめのしたものは記事として残してありますので参考にしていただければ幸いです(環境整備カテゴリ

はじめは悲観します、当たり前です

ですがそのあとに考え方の変化が生まれます

その変化があなたにもたらす価値観は今までの人生ではなかったものとなるでしょう

普通の生活がすでに幸せという価値観

ずっとその中にいたら当たり前すぎてわからなかったでしょう

当たり前が幸せなんておかしな話かもしれません

リハビリや運動を続けながら

目指すものができました

それは

「健康的な障害者」

病気はなりたくてなるものではないはずです、脊髄小脳変性症は緊急性を要する病気ではありません

だからそれ以外のところは健康でいたい

リハビリや運動がもたらすものは脊髄小脳変性症への効果だけではないということ

2008年を開始としてこれから新しい人生が始まる

惰性のように生きていた頃とは違う人生になりそうです

来年も再来年も、そしてもっと先も生きている限り続く人生

それが幸せであるように

2008/12/31/ (水) 思いつき日記

今月の締め

今日は火曜で娯楽の日

というかフィットネスクラブが年末年始の休みに入っているのでいけないわけです

今月の娯楽の締めを

開始時の貯玉

61000個

現在の貯玉

62000個

今月の換金額

35000円

今月はこんな結果となりました

チョイ浮きを目指している娯楽

なので目的は達成ということで

家計にも若干貢献したのでした

今のホームで始めたのが2月

月ごとに差はあるものの確実にプラスを維持しているということでありがたいことです

娯楽は娯楽

重要なのは収支をプラスにすること

その上で遊びとすること

そのために自分を抑えることも必要

セルフコントロールの練習をできる場所

自分の欲求に理性でブレーキをかける

それをすることでプラスを維持する条件をクリアしていけます

でも遊びは遊び

そういえば前に書いた杖をついたおじいさん

打つところを初めてみました

出してました

一歩一歩をゆっくり歩くおじいさんでもできる娯楽ということです

最近、箱に玉を入れて持ち歩くのがつらくなってきました

なので台を移動するときは店員さんにお願いしたりします

あとは歩くリハビリとして店中を歩き回ったりします

足元には障害物(ドル箱)があるのでよけて歩くのもバランスをとる練習だったりします

娯楽と若干のリハビリ

今月の締めでした

2008/12/29/ (月) 脊髄小脳変性症の症状など

リハビリツールにいいかもしれないDS

指先のリハビリツールとして活躍してくれそうなのがDS

先日買った「リズム天国ゴールド」を頑張っています

自分が苦手なのが分かってきました

一回一回の単独リズムを刻むのはOK

苦手なのはそれが連続したとき

「タタタタッ」みたいな場合です

素早くできないのがわかりました

どんなタイミングで刻めばいいかは頭は理解しているのですが

うまく手から反応しないということ

でも慣れもあるでしょうね

画面を一回叩くのと叩いてスライドさせる(ハジク)動作を織り交ぜて行います

指先を動かすのは頭の体操にもなるはずなのでやってみるといいかも

DSのこういったソフト通称実用ソフトはだいたい4000円以内なので手が出やすいということが言えるでしょう

指先のリハビリツールとしていかがですか?

定価があるのでそんなに価格は乱れていないようです


ニンテンドウDS

2008/12/28/ (日) 思いつき日記

今日は運動に行ってきました

今日はフィットネスクラブでの運動の日

日曜で年末で雪が降っているという悪条件が重なり、フィットネスクラブはがらがら

先日レイアウト変更でとても狭くなっていたところ

直ってなかったら投書しようと財布にPCで作った一文を持っていたのですが

先日より明らかに広く直されてました

これで乗り降りは楽になりました

いつものメニューをこなし終了

フィットネスクラブは年内は明日まで

来年は3日の土曜からなんですが土曜はプラン的にいけないので自分としては4日の日曜からとなります

さて明日はそういうことで年内最後の運動をしてくる予定です

2008/12/28/ (日) コラム

ニュースで踊る派遣の文字

最近よく見かけます「派遣」という文字

派遣社員の予備知識を少し

正社員と違うところ

契約期間がある

ボーナスがない

時給である

福利厚生は基本的に派遣会社のものを利用

退職金はない

こんなところが派遣社員の特徴といえるでしょう

ニュースでよく見かける派遣切り

切られて大変な思いをする人もいるとは思いますが

派遣社員は本来雇用不安は常にあるもの

なので備えているのが常識なのですが

そうではない人がたくさんいるようです

無銭飲食をしたり強盗をしたり、その時の所持金が極限まで少なかったりして

そこまで追いつめられると人間なんでもしそうです

本来派遣社員はスキルの向上に努め雇用不安に備えるはず

自分はそうしてました

今は契約期間で多いのは3か月

つまり3か月後に職を失う可能性がいつもあるということ

それが続いたりするとずっといられるという錯覚に陥るのです

派遣という雇用形態は働く側にも雇う側にもメリットがあるのですが

今は雇う側のメリットばかりが強調されて働く側のでメリットが強調されています

派遣社員であってもスキルが高く本番に強いとつぶしがきくはず

ある意味で正社員より対応力があったりするはず

年齢などの問題もあると思いますが

派遣社員の場合

ある程度はカバーできると思われます

あとは自分をどこまで売り込めるかですね

派遣社員を雇う場合

年齢も重要かもしれませんが

もっと重要なのは

即戦力になること

そのためのスキルアップは若年層よりある程度年齢の上の方がいいと思います

もと派遣社員のたかのめの考えです

2008/12/26/ (金) 思いつき日記

組織は人を救わない

リストラの嵐が吹き荒れています

派遣切り、期間労働者契約解除から始まったリストラの嵐

今は正社員にまでおよび始めています

個人的意見ですが

たかのめは組織が嫌いです

自分がいなければこの仕事はできないと思っているのは自分だけだということを知っているからです

そして組織は自分が生き残るために構成している人を斬ったりします

これが現在のリストラ

状況がいい時はみんないいわけですが

ひとたび悪くなると生き残りをかけて斬りあいがはじまります

民間はリストラが当たり前

なぜ公務員はそれがないのか不思議です

これからの時代に必要なこと

家計を構成する収入源は複数必要ということ

一家の大黒柱で一つの収入源に頼っていると

リストラされた時に家族全員が路頭に迷うことになるわけです

複数の収入源は奥さんのパートもそう資産運用もそう

細かなものをいくつも組み合わせることで結構な額になるものです

そして節約

企業が節約をしようとするとまっさきに人件費にいくためにリストラが行われるのですが

個人も節約は必要

そして収入に合わせた生活をできる人が最上

そんな人がこれからの時代を生き残っていく人です

2008/12/26/ (金) 日常的に気がついたこと

減らない天下り

天下り

減るどころか増えているそうです

派遣切りなど大変な状況の人も多いのに

自分の保身だけ考えているのでしょうか

天下りが過去最多の590人 独立行政法人、財団法人など
12月25日22時5分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000614-san-pol

キャリア組の公務員ってそんなにえらいのでしょうか

実名を公表してそのえらさも公表してあげたら減ったりして

人間の欲求は根本的な欲求のいく末として最後は名誉欲といわれます

実名公表は社会的な名誉を著しく貶めるでしょう

天下りをする人が最もいやがるものでしょうね

2008/12/26/ (金) 思いつき日記

今年最後の病院でのリハビリ

年内は今日が最後のリハビリでした

次は来年の1/8

9月から始めたので4か月くらいですね

でもリハビリのおかげで筋力がついたのは確かです

今日の内容はいつものメニューで終了

担当のYさんに「よいお年を」と今年最後のリハビリを締めくくりました

自分にとってのリハビリはエンドレス

来年もその次もなるべく長く通えるようにするのが理想ですね

運動とリハビリは自分が病気と付き合う上では必要不可欠ですからね

2008/12/24/ (水) 思いつき日記

クリスマスイブ

といっても特別なこともない日

先日クリスマスケーキは食べたので特にイベント的なことをしたわけではなく

運動の日ということでフィットネスクラブへ行ってきました

マシンの部屋のレイアウト変更が行われたらしく

いつも使っているエアーウォーキングのマシンがやたらと詰まって設置してある状態になりました

使っているときはもちろん隣と当たったりはしないですけど乗り降りの時など横のマシンとの間が30cmもないふらつきやすい自分としてはかなりリスクの高い設置になったので支配人にその旨を伝えました

健常者でも狭いと思うので自分では余計に狭く感じるようになってしまいました

なおらなければ、なおるまで言います

「使いづらいと」、「事故が起きたら責任とってくれるんですか」と

レイアウト変更の理由は来年から始めるというもののためのスペースのため

自分からすればプログラムには出れない(全くほかの人のペースについていけないので)ので関係ないもの

隙間が30cmしかなければメタボの人なども乗り降りの際に隣にかなり気を使わなければならない状況

改善ではなく改悪です

なおしてくれるまで徹底抗戦です



2008/12/23/ (火) コラム

今日は娯楽の日

火曜の今日はフィットネスクラブが休館日

例によって娯楽の日にしたのですが

久々の大敗といえそうな状況でした

お金を使って打っているわけではないのですが(ためている玉を消費して打っている)お金に換算すると5000円分も使ってしまったという自分としてはあるまじき行為でした

負けは自分を律する上では必要なことと思っているのですが久々の大敗はちょっと痛かったです

今日はそんな感じで娯楽が娯楽ではなかった状況だったりして・・・・

あと少しで今年も終わりなんですが

娯楽の方の年間収支、すべてつけていればいいのですがはっきりつけたのが先月からだったりして、額が大きくないのでまあいいかと思っていたのでした

来年からは家計に入れた分とかを分けてわかるように管理していこうと思います

ちなみに先月はトータル収支は換金額として27000円ほど

今月の現時点での換金額は32000円ほど

お昼代とかミミセンと買ったりマスクを買ったりした分を除いて家計に入れているのでした

月のトータルでは家計に1-2万といったところでしょうね

でもこれはあくまで娯楽

プラス収支を維持するためのルールを作ったりそれを守ったりするのも自分としてはゲーム感覚です

残された貴重な娯楽ですね

パチンコをやらない人からすれば何を言っているかわからないでしょうね

そういえば明日はクリスマスイブ

前から言っていたDSのリズム天国ゴールドを中古ですが購入しました

自分へのクリスマスプレゼント(というかカミさんもやりますが)

まだこれからいろいろ試してみるのでリハビリにいいとか記事中で言うことが出てくると思います

最近あらたに気になってきたのが「will」、TVにつなぐやつです

リモコンを実際動かしてやるのが多いよう

実際にはスポーツとかできなくてもあれならできそうかなって思ったりしているのでした

本体+ソフトを考えたら結構な金額ですね

娯楽の方で数か月で捻出できるかも

そんなことを考えてたりして♪

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss