脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと

2015/08/10/ (月) 日常的に気がついたこと

薬の話

薬には作用と副作用がありますね

ではその線引きは?

実は開発者などにゆだねられてます

つまり都合の悪いのは副作用にする

それが当たり前に通ってます

実際以前飲んだ薬は副作用しかなかった

つまり全部作用なんです

合うか合わないかは試さないとわからない箇所が多い

薬は全部信用せずに経口薬など飲んで試さないといけないかな

自身が敏感になるべきは体からのシグナルと言えます

2015/08/02/ (日) 日常的に気がついたこと

あなたはどっち?

保険の話

掛け捨てという言葉が嫌いらしく

現在使ってないのが現状

どっちというのは

掛け金固定 or 保障固定

掛け金固定だと当然同じ掛け金ですが保障は下がります

保障固定だと保障も上がりますが掛け金も上がります

どっちがいいかあなた次第かな

ちなみに掛け金固定の保険を終身型や終身タイプと言います

保障&掛け金固定の本当の終身保険は

若いうちの加入が得が多くなりますが

損得分岐点は多くの場合

30代できます

2015/07/17/ (金) 日常的に気がついたこと

ノルマと基準値

ノルマは義務とも置き換えられます

努力などで埋められるのはノルマ

運の要素が入ったりして努力だけでは埋まらないのが基準値

頑張って何とかなるのがノルマで何とかならないのが基準値です

違うと認識してないと頑張っても何ともできないものに数値目標つけたりします

日常生活に無駄をなくすステップと言えます

2015/07/12/ (日) 日常的に気がついたこと

頭の片隅に

これからの季節というか

暑い季節に増えるのが怖い番組

見ていて思うのは「いまどきCGで何でもできる」

出てくるのって子供か女性が多く

女性はリングのさだこ似

次の瞬間いないって

加工しなければ当然かな

信じる信じないは自由ですが

そういう側面があるのは現実です

2015/07/01/ (水) 日常的に気がついたこと

計算しないといけませんが

よく保険で終身と定期(10年が多い)ってありますが

毎月の支払額を同じ年齢まで足すと

終身が若干得のはず

ただその分岐点は30代のはず

つまり

今後一生あがらないというやつは

実は支払額が高い可能性があったりします

別件ですが

年齢性別にかかわらず同じ額の保険料の場合

年齢性別で保障の方がさがります

同じタイプ

国民共済で昔っからありますし

年間で割戻し金があるので実質掛け金はさらに安いです

2015/06/29/ (月) 日常的に気がついたこと

切り取ったらいいもの

それが抗菌や除菌商材

いない方がいいかもしれませんが

TVCMなんかは売りたいだけに脅迫です

TVCMでよくいうやつ

台所ではまな板が意外と菌が多いという

それは正しいでしょう

まな板から擦り取った菌を24時間培養後みせますが

旅行じゃない限り台所は24時間空けませんね

そういう突込みはさておき

除菌アイテムを売ります

人間の体の抵抗力削りながら

2015/06/22/ (月) 日常的に気がついたこと

安い保険の裏

安価な保険

多いですね

1回60日 最大1095日(約3年)

こういうの普通にCMとかしてますが

保険って同じ原因の場合保障がなくなったり相当期間(1年半とか)必要になる場合が多い

さて

1回60日 最大1095日(約3年)

これを計算すると

1095÷60=18.25

違う原因で19回も入院しますかね

ちなみに自分は過去に2回入院してますが

同じ原因です

病気は選べませんし治癒までの日付も外的要因

平均値ですが

平均寿命と健康寿命は約10年差があります

2015/05/08/ (金) 日常的に気がついたこと

時系列的に不可能

言いたいことはわかりますが実際ありえないもの

CMなんかで菌が多いからまずいというやつ

その場所からとって培養後「こんなにいます」みたいなやつ

最近多いのはまな板がまずいというやつ

一部分をとって24時間培養後

シャーレ(器)にいっぱいになる

実はこれって当たり前

通常生活で台所、24時間あけません

夜使って朝使う場合でも1日(24時間)あきませんね

現実的に多少でも菌がいる状態から培養して24時間たったら

カビでフサフサになったりして

2015/04/04/ (土) 日常的に気がついたこと

よくTVなどで

経済成長率と増税のパーセントをいいますが

どうやっても増税分は食えないはず

からくりは単純

加工品には1回以上の税金がかかるため

具体的に言うと

牛乳を多少殺菌して出荷する場合はあまり税金はかからない

では牛乳の加工品は

仕入原価に消費税

小売りの時にまた消費税

そういうからくりが加工品についてまわります

給料アップ分で増税分をカバー?

もともと給料ない人は?

社会的弱者をいじめる政策がアベノミクスです

2015/02/17/ (火) 日常的に気がついたこと

あり得ますが

こういうニュースがありまして

見た目はそっくり「楽天市場」の偽サイト2500件以上確認 偽装メールも 楽天が注意呼び掛け
ITmedia ニュース 2月17日(火)12時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000025-zdn_n-sci

実は簡単に詐欺サイトは作成可能

ブラウザソフトで(インターネットエクスプローラーなど)htmlを表示させればコピーできます

ものの10分で出来たりします

ただ決定的に違うのがドメイン

http:://なんとかのあれ

実はドメインはネットの住所

本当は数字の羅列のIPアドレスですが

ドメインが住所と言える

なので本来の住所を知ってればいい

まぁお気に入りとかでアクセスしてれば大丈夫ですけど

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss