2008/08/09/ (土) 雑記

ブログ引っ越しのお知らせ

この記事は修正後、空白となっております

2008/08/08/ (金) 思いつき日記

今日一番の話題は

何といってもオリンピックでしょうね

いろいろ言われながらもこの日を迎えてしまいました

メイン会場内や屋内でやる競技はいいのですが大気汚染の影響が選手に出ると選手生命にかかわりそうなので心配ですね

開催期間中もひと波乱ふた波乱ありそうな北京オリンピック

自分としてはスポーツはできないので見ることしかないのですが

ふだんからできないということで見ることもあまりしないのでした

なのでニュースのときのメダル何個という話が気になるくらいかもしれません

昨日考えごとをしていたものを実行に移しているのでPCにかかりっきりです

リハビリも終わることがないですがこの仕事も終わることがない感じです

適度に休みを入れてやらないとさすがにばてますね・・・

2008/08/07/ (木) 思いつき日記

考えごとの一日

行こうと思えばフィットネスクラブへ行ける日なのですが

今日はちょっと考えごとを(原因は仕事上のこと)

いろいろ考えて答えがまとまるまで一日かかりました

でも答えがまとまったのであとは作業を具体化するだけ(すべてPC上の作業ですが)

障害者のたかのめですが

世帯主でもあるわけで

障害年金をもらえるのはまだ1年以上先

しかし貰ったとしても生活できる金額ではありません

そう考えるとPCでの収入を上げるしかないわけです

それで頭の中はフル稼働

ひとつ大きなひらめきがあったのである意味でとても有意義な一日でした

たかのめのいる東北も暑い盛りです

今日も日中は認めたくないほどの暑さ

でもたかのめはエアコンが苦手なので扇風機・うちわ派

そして可能なら自然の風が一番

最近暑いせいか

猫もだらけてます

食欲も落ちているようだし(おやつは食べるけど食事がいまいち)

まぁそれほど長い期間ではないのでちょっとダイエットという感じでしょうか

考えごとの一日

自営業ですからすべて自分で決めて進めねばならない

収入を上げるも下げるも自分次第

知恵を磨かなくてはいけませんね

2008/08/06/ (水) 思いつき日記

珍しく

たかのめです

珍しく昨日はこのブログを更新しませんでした

具合が悪かったとかではないのですがたまたまということで

今日は歯医者に行って行きました

実は先月の22日くらいに右下奥歯のツメモノが食事中にとれまして翌日の23に初診でいってきました

その病院は今度リハビリをする予定にしている病院で普通の病院なのですが歯科併設、入院患者さんのケアなどもしているとのこと

今日は9時の予約で8:58に受付

9時から開始してものの15分で終わり

次回の予約をして帰宅

家について時計を見ると9:26

早すぎ・・・

フィットネスクラブは10時からなので、ちょっと一休み

休みすぎてフィットネスクラブへ行ったのが11時

それから2時間ほどいつものメニューをこなしてきました

8月に入ってから暑い日が続き

猫までだらーーーーっと

いたるところで転がります

板の間が涼しいのでしょう

考えてみたら夏でも毛皮を着ているわけですから

でも猫が「暑い」とかいっておなかのチャックを開けて毛皮を脱いだら大爆笑しそうですけど

たかのめの生息地である東北

このエリアは今頃から今月の20日くらいまでが年間でいちばん暑い季節

東京あたりは9月いっぱい暑いでしょうね

でも気がついたら未だにしていないこと

車のエアコン

今年は一度もつけていないことに気が付きました

車で遠出していないことも要因になるでしょうね

軽でもハイオクを入れているたかのめ家

またガソリンが上がって200円台目前です

聞くところによると

ガソリンスタンドの価格の電光表示は百の位が「1」しか表示できない店が多いのだとか

そこまで上がることを予想していなかったのでしょう

つまりは予想を上回るガソリンの値上がりが現実化しているということ

車離れが進んでいるそうです(その代わりに自転車が増えているのだとか)

自転車に乗れないたかのめは離れるわけにはいかないのですが

遠出は減りましたね

今は一か月500キロ走らないかもしれません

生活に必要な距離を走っている感じですね

今日ちょっと変わったことといえば

運動メニューを若干重くしたこと

時間を増やしたり回数を増やしたりしたのではなく負荷をちょっとあげました

そうしたら珍しく息が上がりました

ということで過負荷ではないとは思うのでその負荷でやってみようと思いました

歩きづらいのは変わらなくても筋力は落としたくありませんからね

胸の筋肉を鍛えるとちょっと呼吸が楽な気がします

なのでその辺の負荷を考えながらもう少し重くしてみようとたくらんでいます

2008/08/05/ (火) 言霊

変わっていく価値観

価値観

人により違い

同じ人でもその時、年齢などによっても変わるもの

今大切にしたいものは何ですか?

この世の終わりに食べたいものはなんですか?

そんな問いの答えも変わっていくものです

自分の価値観も変わってきています

大きくは健常者から障害者へ

受け入れがたい現実を受け入れるということは自分の立場を認識するということ

過去の自分は健常者

今の自分は障害者

過去の自分ができたことで今の自分ができないことはたくさん、それは増えていきます

それだけを思えば同情されるかもしれません

でも現実はそれだけではありません

健常者のときには気がつかなかった新たな価値観

それは自分がすでに自由を与えられていたということを認識したこと

そしてその自由はまだ完全に奪われていない

選択肢は狭まっても

完全に閉ざされていない

健常者のときのように多岐にわたる選択はできなくても

できることが残されていることはそれ自体にすでに価値があるということ

自分の今の価値観は

今まで気がつかなかった価値観に気が付き始めたということ

健常者のときに気がついていたら

違う人生だったかもしれません

失って気がつく大切なもの

失う前に大切さに気がついたらそれは財産

生きていることがすでにすごいこと

だれにでも来る老いを考えたとき

今生きていることがすごいということに気が付きます

今を生きていることがすでに価値があるということ

なくしてから気がつくことに

なくす前に気がつく人は

毎日に幸せを感じられるでしょう

2008/08/04/ (月) 障害者としての環境整備

リハビリの環境

たかのめです

以前から考えていたリハビリ増強の件

今通っているクリニックでは通いづらいことと幸い家から近いところの病院でリハビリ科を運営しているので現在通っているクリニックのS先生に情報提供書類を書いていただきそれを持ってリハビリに通う予定の病院へいくことにしました

特定疾患の登録医療機関に新しいリハビリをする予定の医療機関は追加しました

行ってみていろいろ話をしてリハビリの方向性などを決めていきたいと思います

何といっても家から車で5分でいけるというのはとてもありがたい

運動をしているフィットネスクラブも車で5分圏内

そういったことを考えてみるととても恵まれた環境のように思えます

いつになるかわかりませんが入院が必要となった場合

これも父が入院した病院が車で15分圏内にあります

そう考えると医療機関には結構恵まれているようです

環境整備ができるところはやっていってもそういった医療機関までは運になります

あとは自分がその近所へ引っ越すか

実際に今住んでいる家

父親のために改造したものが生きています

トイレに手すりがあったりお風呂にも手すりがあったり

バリアフリーではありませんが要所要所に手すりがあったりするわけです

まさか息子が使うとは本人は思ってなかったでしょうがありがたく使わせてもらってます

そういえば昨日の「オーラの泉」

芸人の千原Jrさんがでてました

そこで言われていたこと

「実感する人生を生きている」

言われていたのは当人ですが

自分もそれを聞いて思い当たるところがあったりしたのでした

また美輪さんがおっしゃっていた「ありがたみ」ということ

とても深いことだとおもいます

当たり前にありすぎて感謝することを忘れてしまう

自分はそれを失うといことを得てありがたみに気がつかされました

戻るわけではありませんが

健常者のときの自分

気がついていたら人生が違うものになっていたでしょう

気がつくべきなのは

自分がすでに当たり前に得ているもののありがたさ

それに気がつくと人生が変わるでしょうね

2008/08/03/ (日) コラム

見て見ぬふりをしないこと

いろいろな人がいます

正しいと思えることもそうでないことをしている人もいます

状況を判断する必要があるのですが

見て見ぬふりをしないこと

昔は近所のおじいさんに怒られたりしたものです

それが地域がしつけをしているということでした

今は個人が孤立化している社会

一番小さな塊は家族ですが

変な話隣に住んでいる人すら知らないという人がいたりする社会です

見て見ぬふりをしないことに状況判断が必要なのは

逆切れされて殴られたりする事件もあるからです

冗談抜きで殴られそうになったことがあったりします

たかのめは喧嘩では勝てませんので

働きかけは直接ではなくその施設を管理している側に投書したりします

他人には言いづらいものですが身内からなら直していけるでしょう

小さなことを正していく

常識が失われていく社会にしないために

日本という小さな社会に生きているものとして

せめて生きやすい日本にしませんか?

働きかけはできるところから

変わるのはまずは自分自身から

そしてその姿を周りの人へ見せることから

すべては自分から始まるもの

それを認識したとき社会は変わり始めるでしょう

2008/08/02/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

脊髄小脳変性症の症状とよべるかどうか

正確には症状とは呼べないと思います、ご判断はお任せいたします

いろいろな動作が遅くなるということは以前記事にいたしました

急げないということです

実は先日家の中で転びそうになりました(それも2日続けて)

別に何かにひっかかったとかではなくいつものリビングでのできごとです

確か座ろうと思って頭を先に下げた形でバランスを崩して転びそうになったのが一つ

もうひとつは椅子に座ろうとして椅子を踏み外す(?)ような形になったことです

自分の行動を分析するに

気持ちがまだ完全に体の状況を理解しきっていないというかんじかなとおもいました

つまり行動するときに気持ちが先行して体が付いてこない

結果としてバランスを崩すというかんじのようです

これを修正するのは何事もゆっくり確実にということになります

気持ちまで病気にはなりませんが気持ちが先行して体がついてこない状況だと日常生活が危ないので「ゆっくり確実に」を心がけようと思います

それでこけたりしたら大変ですからね(普通の人と違いこけると頭を打つ確率が異常に高いので)

2008/08/01/ (金) 日常的に気がついたこと

食品の偽装-人を呪わば穴二つ-

たまたまやっていたTV

食品偽装のことをやっていました

リスト化されたそれを見たときには背筋がひやっとするほど多いものでした

「人を呪わば穴二つ」という言葉があります

そう考えると

たとえば食品偽装をしている人もほかの偽装された食品を食べている可能性もあるでしょう

そう考えると一番安全なのは家庭菜園で採れた野菜などが最高ですね

安いものを高く見せかけ暴利をとる

言われるととても悪質に思えます

国産じゃないものを国産と偽って販売すること

それだけで数倍の価格差があるという現実が裏にあるわけです

肉にしても魚にしても野菜にしても

食品は加工度が上がるにつれて偽装が入り込む余地が多くなります

野菜などはよさそうですが農薬をたっぷり使ったものなどが横行しています

低農薬野菜とか書いてありますが

もともとすごい高濃度だったものをちょっと軽減しても低農薬と表示が可能なら食べるのがこわくなります

キツネとタヌキのばかしあい

それで被害が最も大きいのはキツネでもタヌキでもなく消費者です

ルールはあるでしょうから厳罰化が必要でしょう

人が人を踏み台にする世の中です

ばれなければいい

ばれるはずがない

でも今は内部告発も増えています

そう考えると一部の方の良心は正常に機能しているようです

食品の偽装

一般の消費者は見破れません

外食も怪しいところが増えています

偽装ではなく使い回し

安全面では問題ないかも知れません

でも逆の立場だったら

そういう場所で働いている方

ぜひ自分の良心に従って生きてください

社内でえらい人が人間的に優れているとは保障されません

上司が正しいとは限らないのです

そして見つかったときは逃げます

保身のために

家族のために

誰かを踏み台にしていた人間がほかの人の踏み台にされている

足の引っ張り合いの社会

でも信頼によって成り立っている社会

その信頼が崩れてしまう前に

変えていくの個人の小さな力です

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss